OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三重の磯歩き

今日は昼間に竿を持たずに三重の磯を歩いてきました。
メバリングランキング


カユミエリア。細い山道を車で行くと到着


そしてヨウスケエリア
ここはちょっと高いか。久しぶりに高い所へ来ると怖っ


カユミアマから山越え



メバルで来たいですが夜はちょっと来れませんね
デイで何か釣れるか、次回行ってみます

| 地域情報 | 19:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cablela's (カベラズ)アメリカのスゴイ釣具ネットショップ

知ってます Cabela's ?
アメリカのアウトドア用品のネットショップです。

まー商品の多いこと!釣り用品も充実しておりますが
それ以外のハンティング用品(買うことないですけどね)とか
アウトドア用品とか、さすが本場の品揃えです。

こんなアイスフィッシング用のテントあります。
アメリカではこのアイスフィッシングがかなりの盛り上がり
のようですねー
s-s7_125797_999_01.jpg

釣りに行けない日とか見てるだけでも結構楽しくオススメです
http://www.cabelas.com/home.jsp

| タックル | 07:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の病気の治し方

いやー最近メバル行きたくってしょうがありません!
この病気を治す方法はただ一つ、、、満足行くまで釣ること~

メバリングランキング
で、今日も夕方より行ってきました イチローK漁港

昨日までの波も治まり今日はいい感じ。少し風強いけど。
PICT3035.jpg

そして日没後、左Tへ
少し歩いたところからちょい投げし巻いてくると、モソッと。
ワームは鉄板パイロットワーム、プッツンテイルUVCL
PICT3036.jpg


ワームをピッピンミノーへチェンジして24cmヒット
PICT3038.jpg

トリガーX・ピッピンミノー ええ感じに食ってますワー
PICT3039.jpg

最近お気に入りのピッピンミノー・クリアーホロ
結構バイト多い~けど、フグまで寄ってくるので注意!
ラパラ・ジャパン(Rapala) ピッピンミノー TXPM15 CLH(クリアーホロ)

ラパラ・ジャパン(Rapala) ピッピンミノー TXPM15 CLH(クリアーホロ)



しかし今日はやけにすっぽ抜け多かったなー
ジグヘッドをがまかつに交換するとなんとか拾えたけど、、、
PICT3042.jpg


ロッド:ソアレSS S700ULT
リール:シマノ エルフ1000S
ライン:ラピノヴァエックス0.3号
リーダー:フロロ1号

| 釣果:メバル | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬のメバル釣り 防寒対策まとめ

さて今日を乗り切れば連休!頭の中はメバルでいっぱいです

しかし冬本番になり寒くなってきましたねー
そこで自分がメバルを釣りに行く際に絶対はずせないモノを
紹介します。
メバリングランキング

防寒ウェアも色々と良いのがありますが、やはりできるだけ
フットワーク良く行動したいので とにかく軽くて暖かいもの
を身に着けてます。


①まずは定番のカイロ。自分はコレです
とにかく暖かい、というか熱いです。ZIPPO同様カッコイイ
結構長い時間使えますし小型なのでイイ!
ハンディウォーマー エコカイロ オイル充填式カイロ ZIPPOオイルのセット ソーラーカイロもオススメです

ハンディウォーマー エコカイロ オイル充填式カイロ ZIPPOオイルのセット ソーラーカイロもオススメです



②そして飲み物で中から温める!
暖かい飲み物をちょびっと飲むだけでかなり体は温まります。
しかも保温力が高くて驚くほど冷めませんよ。
象印 ステンレスマグ 【TUFF】 0.2L SM-EB20 [SMEB20] AB-アクアブルー 【水筒】

象印 ステンレスマグ 【TUFF】 0.2L SM-EB20 [SMEB20] AB-アクアブルー 【水筒】




③ヒートテックよりもコレ
ラッシュガードは薄い生地ですがとにかく暖かい!
暖かすぎて磯歩きした時には暑苦しくなりますので注意です
SONIA(ソニア) 【ターフ裏起毛】 ラッシュガード 半袖【ロゴ無】

