OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

辛うじてアイスジグで釣れました、、、

今日はようやく天気も良くメバルにはイイはず!

とっころが~、数箇所ポイントを徘徊するもすべて空振り。

波が大きいので内海を攻めましたが何でしょう?厳しいです。

しかしボーズで帰るのはちょっと悲しすぎるので、とにかく

小メバルでもいいのであたりが欲しい!


で、ケイ漁港の常夜灯周りという鉄板ポイントへ

そしてワームをキャスト~。しかしコツとあたっただけで

その後反応なし、、、。ヤバイ。


しかし際にメバルがいそうだなー、ってことでアイスジグを

セット。チョンチョンやってると数匹寄ってきているのが

見えます。

前にアイスジグの動画を見ましたが、意外とすぐにはバイト

しないんですよね。しばし辛抱しつつチョンチョンと。

すると、ぱくっと!

PICT2933.jpg


ラパラ アイスジグ 2cm ジャパンスペシャル

ラパラ アイスジグ 2cm ジャパンスペシャル



いやー小さくても嬉しい!これで帰れますワ

それにしても厳しい日でした。変な天気が続いてるせいかな?

気温:6度




| 釣果:メバル | 23:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣れるけどサイズが、、、

ホトトギスが鳴きだしましたね。そして自分の鼻もムズムズ。

ついに春がやってきているようです。花粉がなきゃ最高ですわ。

そして、今日も春告魚ことメバルを釣りに出発!


そしてホームへ車を走らせていると、、、雨。

なんか悪いことでもしたかいな?

とりあえず今のところは小雨なのでささっと釣っちゃいましょう

まずはテトラへ。ところがスゴイ海草です。やはり満潮でなきゃ

ココは無理なようです。

そして、下へ行くとメバルがぼんやり見えてますねー

流れに任せてジグヘッドを送り込み巻いてくると、ゴン!

PICT2930.jpg
ワーム:プッツンテイル UVCL

そして奥では反応なく。またまた下で。

これは引きが強かったのでデカイ!と思ったけど、、、
PICT2931.jpg

PICT2932.jpg

なかなかデカイの出ませんねー。もっと思い切って時間や場所を

変える必要があるようです。トホホ、、、

ラパラ・ジャパン(Rapala) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m 0.3号 ライムグリーン

ラパラ ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m 0.3号



ロッド:ソアレSS S700ULT
リール:シマノ エルフ1000S
ライン:ラピノヴァエックス0.3号
リーダー:フロロ1号
ルアー:トリガーX プッツンテイル UVCL

| 釣果:メバル | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メバリングのリーダー

先日久々に大阪フィッシングエイトへ行きまして、、、

いやーやっぱりさすが大阪!品揃えがすごいっすね

ルアーも豊富ですが小物が充実しすぎ~~

で、そろそろ普段使っているメバルのリーダーがなくなりそう

なので補充を。基本メバリングのリーダーはフロロ1号です。

今まではサンラインのスーパートルネード

サンライン スーパートルネード HG 50m 1号 ナチュラルクリア

サンライン スーパートルネード HG 50m 1号 ナチュラルクリア


この”ジャスピタスプール”。調子がいいとうまく使えますが

たまにラインが中に入ってしまう時があり微妙ちゃー微妙。


で、今回はトルネードKONG
サンライン(SUNLINE) トルネードKONG 60mm 1号 ナチュラルクリア

サンライン(SUNLINE) トルネードKONG 60mm 1号 ナチュラルクリア


今回は特別スプールに入っていないタイプ。いわゆる切れ目に

引っ掛けるタイプですね。

値段もスーパートルネードに比べると少し高い!しかし粘り力

アップとのこと。これは良いはず、、、

まずは魚掛けてからの話ですけどねー


あと、ついでに根魚権蔵UV蓄光器を購入。効果は如何に??
プロックス LED根魚権蔵UV蓄光器 ブルー

プロックス LED根魚権蔵UV蓄光器 ブルー

| タックル | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジグヘッドに蓄光塗料を

今晩はあいにくの雨の予報、、がっくし!

こんな時はジグヘッドの塗装。

とりあえず発泡に突き刺して


一つずつ塗り塗り、、、


軸のところまで塗装すると簡単なワームキーパーに。

正直言ってこの蓄光の効果で釣れたってことはあんまり感じません

がワームがどの辺りに通ってるか、とか見えるのでいいです。


それよりも早くでかメバル釣りたい~

アサヒペン 油性夜光塗料 (ハケ付) 4ml 標準塗り面積:0.04~0.06m2(2回塗り)

アサヒペン 油性夜光塗料 (ハケ付) 4ml 標準塗り面積:0.04~0.06m2(2回塗り)

| タックル | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大潮・微風で最高のはずのメバリング

いやーまたまたしばらくぶりの釣行、、、今年の2月はなんだか

風邪、仕事、風邪、出張、こんな感じで忙しい

でも今日は大潮!肝心の夜には潮が低く微妙な感じすが風も弱く

やりやすそうなのでケイPへダッシュ~


まずはヒラポイントへ行きましたが案の定低すぎで移動す

しかし常夜灯周りでは超ミニメバルばかり、、、

PICT2927.jpg
ワーム:トリガーX・プッツンテイル UVCL

まー久しぶりなので小さくても嬉しかったりします


そして今日は時間があるのでテトラへ行こう!と思ったら

、、、雨、、、まじっすか?そんな予報なかったやん!

