OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノーバイト

ホーム。

きっと潮のせいだ!

| 釣果なし | 22:29 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

69cm 泣きスズキ

21時頃よりホームへ。既に先行者ファミリー4名。

エサ釣りもされてたようですがあんまり反応良くないようです。

イマイチ潮の流れも悪く、また警戒されすぎてるのかも?


まずは新ブリ側でルアーを投げまくるも全く当たらず、、、

そしてようやくヒット!と思ったらベイトのすれがかり

ベイトは10cmぐらいのドボ。そんなに大きくないですね


そして旧ブリ側へ移動していくと、潮の流れも良くなってきた

せいかライズが多くなってきました。

そしてライズしているど真ん中へAXA80をキャストし

フワ~っと落とすと、ガツン!とヒットー


いつもならセイゴかフッコぐらいのこの時期ですが

今日のは少しいいサイズっぽい。バイトも強烈~

いつもタモ持って来ませんが、今日はたまたま持ってきて正解!


69センチの丸々としたシーバス。あと1cm、、、
s-PICT2978.jpg


s-PICT2979.jpg


結構重要なタックル。このサンバイザーにしたら楽!
ラパラ Side Mesh Damege Visor Red

ラパラ Side Mesh Damege Visor Red

| 釣果:シーバス | 17:47 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

マッチザベイト

かなりベイトにマッチしてるんだけどなー

今のところあたりなし!

| 釣果 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

メバルの誘惑

シーバスの活性も上がってきたホームP

しかしー、明暗の際に潜む良型のメバルに誘惑されてます


夜の潮の流れは弱くメバルの活性も高い。はず!なのに

全くプラグには反応しないっ。ちょこちょこ捕食するのに

飛び出してくるのに、ナゼ???


すべてのプラグを試すもあたらず結局トリガーXのフォースを

借りてようやくのヒット~

s-PICT2968.jpg

ラパラ プッツンテイル2 CLH(クリアホロ)

ラパラ プッツンテイル2 CLH(クリアホロ)


エサ(ゴカイ)には高反応で20アップ連発してましたけどね
がっくし!

ロッド:ソアレSS S700ULT
リール:シマノ エルフ1000S
ライン:ラピノヴァエックス0.3号
リーダー:フロロ1号

| 釣果:メバル | 06:52 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

五目ジグでメバル

昨日のシーバス釣行の際に結構良型のメバルが見えましたので

ちょっとそれを探りにホームPへ


しかし昨日と違って風も強く波気がありメバルは見えませんねー

プラグを色々と通すも反応なし。少し沈んでいるのかな?


そこで五目ジグを投入!ツンツンと軽くしゃくりながら

巻いてくると、ゴン!

20アップ!いい引き!
s-PICT2966.jpg


ジグ系はどうも苦手意識がありましたがこれは使えそう~

自分のポイントは2~3mのシャローですが全く問題なし!

ヒラヒラ~っと落としてバクって感じですね

ラパラ 五目ジグ MCJ12 BLPK(ブルーピンク)

ラパラ 五目ジグ MCJ12 BLPK(ブルーピンク)



ロッド:ソアレSS S700ULT
リール:シマノ エルフ1000S
ライン:ラピノヴァエックス0.3号
リーダー:フロロ1号

| 釣果:メバル | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一番最後で釣れたー

今日はちょっと時間もあるのでアルフィーPへ

21時。しかーし、思った以上に潮は低く反応薄、、、

そしてスリーPへ様子を伺いましたがこちらはエサ釣りさん方で

いっぱい。しかもあんまり釣れてなさそうですねー


で、結局ホームPへ。あらーベイトが結構いますね

しかも結構良型のメバルが騒いでます

これだけベイトがいればシーバスもいるはず、、、


新旧両ブリの方へキャストするもなかなかあたらない。

そして闇夜なんでルアーをチャートにチェンジ

そして旧ブリで、ゴン!


久々のシーバスはもう少しでフッコってサイズ
s-PICT2964.jpg

いやー久々のシーバス、楽しーーー


ロッドはホークアイ。この長さが最適!

ロッド:ラグゼ ホークアイ CG-S76ML
がまかつ LUXXE ホークアイ CG-S76ML

がまかつ LUXXE ホークアイ CG-S76ML



ライン:パワープロ 20lb
リーダー:30lb
リール:シマノ バイオマスターC3000S
ルアー:ダイワ ショアラインシャイナー R40+S Aー7(チャート)



湾奥:18.5

| 釣果:シーバス | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラパラ本社 ラパラルアーメイキング映像

ラパラ本社でのルアーメイキング映像です。

かなりの部分で機械化されてますが手作業の部分もあり

かなり興味を引く映像です。一度行ってみたいなー



| タックル | 07:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リールのラインを引っ掛ける所が折れた

今日はホームとヤマギワへ

久しぶりにシーバスロッドで投げると飛びすぎて

反対側の堤防に引っ掛けてロスト、、、

心折れますわー

で、前々からリールのここが折れてます。

めっちゃ不便!

| タックル | 21:52 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

磯物

今日は磯物取り



タコゲット!

| 釣果 | 11:36 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

GWはオフショアフィッシング

4月29日は久々のオフショア釣りに行ってきました

天気は最高~

そしてポイントではいきなりの鳥山!

s-PICT2957.jpg

興奮MAXでしたが、なーんのあたりもなく鯛ラバ+サビキの

スペシャルリグで底を探ることにしました


すると、、、

こんなのとか
s-PICT2958.jpg


こーんなカワイイのとか
s-PICT2959.jpg

エソとか
s-PICT2960.jpg

金魚!?と思ってしまうような
s-PICT2961.jpg

イサギのウリ坊とか、、、
s-PICT2962.jpg


ひたすら小物専門。しかも根がかりでダブルロスト、、、

なんとか借りた鯛ラバでガシラを2匹釣れましたが

いやいや、どんくさい釣果ですー


ソルティーラバー 100g

ソルティーラバー 100g

| 釣果 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

