OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣り具のアトリエに行って来ました

ずっと気になっていた釣り具屋「亜斗梨絵」に行って来ました

場所は三重県鈴鹿市ロックタウン内にあります
アトリエ

atorie.jpg

噂通り釣り具屋とは思えない店内。店員もなぜかスーツ姿!

釣りガール向けっぽい商品も多いし商品も充実してます、、、

が、普通過ぎる商品構成。それで良いのでしょうがこっちは

ナカナカ地元ではないような商品とか期待してましたが

残念ながらまぁフツーですね。

ラパラのマニアックなルアーとか、これは見たことないっていう

ようなカラーとか楽しみにしてましたが、定番のみ、、、

ただ定番物の在庫は豊富なので他店で売り切れてるものは

あるかもしれませんけど。


とりあえず、こんなところを補充してきましたよー
ストーム 五目ジグ

ストーム 五目ジグ


シマノ ソアレ メタルショット用 メバルアシスト JT-008H

シマノ ソアレ メタルショット用 メバルアシスト JT-008H


| タックル | 20:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニメバル連発の後でようやくヒット

夕方よりホームポイント行くも全くダメ、、、

で、ケイ漁港へ

ボウズでは悲しいので常夜灯付近を攻めると、

ひたすらミニメバルが連発

PICT2858.jpg


PICT2859.jpg


まー、カワイイのばかり

こりゃダメだな、と思いつつ暗いところへキャストすると

おっ、ちょっと良い引き

20センチジャスト。しかしこの体型。腹パンですねー

s-PICT2862.jpg

トリガーエックス・プッツンテイル PCLH
ピンククリアホロ

ラパラ プッツンテイル2” PCLH(ピンククリアホロ)

ラパラ プッツンテイル2” PCLH(ピンククリアホロ)


水温:湾奥10
潮:大潮

| 釣果:メバル | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セイゴに邪魔されて、、、

20日夜 タケポイントへ

上げ始めで潮もそんなに高くないとメバルの居場所がない様子、、

あたりなく、結局ホームへ移動。


水はかなりクリアー。何かが時々ライズしてます

メバルならグッドサイズ!

トリガーエックス・プッツンテイルをキャストして巻き始めると

すぐにヒット!

またまたセイゴ、、、こいつらがいるとメバルが出てきません
s-PICT2856.jpg


なんとかメバルを狙い、際をしつこく攻めるとヒット!
s-PICT2857.jpg
プッツンテイルを丸呑みー。20以下ですが嬉しいヒット


セイゴがまだまだ活性高いです

それにしても寒いっ!防寒対策必要~
Rapala/ラパラ マジックジャカードリバーシブルバイザービーニー RC-107

Rapala/ラパラ マジックジャカードリバーシブルバイザービーニー RC-107


潮:上げ 20時干潮
水温:湾奥12.4
水:クリアー

| 釣果:メバル | 17:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メバル24cm

今日も仕事帰りにタケちゃんポイントへ

ちょうど向い風で投げにくい状態ですわー

ちょうど17時30分頃、かなり暗くなった瞬間にヒット!

おっ、なかなか良い引き。今日はちょっとサイズアップ?

24cm
s-PICT2855.jpg
ワーム:ラパラ トリガーエックス・プッツンテイル ピンク

ジグヘッド0.7gぐらい、ガン玉3B

この組み合わせが非常に使いやすいですね

ロッド:ソアレSS S700ULT
ライン:ラピノヴァエックス0.3号
リーダー:フロロ1号

ラパラ ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150M 0.3号 ライムグリーン

ラパラ ラピノヴァ・エックス
マルチゲーム 150M 0.3号 ライムグリーン

| 釣果:メバル | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のワームはピンクで メバル

今日も仕事帰りにホームテトラへ

今日はピンクでやろっと!

ではまず一投目~。で、いきなりヒット!

またまたジャスト20。しかし丸々してきましたね

PICT2852.jpg


ワーム:トリガーエックス・プッツンテイル ピンクグロー



その後、根がかり連発しジグヘッドを2g白にチェンジ。

すると、、、あたりなし。

やっぱりココでは1g以下が良いようです
ラパラ プッツンテイル2” PGL(ピンクグロー)

ラパラ プッツンテイル2” PGL(ピンクグロー)

| 釣果:メバル | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナルゲン 広口ジャー ワームの液漏れ防止に