しかしこのミニメバル数匹ではちょっと帰れませんので

スクールPへ

PICT2928.jpg

ちょっとサイズアップ
ワーム:トリガーX・プッツンテイル ピンクグロー

そうしていると更に雨が強くなってきましたが、どうしても

プラグを試したかったのでフラッタースティックをセット。

ワームのヒットですれたかと思いましたが1発でヒット!
PICT2929.jpg
しかしプラグだと残ったフックが根がかりしそうでヒヤヒヤでした

しかし25アップでませんねー、やはりタイミング悪かったかな~

そろそろプラグで行けそうですね。楽しみです。

やっぱり透けたカラーがいいですね!
ストーム フラッタースティック マッドフラッシュ FSM04

ストーム フラッタースティック マッドフラッシュ FSM04


| 釣果:メバル | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香港釣り雑誌のタイリクスズキ

香港の釣り雑誌を見せてもらいました



チヌの落とし込みのようなタックルで

タイリクスズキを狙うようです。

ヘチという字が読めてるのかと心配しましたが

こちらの人が普通に読んだのでビックリしました(^^)


最近の香港ではエギングもかなり人気が

あるようで。




話を聞くとエギングは夜メイン。常夜灯周りの

ポイントでやっているようです。

いたるところで常夜灯が点いてますけど

つまりポイントだらけ、、、?

| 地域情報 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノースクラフト復活

結構色んなブログとかで発表されてましたがノースクラフトが

ラパラグループの1ブランドとして今後も発売されるそうです。

詳しくはこちら→


自分は今まで使ったことのないルアーでしたが、見た感じの

リアルさとか作りが非常に良くって気になっていたルアー。

あと雑誌に載ってましたが、127cmのアカメを釣ったのも

このノースクラフトのルアーだったようです。

うーん、ちょっと使ってみようかな、、、!

ノースクラフト AIR OGRE/エアオグル 85 S

ノースクラフト AIR OGRE/エアオグル 85 S

| タックル | 19:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストーム・テツジン実釣シーン

ラパラのサイトでテツジンでの実釣シーン公開されてます

こちら→

なんかラパラ(ストームですが)から鉄板バイブが発売されて

オールレンジのルアーが揃ってきましたねー

ストーム STORM/TETUJIN(テツジン)TJN25

ストーム STORM/TETUJIN(テツジン)TJN25



| タックル | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

激安のメバリング用ジグヘッド

メバリングしてるととにかくジグヘッドを消耗します。

特に1投目でロストした時とか結構ココロ折れますね

なので自分は安いジグヘッドを使ってます

Cabela'sで買ってます
http://www.cabelas.com/

s7_114501_003_01.jpg

まぁ時々簡単に曲がったりシンカーだけ取れってたり、、と

トラブルあったりしますがフック自体はしっかりしてます。

この前のヒラスズキもこのジグヘッドです。



アメリカから送られてきますので当然送料かかります。

なのでルアーやワームとかまとめて買えばお得です。

日本にはない商品が色々ありますんで見てるだけでも結構

面白いですよー

| タックル | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィッシングショー がまかつPEライン

そうそう、これをアップするの忘れてました。

がまかつもPEライン出すようですよ!

| タックル | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メバルのバラし

あんまりメバルでバラすことってないように

思ってたけど、今日はホントによくバラしました~


ホームのテトラでいきなりドン!って来たのに

すっぽ抜け、、。フック曲がってたかも?

メバリングのジグヘッドは簡単に曲がるので

都度チェックした方が良さそうです

今日もミニのみ(T_T)

ワーム:トリガーX プッツンテイル


SMITH JIGHEAD TAKECHAN(ジグヘッド タケちゃん) 0.9g WT(ホワイト)

