OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Scatter Rapのイレギュラーダートがすご過ぎる (動画)

オーストラリアへ行った時に感じたことなんですが
フィッシュイーター(ワニも含め)って弱った魚とかの
イレギュラーな動きを感じるとすぐに寄ってくるんですよね。
メバリングランキング

シーバスにおいてもメガバスのマービーとかイレギュラーな
動きをするミノーの集魚力にはびっくりすることもしばしば。

そしてUSA Rapalaからすごいミノーが出てます。

Rapala Scatter Rap



このクルンとしたリップがこの不思議な動きを作っている
ようですが、なかなか~良い動きですねー。
早く国内発売して下さい、ラパラさん


アメリカではすでにこんな風に取り合いになっているようです

| タックル | 17:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

磯メバルは撃沈でしたが良いものをいただいた件

磯メバルを狙いに21時半よりカユミPへ

結構粘りましたけどね、まーったくメバルのあたりはなし。
潮溜まりにミニメバルの姿は見えましたので、いないわけじゃ
ないようですが、あたりを取れませんでした。

上層~中層は無反応なのでオフセットで底を取ると、ガツン!
DSC00642.jpg

とあたりがありましたが乗らず、、、
結局あたりはその1回のみで帰宅。

がっくりしながら家へ帰ると嬉しいいただきものが!!
DSC00646.jpg

ボウズのショックなんて一瞬で吹っ飛びましたとさ

Lens:E 16mm F2.8

メバル用こそ視認性の良いピンクがグー
ラパラ ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 100m 0.3号 ピンク

ラパラ ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 100m 0.3号 ピンク

| 釣果なし | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにシーバスへ行ったら珍しくすぐにヒット!

今日はメバルにはあんまり良さそうな潮じゃないので
久々のシーバス釣行。フクイへゴー!
ソルトルアーフィッシングランキング

山道をガラガラと進んでいくと、、、ダダダーーーっと。
わぉ、イノシシ!! こっちは車だから良かったけど
頼むから釣りしてるときには来ないでね(汗)

ポイントへ到着するともうすでに少し流れがあり良さげ。
しかしボラもいないのか、しーんとしてます。

あまりにも静かなので数投して帰ろうかと考えてるとゴン、
とショートバイト。お、おるやん!

やや右側からルアーを通していくと、ガツンとヒット!
久々のシーバスはいい感じにロッドが曲がって楽しーー
DSC00595.jpg
ルアー:R40 イワシ

細マッチョです
DSC00596.jpg

そしてリリース後、すぐにかわうぃーサイズがヒット。
DSC00597.jpg


ポイント:入り口左
ロッド:がまかつ ラグゼ ホークアイ CG-S76ML
ライン:ラピノヴァエックス1号
リール:バイオマスターC3000S
ルアー:R-40 イワシ
カメラ:SONY NEX F3
レンズ:E16mm F2.8

そういえばラパラから新作キャップ出てます。
このラパラルアーファンキャップ、欲しっ!
ラパラ Rapala Lure Fun Mesh CAP(ラパラ ルアー ファン メッシュ キャップ) L グレイ

ラパラ Rapala Lure Fun Mesh CAP
(ラパラ ルアー ファン メッシュ キャップ) L グレイ

| 釣果:シーバス | 22:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラピノヴァ・エックスにピンクが出た!!

今日もホームへメバル狙いで行ってきました。
22時ぐらい、潮止まりかと思いましたが結構動きがあります。
まずは下を探りましたが反応なし。で、奥も反応なし。
メバリングランキング

ポイント移動しよっかなーと考えているとようやく潮が
まったりとしてきました。そこで旧下の暗いところでヒット!

