OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メバル終了!?

28日。ホームで頑張っても全く反応なく

へいPでセイゴとミニメバルのみ(T_T)
セイゴ


メバリング


メバリングも終了か!?

その後23時にアルフィーPへ走りましたが、、、ボ

風も強く厳しい状況でしたねー


まぁシーバススタートって事ですね。
こんな渋いルアーで釣りたいなー
ラパラ CDJ(カウントダウンジョイント) 90mm SFC(チャートバック)

ラパラ CDJ(カウントダウンジョイント) 90mm SFC(チャートバック)

| 釣果:メバル | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノースクラフト エアオグル販売

ラパラのサイトでノースクラフトのルアー販売についてアップ

されてます。超ランカーのアカメを獲ったルアーですからねー

これから楽しみです!

エアオグル

詳しくはラパラのサイト


ノースクラフト AIR OGRE/エアオグル 85 SLM

ノースクラフト AIR OGRE/エアオグル 85 SLM


そういえば、フジテレビで釣りのアニメなる「つり球」が

始まるそうですねー

江ノ島を舞台にする青春フィッシングアニメらしいですよ

http://www.tsuritama.com/index.html

| タックル | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新魚種追加!

花粉真っ只中ですけど、行ってきましたよー


今日は完全シーバス狙い。メバル狙いで釣れたりしてますが

今日はシーバスロッドにシーバスプラグオンリーです


まずは先日釣れたホーム、中流れ中。なーんの反応もなく移動~

そしてヤマギワ漁港水門エリア。一匹見えチヌがいましたが

潮が低いと反応悪いのかチェイスもしてくれません


で、結局フクイPへ。やっとこさここのポイントも現状回復した

ようです。しかし例年ならもう少しボラがいてもいいような?


とにかく流れに反る感じでルアーを流す。まずはフラット110

そしてR40。ルアーを回収するときにジャボっと。

あれ?チェイスしてたようです、、、

再度R40をゆっくり巻いてくると、ガツン!お、ヒットー

いい感じのエラ洗い、なのにラインがほとんど出ません

そんなに小さくないのに重量感まったくなし!

エライ痩せてますわ、、、
s-PICT2945.jpg


そしてルアーをチェンジしながら様子を見ると、グニ?っと

変なヒット!しかも引きもまーなんとも言えない感触~

引っこ抜きでランディング。あら?スレヒットってやつですね

正体はコノシロ。さすがに尺はないけど、グッドサイズやん!
s-PICT2947.jpg


そして右側へ移動しもう1匹追加。こりゃセイゴです
s-PICT2948.jpg

ホークアイ。久々に使うといいロッドって実感!安いしね
がまかつ LUXXE ホークアイ CG-S76ML

がまかつ LUXXE ホークアイ CG-S76ML



次はコノシロ狙おうかなー
ロッド:がまかつ ラグゼ ホークアイ CG-S76ML
ライン:ラピノヴァエックス1号
リール:バイオマスターC3000S
ルアー:R40

| 釣果:シーバス | 18:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月23日~25日は2012国際フィッシングショー

3月23日~25日は国際フィッシングショーです!

リンク

| 地域情報 | 06:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラパラ・プッツンテイルでシーバス70cm

で、ホーム下Pでは小さいメバルしか相手してくれません

インへの流れ中~強、ほぼ満潮のタイミング

今日もラパラ・トリガーX・プッツンテイルUVCLにガン玉3Bです


そして奥にて数回ワームを投げるもメバルのあたりなし、、、

かなり暖かくなってきてますんで活性の高い良型のメバルが

出てきても良さそうな時期なんですけどね~、と思ってると


ゴン!おぉヒット! しかも重たい~これはかなりイイサイズ!

底へグングンと引っ張るので尺超えた~、と一瞬思いましたが

走り方がメバルにしちゃーかなり異常、、、


あ、、、またチヌ?とにかくなんとかキャッチしなきゃと思い

左のロックまで行き浅場に寄せようと。

しかし、走る走る、ラインは出まくるし、あー格闘です。

なんとか少しずつ寄せてくると銀色の魚影。シーバスやん。

格闘の末、メバル用のグリップで掴みゲット!~~


フッコぐらいかと思ってたら、細長ーーく70cm
s-PICT2938.jpg

このでっかい口で小さなワームを食いに来るとは、、、
s-PICT2940.jpg


プッツンテイルUVCL。フェロモンでシーバスも萌えたようです
s-PICT2941.jpg

メバルタックルだと超スリリング、、、けど今回は疲れた~
s-PICT2943.jpg


ヒラスズキといいチヌといいトリガーXのフェロモン効果スゴイ!
ヒラスズキのレポートはこちら


タックル
ロッド:ソアレSS S700ULT
リール:シマノ エルフ1000S
ライン:ラピノヴァエックス0.3号
リーダー:フロロ1号


ワォ!と思った方はポチっとお願いしまーす
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



トリガーXの効果抜群!
ニオイじゃないんです、魚を狂わすフェロモンなんです
ラパラ プッツンテイル2” UVCL(UVクリア)

ラパラ プッツンテイル2” UVCL(UVクリア)


