OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リールのラインローラーに異音

まずは釣行記から。今日もイーストP先へ

昨日はGさん、トラバリー50センチ釣ってましたが

僕は再度ロックフィッシュ狙いで!


今日は五目ジグをセット。5gと軽量ながらジグなんで飛びます。

着底し巻き上げ、フォールを繰り返していると何かゴミに

引っ掛かりました


それにしても何のゴミ?と思って巻いてくると、、、

コチがジグを食ってました

わ!っと思って合わせを入れようと思ったら

バシャっと暴れてフックオフ 50ぐらいあったのに、、、残念!

潮:16:45干潮 上げ5% 水位2.5m
コチ&多分コッド バラシ
殉職:ジギングラップW3


↓ こちらも是非ご覧下さい
ソルトルアーフィッシングランキング


Rapala(ラパラ)五目ジグ MCJ05 GSBO

Rapala(ラパラ)五目ジグ MCJ05 GSBO

価格:450円(税込、送料別)




で、タイトルの異音の件なのですがこちら用に先代の

アルテグラアドバンスを使ってますがラインローラーの部分から

シューシュー音がするし、どうも巻き心地も悪いです。



なので、分解。ネジを外して
s-PICT2009.jpg

ベアリングを取り出しオイルを差してみると
s-PICT2011.jpg

おー、やっぱり錆が来てますね
s-PICT2012.jpg


やっぱり釣行後の手入れをさぼったせいですね

そりゃそうと10アルテグラアドバンス1000S、

メバル用とかに欲しいですね



その後ラインローラーのベアリングを交換しました!
記事はこちら

| 釣果なし(豪州) | 21:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コチ!いいねー

っつか惜しかったね( ̄∀ ̄)

ラインローラーってリールの名前じゃなくて
そんな風に分解できるんだー☆

って参考になったー♪
サンキューです♪

それってオイルさす所??

| ちあきん | 2010/09/15 21:39 | URL |

>ちあきん
分解してみると結構面白いですよ

| しまじろう | 2010/09/15 21:48 | URL |

トレバリ50㌢。。。強烈でしょうね(^^;)

コチラのは20㌢ですが、週末遊んでみるつもりです@@@

| Gaku | 2010/09/15 22:42 | URL |

しまじろうさんこんにちは、釣り太郎です。

いいですね~コチもアオリイカもコッドも良い魚が釣れてますね~
こっちは、ルアーではあまり釣れないので、
うらやましいです~(^^♪

これからも頑張って大物を釣っちゃって下さいね~(^O^)/

| 釣り太郎 | 2010/09/15 22:44 | URL | ≫ EDIT

>Gakuさん
かなり引いたようで、めっちゃ羨ましかったです。
ライトタックルでメッキも最高ですね。頑張って下さい。

>釣り太郎さん
香港もルアーで色々釣れるかも!?
是非その道をひらいてほしいです。

| しまじろう | 2010/09/16 06:45 | URL |

50センチのコチとは惜しかったっすね~!(>_<)
自分も、よっぽど海水につからないかぎり、「ARーBだから大丈夫w」って感じでほったらかしっす^^;
時々、分解してオイルとかしたほうがよさそうっすね~

| うみパパ | 2010/09/16 12:29 | URL |

ラインローラー僕も、注油してない(汗)
今晩にでも注入しようっと。
メンテナンスは、道具を長く使うためには、欠かせませんね。

| カズ | 2010/09/16 17:12 | URL |

>うみパパさん
分解してみると色々発見があって面白いです!
が、いい機種なら絶対に分解しませんよ~

>カズさん
ちょびっと注油するだけでかなり滑らかになりますもんね~
でもメンテをサボるとすぐにじゃりじゃりです^^

| しまじろう | 2010/09/16 20:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jirocchi.blog92.fc2.com/tb.php/370-e49bfa52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

