OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メバペン ソリッドでメバル

今日は20時すぎより 満潮からの下げ狙い

まずはテトラを攻める、、、が反応なし~

下げはダメなのか


その後、移動していくとポツポツとメバルのボイル

さっき根がかりでジグヘッドをロストしたので

プラグをセット。スミスのメバペン・ソリッド



ソルトルアー ブログ




じーっくり巻いてくると、、、

ガボッ! 、、、乗らず

ガボッ! 、、、乗らず

って6回ほど繰り返し やっと乗りました

1003301

プラグでこんだけあたるのはびっくり

しかも潮止まりの時に最も効きましたね

バラシ連発、、、
・あわせが早すぎるのか
・メバペンがスケスケすぎてメバルが食い損なってるのか
・フックがシングルの方がいいのか
・フックのサイズがメバルにあってないのか

こんなとこが原因と思いますが、ちょっと自分の安物ロッドでは
あわせに工夫がいるように思います

しかし風が吹いたり潮が早く動いてくるとパタリと終了

そうなってくるとワーム(ジグヘッド)の方が良いようです

メバル用ルアーケース。結局、メバペンのみ
1003302


潮:大潮下げ70%~上げ10%
下、奥でボイル
潮止まりはメバペン 動いてくるとプッツンテイル
その他のプラグは反応なし


スミス(SMITH LTD) MEBAPEN SOLID(メバペン・ソリッド) 2.1g 11(クリアーブラウン)


| 釣果:メバル | 06:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

TOPの場合 動かさない方が掛かりがいいと思います
私はほっとけメソッドで フカセのように糸ふけだけ取っていくという感じで釣っています
潮流とラインに当る風だけで 意外にバコバコっとバイトしてきます
ケース内にあるものではポッパー。それとフローティングのミノーでも代用出来ます
TOPの釣りは楽しいですよね 見てるだけでワクワクしますもんね!! 

| マッハ | 2010/03/31 11:05 | URL | ≫ EDIT

めばる面白そうですね~♪
沖縄ではカンモンハタがその位置かなぁ。。。
メバペンソリッド買ってこよっと(^^

| 蛙 | 2010/03/31 16:34 | URL | ≫ EDIT

メバペンでまだ釣ってません…
というか、出たこともないです。

こないだ始めて明け方にメバルのライズをたくさん見ました!
次がんばります♪

| まっく | 2010/03/31 20:15 | URL |

>マッハさん
糸ふけを取るようにゆっくりやるんですね~
今度はそんな感じでじっくり誘ってみます!
ポッパーでメバル、、狙ってるんですが
まだダメです

>蛙さん
そうですか~メバルもいないんですね
多分カンモンハタの方が獰猛だと思います、、、

>まっくさん
メバペンはびっくりするぐらいあたりましたよ!
でも乗りにくい、、、

| しまじろう | 2010/03/31 20:18 | URL |

ハードルアーでのメバル楽しそうっすね~ww
しかもさりげなく、かなりええサイズっぽいんですが!?
メバペン、、、欲しくなりましたww

| うみパパ | 2010/03/31 22:05 | URL |

>うみパパさん
なかなか面白いですよ~。でもロストが怖いっす

| しまじろう | 2010/03/31 23:07 | URL |

すみませんでした

ちょっと でしゃばったこと言ってしまいました(反省)
ANGLER'S WEB SITE FISH! 見ました!
カッチョ良かったです!!

| マッハ | 2010/04/01 01:47 | URL | ≫ EDIT

>マッハさん
そんなとんでもない!チヌで鍛えたテクニック、また教えて下さい

| しまじろう | 2010/04/01 11:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jirocchi.blog92.fc2.com/tb.php/316-639f4791

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