ラインはラピノヴァ。細くても強度十分。

リーダーとの結束はナントカグルグルノット

対メバル用のノットですが意外と強いです
ラパラ ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m 0.3号 ライムグリーン

ラパラ ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m 0.3号 ライムグリーン


| 釣果:シーバス | 19:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のメバリング

久々にホームへ

今のとこ小さいのしか釣れないー


続く、、、

ワーム:ラパラ トリガーX プッツンテイル

| 釣果:メバル | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルアーのタトゥー

ここまでやっちゃったらスゴイです。
ちなみにコレ、女性です。

s-430393_10150573906276020_113911801019_9258107_953186036_n.jpg

| 地域情報 | 18:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り用にアウトドア対応デジカメ DMC-FT4

最近のデジカメはすごいですね。今朝の新聞にも特集されて

ましたがやはりGPS機能付きが色々と発売されてます。

なかでも気になったのはパナソニックのLUMIX DMC-FT4

DMC-FT4-A パナソニック 1210万画素デジタルカメラ (ウルトラマリンブルー)

DMC-FT4-A パナソニック 1210万画素デジタルカメラ (ウルトラマリンブルー)



簡単にその機能を言うと、、、
・12m防水
・2mの耐衝撃性能
・-10度の耐寒性能
・防塵性能
・GPS機能
・高度計
・方位計
・気圧計
・高度計による履歴を記録可能

高度計をデータ化とか。山ガールや登山家にはいいですねー

釣りに持って行くカメラはとにかく軽くて防水機能が付いている

ものがいいわけですが、やはりGPSがあると非常に便利!

ショアはもちろんオフショアでも活躍しそうです。

さらに気温、水温、タイドグラフも同時にデータ化してくれると

釣り師には最高なんですけどね、、、

| タックル | 06:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CD1でメバリング

メバルのプラグも色々ありますが自分が一番好きなのは~

ラパラ カウントダウン1
ラパラ CD-1/M(王様印) 2.5cm CMOR

ラパラ CD-1/M(王様印) 2.5cm CMOR




実際に釣果を比べるとシンペン系の方が釣れると思いますが

このルアーはとにかくやってて面白い!

コンパクトながらキャストしやすく引いてる感触もいいです

もちろん、ただ楽しいだけじゃなく、、、






フツーに釣れます!

ロッド:ソアレSS S700ULT
リール:シマノ エルフ1000S
ライン:ラピノヴァエックス0.3号
リーダー:フロロ1号




今日は久々にシーバスも調査。しっかし全くの空振り~

フクイはポイントが大きく変化し、ホームも濁りきつくアウト

湾奥:11.9

| 釣果:メバル | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウルトラライトミノーで

あー、雨続きで釣りに行けません~~

そういえば、ウルトラライトミノーでメバル・シーバスの動画

がアップされてます。こんな感じでボートから攻めるのもかなり

面白そうですねー


ウルトラライトミノー ULM4 CLN:クラウン

ウルトラライトミノー ULM4 CLN:クラウン



で、このコンパクトなミノー、色々使えそうです!


| タックル | 20:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メバリングのはずが、チヌ44センチ

なんとか雨も降らなかったので今日もメバリング~

しかし昨日はさっぱりでしたので、思い切って違うポイントへ

で、イワキ漁港へ。幅広く探りましたけど、、、全然ダメ!

やはり鉄板は常夜灯か、ってことでヤマギワ漁港へ移動

ソルトルアーフィッシングランキング



そして水門の白色街灯周りに魚影を発見!

しかし何だか薄っぺらい魚、痩せたセイゴかな?何匹かいます。

フラッタースティックを投げるとコツっとあたり。

さすがに明るすぎて難しいかナ。色々とルアーを変えてみると

激しく動くルアーには全く見向きもせずシンペン系の大人しめの

ルアーは追ってくる。そしてカラーも白っぽいのとか明るい方が

反応いいような。おー見えてると勉強になりますねー


そしてマックスラップをセットしゆっくり巻いてくると、ゴン!

ドラグはゆるゆるにしてますのでラインがびぃーんと出る出る。

おぉなかなかの重さ。フッコはあるやん、しかしエラ洗いせず。

タモはないのでやりとりしながら筏の上に移動し寄せてくると

なんとチヌ!しかも良型!

空気を吸わせ弱らしてからプライヤーでランディング成功!

s-PICT2934.jpg


ルアー:Rapala Maxrap7 ヨタヨタ~っといい動き!
Rapala Lure MAX RAP  「MXR5」 5cm/2g

Rapala Lure MAX RAP 「MXR5」 5cm/2g



s-PICT2936.jpg

いやー今年はメバリングでヒラスズキに続きチヌ。

先日の厄払いの効果が早速表れたようです~


ロッド:ソアレSS S700ULT
リール:シマノ エルフ1000S
ライン:ラピノヴァエックス0.3号
リーダー:フロロ1号
○ダイワ レイジーS イワシ シングルフック
○ストーム フラッタースティック
×Xrap4 ダート
▲プッツンテイル


湾奥 10.5

| 釣果 | 23:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