毎年メバルの季節になると悩むワームの保管。

出しやすく、かつ液漏れが絶対の絶対にないケース、、、


先日キャンプ用品の店で見つけました、ナルゲンボトル
ハイマウント ナルゲン(nalgene) 広口ジャー 30ml

ハイマウント ナルゲン(nalgene) 広口ジャー 30ml



アウトドア界ではかなりの定番らしいです

| タックル | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メバルジグヘッドのカラー

仕事帰りにちょろっと

先日までは常夜灯周りでしか反応ありませんでしたが、ようやく

本命ポイントの方であたりがでてきました。

湾奥で14.3とかなり水温も下がってきましたね。


テトラで粘ってうっていくと5時半すぎにガツンと激しいあたり

が、ドラグ閉めてたのでフックアウト、、、

しかしついにここで釣れ始めました。

そしてヒット。ジャスト20

s-PICT2851.jpg
ワーム:トリガーエックス・プッツンテイル

サイズはもう一つですが、かなり体型も良くなってきました

潮:中潮 満潮前

最初のうちは鉛のままのジグヘッドを使用してましたら

あたりもちょいちょい。しかし蓄光のホワイトに変えると

反応も悪くなったような?このポイントではワームもはっきり

した色より透けた色が良かったのですが、ジグヘッドも

目立たないものの方が良さそうな気がします。


ダークオリーブとか良いかも、、?
ジグヘッドタケちゃん 0.9g DOL(ダークオリーブ)

ジグヘッドタケちゃん 0.9g DOL(ダークオリーブ)

| 釣果:メバル | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月もプラッキングメバル?

18時ホームテトラを攻めましたがまだ反応なし、、、

結局、下のポイントへ。

小さなライズがチャポっと聞こえます。メバルの活性も↑↑かな


トリガーエックス・プッツンテイルを投げるとショートバイト

そして、しつこく撃っていくとヒット! おっ走る走るー

と、思ったらまたミニセイゴでした
s-PICT2850.jpg


でもメバルらしきライズもあるような気がするので

この時期めったに使いませんがプラグでメバル

すると、ヒット! やっぱりいました!
s-PICT2849.jpg

ワームでメバルはあたらず、プラグでセイゴがあたらず、、、

ルアー:ラパラ(ストーム) フラッタースティック

フラッタースティックはメバルにかなりいいですね

重さもあり投げやすい!そしてこのスケスケカラーです
ストーム フラッタースティック マッドフラッシュ FSM04

ストーム フラッタースティック マッドフラッシュ FSM04


湾奥:15.4
気温:明日最低2度予定
潮:大潮 1.4m 下げ90%

| 釣果:メバル | 20:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メバル 海が少し濁っているときのワームのカラー

夕方にようやく雨もあがったので用事を済ましてから少しだけ。

ホームへ

相変わらず常夜灯の明暗の境にはメバルがいる様子

UVクリアーをキャストすると、、ん?あたらない

いつもならすぐに食ってくるのになぜか反応が悪い

そして何度もキャストを繰り返しようやくヒット!全然20以下
s-PICT2847.jpg

やっぱり雨の後で少し濁っていたせい?

こんな状況ではクリアー系は難しいのかも、、、



メバリングにはこんなケースが使いやすいですね
メイホウ バーサス VS-318SD

メイホウ バーサス VS-318SD

| 釣果:メバル | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メバルジグヘッド キャロヘッドケイムラ

今日は21時半頃よりケイポイントをチェック

常夜灯周りにアジでもいるかと思いましたが小さなメバルしか

いないようです

今日もトリガーエックス・プッツンテイルのUVCL
s-PICT2845.jpg

そりゃそうと毎年新しいメバルタックルが色々と出てきてますが

やっぱり重要なのはジグヘッド。

レンジキープ力とかスイミング姿勢って結構重要な気がします。

そこで、

がまかつ・キャロヘッド ケイムラバージョン、これ良さそう!

スイミング姿勢も抜群らしく、またケイムラ効果気になりますね
がまかつ(Gamakatsu) キャロヘッド ケイムラVer. #6 0.7g

がまかつ(Gamakatsu) キャロヘッド ケイムラVer. #6 0.7g

| 釣果:メバル | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メバル ワームのカラー

夕マズメ、イワキポイントへ

もう完全にムツ終わりましたね。エサ釣りさんも全くいません。

アジの回遊もあるかと思いましたが反応なし。風も強く撤退。

で、夜21時過ぎに再度ト前から探りましたが反応なし。

結局ホームへ

時々小さなライズがありますねー

まずは白系のワームで探るとコツコツっとあたり

しかしフッキングミス?2度ほどバラシ。

そしてラパラ トリガーエックス・プッツンテイルのUVカラー

にチェンジすると、即ヒット!

しっかりと食ってくれました。カラーの効果かもー


まだまだ小さくしかも細い、けどメバルの引きはいいですね
s-PICT2843.jpg


そして明るいエリアにワームを通すとヒット!

メバルかと思ってたらいきなりジャンプ、、、

かわいいセイゴでした
s-PICT2844.jpg


今シーズンもトリガーエックス・プッツンテイル良さそうです!
ラパラ プッツンテイル2” UVCL(UVクリア)

ラパラ プッツンテイル2” UVCL(UVクリア)

| 釣果:メバル | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Rapala for Kinectの動画

X-BOX360 Kinect用の動画です。

ロッドがないと何か不自然ですけど、、、

| タックル | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