SONIA(ソニア) 【ターフ裏起毛】 ラッシュガード 半袖【ロゴ無】



これで寒さ対策はばっちり!
あとは釣るだけです、、、

| タックル | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワームのカラーチェンジ

寝る前にちょこっと釣行~
メバリングランキング

まずはスクールPへ
常夜灯が差すこのポイント。いれば必ずあたりがあるんですが
数投しても反応なし。少し奥へ行ってもあたりなし、、、

先日は好反応だったラメカラー。今日はちょっと違うのかな
で、トリガーX・プッツンテイルのRCLF
(レッドクリアレッド)にチェンジ

ギリ25。腹パンのメバル
PICT3034.jpg

全くあたらなかったのに、、、カラーチェンジ重要ですねー


明るいポイントではこんなくっきりカラーが良いのかも?
プッツンテイル 2”→1.5” TXPT20 RCLF:レッドクリアー・レッド&ブラックフレーク

プッツンテイル 2”→1.5” TXPT20 RCLF:レッドクリアー・レッド&ブラックフレーク

| 釣果:メバル | 23:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013 シマノ 魚拓カレンダー

2013年 シマノカレンダーゲット。
これ、ロマンやわー

| タックル | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピッピンミノーでメバル

今日は4時ぐらいからイチローK漁港へ
明るいうちにメバルP下見とついでに根魚も釣っちゃう作戦!
ソルトルアーフィッシング

そして堤防を上がると
激荒れやん、、、(汗)


ちょっと波も高く危険なので右側のTへ
今日はトリガーX・ピッピンミノーをセット。

このプルプルテイルがお気に入りのワーム
ラパラ トリガーX ピッピンミノー 1.5

ラパラ トリガーX ピッピンミノー 1.5



さて、5時過ぎになり日が落ち始め時合の予感。
キャストすると、いきなりアジがヒット!
が、、、ポロリとリリース(T_T)

そしてすぐに続いて。20センチぐらいのメバル


さらに小さいのは釣れますが大きいのが出ませんね。

再度ポイントを移動すると、、、雨!
晴れの予報やったやん(T_T)

| 釣果:メバル | 18:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラパラ トリガーX フラッピンクロウ

ロックフィッシュ用にワームゲットん!

ラパラ トリガーX フラッピンクロウ釣りランキング



なんか根魚にめっちゃ良さそう。フェロモン出てるわ


このワームをドスンと落としてデカイの獲りたいですね

って、ワームを触りながら妄想してる時が一番幸せかも


フラッピンクロウ 4インチ PTXFC4 GBGP:グーバーグレープ

フラッピンクロウ 4インチ PTXFC4 GBGP:グーバーグレープ

| タックル | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナツメ7号テキサスでカサゴ

今日は21時よりちょびっとイワキ漁港外側へ
もちろんヒートテックフル装備で出動っ!

ポイントには誰~もおらず。まぁそりゃそうですかねー
釣りブログランキング

深さが良くわからないので重めの7号をセットして
やや遠めから探ります。
そして数投目で、ググッっとあたり!
一瞬デカイ!?と思いましたが難なく回収、、、

お腹がパンパンのカサゴでした~
PICT3033.jpg

その後内をダウンショットでメバルを探りましたが反応なし。
やっぱりスーっとワームを泳がした方がいいのかな?

地元ではあまり見かけませんが、ナツメシンカーの色つきが
良さそう!?東北では当たり前のように色つきシンカーが
たくさん売っててびっくりでした。
フジワラ カラーシンカー ナツメ ケミブライト 7号 5パックセット

フジワラ カラーシンカー ナツメ ケミブライト 7号 5パックセット


ロッド:がまかつ コーストライン 岩鬼S80MH-RF
リール:シマノ 08バイオマスター C3000S
ライン:ラパラ ラピノヴァX 1号
リーダー:20LB フロロ

| 釣果 | 23:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロックフィッシュ釣行 ヨロイメバル

朝マズメにイチローエリア K漁港へロックフィッシュ~
今日は朝5時半に起きて出発!気合入ってます!

