OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プッツンテイルでアジング

今日はたけちゃん漁港へ

まずはテトラ側でメバル調査。

風が正面からでやりにくい。ガン玉を追加しキャスト。

しかし波もありメバルの反応は薄い感じ。

そして漁港の内側を探るとショートバイト!

小さいメバル?て思ってるとヒット!。アジでした。

ここ最近は湾内の常夜灯周りにアジが寄ってるようです。

20センチぐらいですが4匹だけキープ



家に帰って洗ってみると、なんとキレイな魚体。
じっくりみると、アジってキレイですねー

今日もワームはプッツンテイル。

アジもガツガツと食ってきました。トリガーX強力~!
ラパラ・ジャパン(Rapala) TRIGGER-X フェロモンスプレー 100ml

ラパラ・ジャパン(Rapala) TRIGGER-X フェロモンスプレー 100ml


| 釣果 | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メバリング ロッドの角度

チューブラーのこのロッドを買って使い始めた頃に

とにかくよくバラしました。

当然ロッドのせいにしてたのですが、実はロッドを

構える角度が悪かったんですね。

つまりできるだけ軽いテンションでも曲がるように

ラインとロッドが90度ぐらいになるように構えるだけで

弾くことはかなり少なくなったように思います。

スクールPへ。デジカメ忘れた、、、




良く弾くなーと思ってたけど、全く自分のせいでした、、、

あたりも明確だし良いロッドです!
シマノ(SHIMANO) ソアレ SS(Soare SS) S700ULT

シマノ(SHIMANO) ソアレ SS(Soare SS) S700ULT

| 釣果:メバル | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リールのお手入れ

どうも風邪っぽい気がします、。

とりあえず家でおとなしくリールのメンテナンス。

シマノのオイルとグリスを説明書通りに

注しておきます。

そしてクルクル回していくと、なかなか良い感じ!

もちろん新しいバンキッシュとか欲しいですよ、

でもまだまだ、この08バイオも使えますね




シマノ リールメンテスプレー (セット) SP-003H

シマノ リールメンテスプレー (セット) SP-003H

| タックル | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の釣り メバルとアジ

いやー、めっちゃ久しぶりの釣りです!

というのも家族がインフルエンザで、、、大変でした~

まずはホームへ行きましたが流れが強くぱっとしない。

そしてテトラでは海草が伸びてました

ちょっと前までこんなに伸びてなかったような。

で、スクールポイントへ

街頭がしっかりとあたってるポイントです。

少し投げていると、ボシャ!っと捕食音

何だろ?と思って少し遠めに投げるとロープの際でヒット!

アジ。豆ですけど。しかしこんな所まで入ってきてるんですね
PICT2922.jpg


そして少し粘ってると、ようやくメバルがヒット
PICT2923.jpg

産卵後?なんだか体型が変。


ワーム:トリガーX・プッツンテイル
ラパラ トリガーX プッツンテイル2→1.5

ラパラ トリガーX プッツンテイル2→1.5



大阪フィッシングショーまでもうすぐですね

各社色んな新製品があると思いますが、シマノのヴァンキッシュ

はちょっと気になってますー

水温:湾奥12

| 釣果:メバル | 21:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タモ枠の修理

タモ枠が壊れました(T_T)

不景気なので買わずに修理です。

まずピンをちゃんと抜いて



使用するのは平リベット
10mmは必要です



そして、ガンと打ち付けアルミを潰す。

で、完成!


とりあえずって感じですが、まぁそんなに

使いませんのでコレでいいかー

| タックル | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メバルのスポーニング時期

夕マズメちょい後にホームへ行って来ましたが、、、

激シブ!たまにあたるもかなり小さい魚のようです

なんとかヒットする魚もお腹ぺったんこ。

PICT2876.jpg


産卵に関係のない魚のみかも?

毎年パタッと釣れない時期がありますが、今その時期に

入ったようです、、。

うーん、明日からはちょっと違うもの狙うか?


ストーム フラッタースティック マッドフラッシュ FSM04

ストーム フラッタースティック マッドフラッシュ FSM04

| 釣果:メバル | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松方弘樹さんがかぶっていた帽子 フレアヘアバイザー

先日の松方弘樹さんのマグロの番組見ました?
ソルトルアーフィッシングランキング


マグロも気になりましたが、かぶっていた帽子がもっと気に
なりますねー

金髪にしたんや、と思ってたらそんなサンバイザーでした。
暖かそうで良さそうです!
【ごくすぽ】 ライト B-16 フレアヘア-バイザー BRN/フレイム【01】_(g4903487501557)

【ごくすぽ】 ライト B-16 フレアヘア-バイザー BRN/フレイム【01】

| タックル | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メバリング 潮の高さについて

風邪のせいで少し釣りに行けてませんでしたが、久々にホームへ

大潮ですが、この時期の大潮は夜に潮が下がってしまうので

どうもメバリングには良くないですねー


これは自分の想像ですがメバリングは潮ができるだけ高く

またあまり流れがない時の方が釣れやすい(釣りやすい?)

と思ってます。

潮が高い方がテトラなどストラクチャーの隠れることのできる

範囲も広がりますしね。


で、結局ホームでは海草だらけで釣りにならずケイ漁港へ移動

産卵のせい?それとも誰かやってた?
異常にあたりが少ない、、、

で、こんな極小メバルしか相手してくれず、、、
PICT2875.jpg


風があるとめちゃ寒い~
けどイヤーウォーマーは意外に結構使えます!
ラパラ ニット&フリースリバーシブル イヤーウォーマー Dark Brown&light Gray

ラパラ ニット&フリースリバーシブル イヤーウォーマー
Dark Brown&light Gray



大潮:水位 30cm
湾奥:13.1

| 釣果:メバル | 06:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上州屋で釣りざお400万円分盗まれる

釣りざお400万円分盗まれる 複数犯の可能性、、、


すごい金額ですねー、びっくりです

| 地域情報 | 07:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012 フィッシングショー大阪 新製品は?