SMITH JIGHEAD TAKECHAN(ジグヘッド タケちゃん) 0.9g WT(ホワイト

| 釣果:メバル | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイスジグで鈴なり釣法

サビキであったりアラバマリグであったり、ルアーが複数付いて

いると魚に対するアピール力がありますね。

で、アイスジグにサビキを付けて使う その名も鈴なり釣法が

紹介されています。これで小さい魚ばっかり掛けてしまうなら

ちょっと抵抗ありますがデカイのが釣れるのなら、、、




前にも触れましたが、じょーじさんの考え方にはホント納得

させられました。自分はついついルアーの種類とかカラーとか

を重要に考えてしまいがちですが、それよりもポイントや

タイミングが重要。

そりゃ当たり前!と思いながらも釣れない場所、タイミングで

粘って案の定 釣れなかったという事がホトンド。

なのにまた同じタイミングで通ったり、、。学習してませんね


そんな話がブログに書かれてます
アイスジグでフィギュアエイト!水面下の攻防記


ラパラ・ジャパン(Rapala) ジギングラップ(Jigging Rap) W5/J JSFC

ラパラ・ジャパン(Rapala) ジギングラップ

| タックル | 12:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大潮メバリング

家路に着きのんびりとご飯を食べてゆっくりしていると~

あ!っと言う間に潮が下がってしまいました

さすがに潮が低い時は難しいっ、、、


まずはたけちゃんPでは反応なく

ケイ漁港へ


ワーム:トリガーX プッツンテイル

こんなミニしか釣れず、、、

やはり上げの止まりを狙って行こうと思います

| 釣果:メバル | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食事前に1匹

用事を済ませ家路に、、、着く前にちょっとだけスクールPへ

雨が続いて状況がどうなってるか気になってました

トリガーX プッツンテイル。2投目でヒット!
PICT2925.jpg

20センチぐらいですが、なかなかのパワー。

もっとデカイかと思ってしまいました、、、

産卵後のメバリング始まった感じですね


それにしてもトリガーXは勝負が早い!


フィッシングショーで教えてもらったんですが、

トリガーXは臭いじゃないんですよ、フェロモンなんですね。

魚が興奮して捕食モードに入る”フェロモン”が入ってるんです

なるほど、納得ですね~
ラパラ トリガーX プッツンテイル2→1.5

ラパラ トリガーX プッツンテイル2→1.5


それにしても寒い!

| 釣果:メバル | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィッシングショー KRガイドコンセプト

まずは第一精工さんです。

このコンパクトなタモはメバルに最適!


片手ですっーと出せます。しかも軽いですよ。

寒い時期の釣りですから、とにかく扱いやすいものが良いですが

このタモはかなり良さそうです。



第一精工 LGフレーム 30-330R 330cm

第一精工 LGフレーム 30-330R 330cm



KRガイド。ガイドが違うだけでこんなに感度が違うの?

ちょっと信じられないぐらいの違いがありましたよ。

とにかく軽量に作られているようで、軽くてガイドが多いと

感度があがるそう。試しに1g程度のジグヘッドを竿先に

ぶらさげると全く何の感触もなくなりました。


メバリングや底物にはもちろん色んな釣りにこのKRガイドは

成果を発揮しそうです。いやーこんなに差があるとは、、、


こちらもクリックして下さい!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| タックル | 11:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィッシングショー ダイワ、アイマ、アピア



ダイワはイグジスト。これもスゴイ滑らか~!


アイマではルアーがカラフルに展示されてました




アピアのロッドも色々と展示されてまして

プロトの尺メバル用のロッド触りました。

かなり強力なロッドでチヌやシーバスでも全然使えますね。
Mリグの松尾さんが開発してるとか。

レッドラインも充実したラインアップ!
欲しくなって来たー!

| タックル | 10:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィッシングショー メガバスブース メガバスカー



ルアーの内部が見れる展示で面白い!

海外の人もたくさん見に来てました。

中でも気になったのは、、

メガバスカー(^^)

| タックル | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィッシングショー シマノブース



やっぱりまずはヴァンキッシュのインプレから


触りましたよー。いや、スゴイです。

軽い、めちゃくちゃ軽い!そしてすっごい滑らかです。

テンションかかった状態での巻ごこちまで

異常なほど滑らか~。X-Shipはすごい機構ですね。

でもこんな良いリールを触ると、もう自分の

タックルとか思い出すと泣けてきます。

シマノ ヴァンキッシュ C3000HG

シマノ ヴァンキッシュ C3000HG



新しいレアニウムも軽い!これなら予算なんとかなるかな~?


で、ロッドではショアジギングにコルトスナイパーBBが気になります。

これは売れますよー。シャキッとしてて良いロッドです。


シマノ コルトスナイパー S906M

シマノ コルトスナイパー S906M



さすがシマノ。キングさんやいりあちゃんがいたりと

一番人気のブースですね

あ、ソアレエクスチューン見るの忘れた、、、

| タックル | 23:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012大阪フィッシングショー開幕 ラパラブース

ついに開幕!

いやーテンションあがります


まずはラパラへ

赤のロゴがかっこいい!


フラットラップの新サイズ、16。
どんな動きか使ってみたいですね


なんともう売ってるんですねー
ラパラ フラットラップ16 16cm CLN(クロームクラウン)

ラパラ フラットラップ16 16cm CLN(クロームクラウン)




そしてメタルバイブのテツジン
シーバスにかなり使えそうですよー


こういうディスプレイが好きなんす


そしてジョージさんにご指導して頂きました。
やっぱりスゴイです。話が奥深くて目からウロコです。


その他新しいルアーも色々あってかなり楽しめました。

| タックル | 22:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ大阪フィッシングショー始まります

いよいよ大阪フィッシングショー始まりますね!

s-oosakamap.jpg

今年も新商品がイロイロと展示されると思いますが

もちろんお目当てはラパラブース!店頭ではなかなか

見れない商品もあるでしょうから楽しみです!


またシマノのヴァンキッシュやがまかつラグゼのロッドなど

実際に手で触れて見てみたい~

実は自分(初)フィッシングショーです、、、

| タックル | 17:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

