OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メバリング スプリットショットリグ ガン玉仕掛け比較考察

19時より

まずはケイ漁港。も弱く、雰囲気いい感じ

今日は少し沖めを狙うために飛ばしウキをセット、、、

エイトで2個セットで500円ぐらいで売ってたんですが

コレって、、、

使えね~~

①寒いのにこんなリグ無理 ②絡まりまくる ③結局釣れない

という感じ。僕には向いてないようです


気を取り直してポイント移動

カユミ漁港右側のテトラへ。行ったものの浅くてダメ

結局ホームポイントへ

まずは橋の下で
1002211


灯台側で
1002212



サイズはもひとつですが、それなりに楽しめますね



そりゃそうとメバリングのスプリットショット比較考察について

エイトで3種類のガン玉を買ってきました

左から
(ヤマワ ゴム張りガン玉)
(カンモン がんこ玉)
(キザクラ がん太君)
1002214

1002215



ポイントは、
・簡単に片手でつぶせる
・簡単に開ける
・ずれない。キャストしてはずれたりしない

という所をクリアーして欲しいですね

で、具体的には



・ヤマワ ゴム張りガン玉
ゴム張りのガン玉と言えばヤマワです。比較的柔らかくて握りやすく
また開けやすいです。ポイントクリアーしてますが、値段が、、、

・カンモン がんこ玉
完全ゴム張り。なので他のガン玉より一回り大きいです。
しかし全部ゴム張りなので握りやすい。滑りません。

・キザクラ がん太君
ケースが付いてしかもめちゃ安い。ただしゴム張りではないので
すべります。しかも結構硬い材質で閉じ辛い。
形もオーバルで閉じにくいです

やはりこの寒い時期のメバル釣りなので、できるだけ簡単にリグれる
ものが一番かと。
個人的には値段も含め完全ゴム張りタイプが扱いやすくいいですね。

ってことでオススメはがんこ玉です!
しかしあんまり売ってない?やはり定番はヤマワか?

ヤマワ ゴム張ガン玉 3B

ヤマワ ゴム張ガン玉 3B




ケイ&カユミ 上げ潮
潮:小潮 上げどまり
中から外
ライン:サンライン ロックフィッシュPE0.3
リーダー:バリバス1.5号
ジグヘッド Cabela's0.7g がんこ玉3B

| 釣果:メバル | 07:10 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

がんこ玉良さそうですね!
いくらデカイって言っても、ウェイトストッパーとかに比べたらメッチャ小さいんじゃないですか?

ダンゴ虫と間違えてそっちにバイトするかもしれませんが(笑)

| まっく | 2010/02/22 20:26 | URL |

ゴム張りいいですね~♪
自分はいつも超安物なので、滑りまくりですわ~;;
ちょっと奮発してがんこ玉買ってみよっかなw
最近主流のとばしウキのリグにくらべると全然ちいさいから大丈夫っしょ♪

| うみパパ | 2010/02/22 20:47 | URL |

>まっくさん
飛ばし浮きとかにもバイトするらしいですもんね。
ホントかいなと思いますね~

>うみパパさん
なかなか手触りもよく気に入ってます。
冬にはこのガン玉ほんとおすすめです。

| しまじろう | 2010/02/22 21:51 | URL |

色々と研究熱心ですね♪

やはり研究しないと簡単には釣れないんでしょうね。。


見習いますε=ε=┏( ・_・)┛

| ヨッシー | 2010/02/22 23:53 | URL |

>ヨッシーさん
ナニをおっしゃいますか~!研究だなんて
そんなたいそうな事ではないですよ。
ただ自分の中で最近シンカーがブームでして
これ以外にもダウンショット用シンカーを
色々買ってます。
やや違う方向へ進んでおります!^^

| しまじろう | 2010/02/22 23:57 | URL |

バスの領域に近くなってきてますね~ww

何か久々に思いだしました^^

もう手が震えてガン玉とか無理っす(爆)

| kouyago | 2010/02/23 17:01 | URL |

>Kouyagoさん
ガン玉もかますのも難しくなってきましたが
ジグヘッドのアイにラインを通すのも難しく
なってきました^^

| しまじろう | 2010/02/24 00:31 | URL |

ガン玉は魚が暴れた時に飛んでいきませんか?
 
何度か使用しましたがピチピチと暴れた際にポ~ン!と飛んでいきましたΣ(|||▽|||)
なので面倒ですが浮き止めを使うヤツを使用してます。

| まっつー | 2010/02/24 23:05 | URL |

>まっつーさん
キャストした時に時々飛んでいってます^^
特にステンボーはよく外れますね、、、

| しまじろう | 2010/02/24 23:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jirocchi.blog92.fc2.com/tb.php/304-39831bfa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