2月4日~5日はフィッシングショーOSAKAが開催されます!

場所はインテックス大阪

毎年新製品が発表されますが今年はどんなんでしょ~?

釣りガール関連?ソルトウォーターアラバマリグ?

楽しみですね


詳しくはこちらをクリック
フィッシングショーOSAKA

| タックル | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラピノヴァ・Xはスゴイ メバルPE

まだまだ先日の奇跡の余韻にひたっております、、、

それにしても、よくラインが切れなかったもんだなーと

ラパラ・ジャパン(Rapala) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m 0.3号 ライムグリーン

ラパラ・ジャパン(Rapala) ラピノヴァ・エックス 
マルチゲーム 150m 0.3号 ライムグリーン


7LBぐらいの強度ながらホントよく耐えてくれました~

バックラッシュが少なく扱いやすかったわけですが、これで

強度も十分だということが分かりました。

しかも値段も結構安い! なんで店頭在庫切れに注意です。


ちなみにリーダーとの結びはトリプルエイトノットです

簡単な結び方なので寒くて指が動きにくくてもできますヨ

| タックル | 18:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メバルやってたら70オーバーのヒラスズキがヒット!

1月3日23時過ぎまでホームで粘りましたがその後反応なく退却

帰ろうか、、、もうちょっとだけやってくか、、、悩みながらも

ケイポイント旧突堤へ。

下まで降りてトリガーエックス・プッツンテイルをキャスト~

根がかりしたら帰ろ~って思ってると、いきなり強烈なヒット!

ラインが引きだされたのでロッドを立てて応戦すると強烈に暴れる。

尺メバル来た~って思い心臓もバクバク


しかしあまりにもラインが出すぎるので、何か違う魚みたい?、、

とにかくなんとか正体を見ようと必死でやりとり。砂浜側に誘導

しようと試みるも反対に走られラインが少し擦れたりとヤバイ!


しかし時間をかけじっくりやりとりしていると少し弱ってきたようで

時折浮いてきている様子。これは獲れそう!

そしてテトラの先端まで渡りメバル用のフィッシュグリップを準備


プッツンテイルでヒラスズキ!

s-PICT2868.jpg

ロッド:ソアレSS S700ULT
リール:シマノ エルフ1000S
ライン:ラピノヴァエックス0.3号
リーダー:フロロ1号
ルアー:トリガーX プッツンテイル UVCL

潮:長潮 干潮20時50cmからの上げ70% 80cmぐらいか
水温:湾奥10度以下 風:弱
足元のテトラ際


一度はランディング失敗して焦りましたが、、、なんとか捕獲成功!


この、、小さなジグヘッド。良く耐えてくれた!
s-PICT2867.jpg

ヒットワームは
トリガーエックス・プッツンテイル UVCL

しかし、まぁこの小さなワームに食ってきたもんですね

恐るべし、、、トリガーエックス!
s-P1030207.jpg



ありがとう!!ラパラ!
ありがとう!!トリガーエックス・プッツンテイル!
ラパラ・ジャパン(Rapala) プッツンテイル TXPT20 2”→1.5” UVCL(UVクリア)

ラパラ・ジャパン(Rapala) プッツンテイル TXPT20 2”→1.5” UVCL(UVクリア)



ありがとう!!ラピノヴァエックス!
RaPaLa/ラパラ ラピノヴァ・X マルチゲーム PEライン 0.3号 150m

RaPaLa/ラパラ ラピノヴァ・X マルチゲーム PEライン 0.3号 150m



ありがとう!!S700ULT
シマノ(SHIMANO) ソアレ SS(Soare SS) S700ULT

シマノ(SHIMANO) ソアレ SS(Soare SS) S700ULT




| 釣果:シーバス | 17:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

25センチ メバルがヒット! とんでもない~前編

1月3日22時よりホームへ

午前中の風もウソのように弱まり絶好のメバルデー。

しかし潮はあまり高くなくポイントも限られてきます

で、とりあえずホームにてメバリング。

やはり潮が低いせいか海草ばかりひっかかる、、、

ちょっと移動しようかと思ったら、ガツンとヒットー!

なかなか良い突っ込み!海草に絡まれそうになりながらも

ランディング成功!25センチ

s-PICT2863.jpg


s-PICT2865.jpg



水温も下がりいいサイズが出てきました

トリガーエックス・プッツンテイルUVCL
ラパラ プッツンテイル2” UVCL(UVクリア)

ラパラ プッツンテイル2” UVCL(UVクリア)



潮:60cm 上げ10%
潮:長潮
風:弱い
水温:湾奥8.7

ロッド:ソアレSS S700ULT
リール:シマノ エルフ1000S
ライン:ラピノヴァエックス0.3号
リーダー:フロロ1号

| 釣果:メバル | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

25センチメバルがヒット!その後にとんでもないのが、、、

22時よりホームにてメバル。

25センチ1匹のみ。

その後、ケイ漁港にて、、、とんでもないのがヒット!

詳細は後日!

潮:長潮
干潮20時からの上げ50%
風:弱い
水温:湾奥8.7

| 釣果:メバル | 01:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