20ちょいでしたが、結構引きました。
DSC00568.jpg

ワーム:ラパラ・プッツンテイル イエロー
DSC00569.jpg

イエローはあんまり使ってなかったカラーですがイイですね。
自分から良く見えるので非常に使いやすいです。


そりゃそうと、ピンクが発売されてるじゃないですか!!
しかもこの値段、、、安っ!
ラパラ ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 100m 0.3号 ピンク

ラパラ ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 100m 0.3号 ピンク



自分がPEに求めるのは、、、
①扱いやすさ ②コスト ③強さ

やっぱり夜の釣りがメインとなるルアーフィッシングでは
ライントラブルが多かったりすると全く釣りになりませんっ!
そこへ来てこのラピノヴァは自分の釣りに合っているのか
ホントトラブル少ないんですよねー

そしてラインの強さ!
100%ダイニーマを使用した4本編みラインだからこその
この強度ってわけですよ
このヒラスズキもラピノヴァ0.3号であげました。

今までのグリーンも見やすくて好きなカラーでしたが
ピンクも良さそう! 早速巻き変えようかなっと、、、


ロッド:ソアレSS S700ULT
リール:シマノ エルフ1000S
ライン:ラピノヴァエックス0.3号
リーダー:フロロ1号
カメラ:SONY NEX F3
レンズ:E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855

| 釣果:メバル | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいデジカメ持ってメバル釣行

新しいデジカメ買いました!
SONYのNEX。
ソニー (Joshin web限定 ボディケース・ショルダーストラップ付き)「NEX-F3」ダブルレンズキット(ブラック) SONY NEX-F3 NEX-F3Y-B 返品種別A

ソニー 「NEX-F3」ダブルレンズキット(ブラック) SONY NEX-F3


釣りに持って行くのにミラーレス一眼って重いし、どうなん?
と思ってましたがコンデジよりもかなり写りが良いので
買っちゃいました。カメラ女子ならぬカメラ釣り師です。
メバリングランキング

しかしレンズ交換できるってのは面白いですねー。
釣りのロッドが色々あるのと同じで、レンズを変えることで
全く雰囲気変わります。コレはまりますわー

で、でっかいメバルの写真を撮ろ~っと釣りに行きましたが
こういう時は、まーホント釣れませんw

まずは常夜灯の鉄板ポイント・スクールでは超ミニが軽く
当たったのみ。そしてホームへ移動。

ここでも結構粘りましたがナカナカ当たらず、、、
そしてようやく風も弱まり流れも止まったとこでヒット!

ワーム:ラパラ プッツンテイル
DSC00535.jpg
やっぱりマクロレンズいるなーとか釣った後も楽し!

今日のカラーはコレ。
明るい常夜灯周りとかシルエットがはっきりしてて良いかも
【メール便OK】プッツンテイル 2”→1.5” TXPT20 RCLF:レッドクリアー・レッド&ブラックフレーク

プッツンテイル TXPT20 RCLF:レッドクリアー・レッド&ブラックフレーク


しかしたった1匹釣るのにホント疲れました~
まだまだ産卵後のオチなんかな?早く暖かくなってくれー!

ロッド:ソアレSS S700ULT
リール:シマノ エルフ1000S
ライン:ラピノヴァエックス0.3号
リーダー:フロロ1号
ジグヘッド+がん玉3B
ワーム:ラパラ トリガーX・プッツンテイル

| 釣果:メバル | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上州屋の防寒防水スーツGETTがかなり良いような

家族旅行のついでに上州屋へ行って来ました。


目当ては防寒防水スーツ!GETT
前に東北へ行った時に上州屋でちらっと防寒着を見たのですが
かなり良さそうだったので、今回は注文を入れておきました。

この上州屋オリジナルの防寒着が安いうえになかなか優れてます。

まずは防水性能。
濡れてみないとホントどうなのか分かりませんが
素晴らしい数値が書かれてます。

しかもジャケットのファスナーは防水仕様です。びっくり!

また結構細かいところにこだわってますよ。
例えばズボンの腰の部分。おそらくカイロ入れ?


細かいポケットがたくさん付いていて便利です


そしてジャケットのポケットにはキーフックが。
いつもキーを落とさないか心配だったんでこれはイイ!


ジャケット内側の腰周り。細かいところもしっかりしてます。


これで八千円ぐらいでした。
さて、これで寒い日が待ち遠しいぐらいです!

| タックル | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