ポイントに到着すると、、、おぉ美しい
PICT3026.jpg

ソルトルアーフィッシング

イイ感じに瀬があり、いかにも居りそうです

まずは6号テキサスで撃っていくと、コツコツっと
PICT3025.jpg

続いてコツコツっと
PICT3028.jpg

たまーに、ゴツっとアタリもあるもすっぽ抜けー。
それと、ひょっとしてアイナメ!?みたいなアタリも
あるけど乗せきれず、、、大会のトラウマかな~?
でもフグにしてはかじられてないんですよね

で、結局このサイズばかり
PICT3029.jpg

朝の2時間ぐらいの釣行でしたが、アタリも多くそれなりに
楽しめました。広いポイントなので次回はじっくりとやりたい
ですねー

カサゴの変色かと思ってましたらヨロイメバルらしですね。
名前がちょっとカッコイイーですが、あまり個体数は多く
ないのか三重での情報は少なめ、、、。
もう少し大きくなるのかな?また狙ってみます~

自分はスピニング使ってますんでラインはもちろんPE。
感度良好なのでシンカーが転がる感触まで分かります。
いつも使ってるラピノヴァXはめっちゃ使いやすく
しかもーー安い! おすすめです!
ラパラ ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m 1.0号 ライムグリーン

ラパラ ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m 1.0号 ライムグリーン


ロッド:がまかつ コーストライン 岩鬼S80MH-RF
リール:シマノ 08バイオマスター C3000S
ライン:ラパラ ラピノヴァX 1号
リーダー:20LB フロロ

| 釣果 | 18:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風速10mオーバー

今日はソイ狙いでダイスケ河口へ

まったりじっくりと底を探って行くつもりでした、、、
が!強烈な風で全く釣りにならず


そんな中、ただ4発根がかり、、、がっくし!

しかし寒い~~、本格的に寒さ対策必要になってきました。
このラパラのニットビーニーが欲しい!
ラパラ Lvylook Bonbon beanie(アイビールックボンボンビーニー) グレイ

ラパラ Lvylook Bonbon beanie(アイビールックボンボンビーニー) グレイ

| 釣果なし | 19:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チビメバル

まずはホームへ、、、が、先行者あり反対側を撃っていくも
反応なしー。で、Tへ上るもダメ。
この前はあんなに活性高かったメバルも何だか急に厳しい。

そもそも簡単に釣れるやーと思って行くとこういうパターン
が多いように思います。なめたらアカン~ってやつですね。

結構粘りましたがあたらないのでイワキ漁港へ移動。

しっかし港には誰もいません、、、釣り人口減ってない??

そして常夜灯周りを撃っていくとひじょーに小さいあたり
アジ?メバルならかなり小さい感じ。

何度かあたりはあるけどなかなか乗らない。
そしてようやくヒット!

うまく撮れた?ので小ささが分かりにくいですねー
PICT3022.jpg

いやいや厳しい。常夜灯周りしか反応なしです。
明日はちょっと遠征して来まーす

| 釣果:メバル | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

激安メバル用ジグヘッド

メバル用の激安ジグヘッドを発見!

Eagle Claw Ball Head Jig!
さすが輸入物、雑な作りがイイ感じです


大きさはこんな感じ。1/32だと少し長いかなー?


重さは0.7gと0.9gです。
ただ問題はワームキーパー部分が少しデカイ、、、
少し潰して使ったほうが良さそうです。

| タックル | 12:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームでメバル連発

9時過ぎよりホームへ
まずはTを覗きますが反応なし。少し低いか?

そして常夜灯下へ移動し撃っていくと、、連発です!

今日はトリガーX プッツンテイル・パールグローをセット
PICT3017a.jpg

PICT3018a.jpg

そして奥で
PICT3021a.jpg

しかしサイズは20前後、、、一番働き盛りのサイズですねー
ポイントを変えればもうワンサイズアップ? と考え
ヒサオ漁港へ移るもこちらは反応なし、、、




もちろんワームはトリガーX・プッツンテイル
このグローはかなり長い時間ボワ~っと光っていてイイですよ
プッツンテイル 2”→1.5” TXPT20 GL:パールグロー〔夜光〕

プッツンテイル 2”→1.5” TXPT20 GL:パールグロー〔夜光〕

| 釣果:メバル | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

