OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Rapala Giant Lure ジャイアントラパラ

やはりルアーマンたるもの家の中にもルアーをディスプレイ

してる人も多いと思いますが、どうせならジャイアントラパラ!

ジャイアントラパラ

この写真じゃー全く大きさは伝わりませんが、29インチだそう

Rapala Giant Lure

今まで幻だと思ってましたがどうやらUSサイトじゃ普通に

買えるらしい。しかもUS$69.99。買おうかな


| タックル | 19:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリガーX プッツンテイルでアジング

16時ぐらいよりイワキへ

ムツタイムまで時間があるのでテトラから外を探ってみることに

すると、なーんかアタリあり。

ムツやメバルにしてはあたりが弱い、、、

正体はアジでした。しかしキープするには小さいですね

ワーム:トリガーX プッツンテイル
s-IMG_0132.jpg


そして日没後ムツタイムスタート

今日はエサ釣りのおじさん達にも結構あたってる様子

なかなかライズがないのでやばいかと思ってたら何もない所で

連続ヒット!その後、雨が降ってきたので撤収、、、

2匹キープ。まぁまぁのサイズでした
s-IMG_0134.jpg

ワーム:トリガーX ピッピンミノー

ラパラ プッツンテイル2” BSRD(イワシ)

ラパラ プッツンテイル2” BSRD(イワシ)



今までショートバイトでなかなかフッキングできなかったのです

が、今日はジグヘッドを使わずゼロフックにワームをセット。

こちらの方がフッキングはしやすかったかも?

水温:湾央16.9
潮:中潮 下げ 70%

| 釣果 | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリガーX ピッピンミノーでムツ

今日も夕方イワキへー

日没するとチャポチャポとライズ。しかし昨年に比べると

少なく活性も低い感じ

まずは5センチぐらいのワームを試すも反応なし

友達が小さなワームでヒットさせたので、自分もチェンジ。

トリガーX・ピッピンミノーをセットし足元を通すとヒット!

ムツ

トリガーXのフェロモン効きますねー


先週とベイトが変わったのか?最初のうちは小さなワームの

方があたり多かったですね。


そして暗くなってくると反応もなくなってきましたが

マックスラップ5でヒット!
ムツ

またまた明日は天気が悪くなるらしい、、、

まだまだ釣れるのか、これで終わるのか、、気になるところです

湾央:17.2

ラパラ トリガーX ピッピンミノー 1.5

ラパラ トリガーX ピッピンミノー 1.5

| 釣果 | 20:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り用長靴 ハイパーVソール

急激な寒さ!21日夕方イワキP外へ行くも寒くてすぐに撤収。

内側ではアタリあり!と思ったらワームがボコボコに。フグ。


しかし外の内ではムツやセイゴのライズもあり風向き次第では

まだまだチャンスもあるかと、、、


とにかく早急な冬支度が必要です。まずは足元から。

テトラでは信頼してますハイパーVソール。長靴タイプが冬はイイ

しかし問題は、見た目がちょっと、、、

湾央17.6 気温10以下

日進ゴム 【ハイパーVソール】 SPIDER MAX 長靴 #8100<先芯なし>

日進ゴム 【ハイパーVソール】 SPIDER MAX 長靴


| タックル | 06:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣りサンデー閉鎖

「WEB釣りサンデー」11月末で閉鎖になるそうです

釣りサンデー

http://www.tsurisunday.jp/

ルアー釣りにはまりながらも釣りサンデーは結構読んでました

そして雑誌は廃刊となりWEBへ移行しましたが、そのWEBも終了。

モバイル釣りサンデーは継続するそうですが。

まさに関西ノリの釣り雑誌で非常に面白かったのに残念です。

| 地域情報 | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜もムツ釣り

17日夕方もムツ行ってきましたよー

相変わらず時合は短くこの2匹のみ、、、
ムツ

ルアー:ラパラ・マックスラップ5 MXR5

エサ釣りおじさんも厳しい様子。状況はかなり下向き、、、

メバルロッドでやってますがマックスラップは投げやすくて
いいですね。風が弱いとピンポイントで狙えます。

いやーしかし寒くなってきました。
気温15度、水温18.7(湾央)
ポイント:イワキ市場前 船のへり カーリー

いよいよ冬支度が必要になって来ましたっ
ラパラ・ジャパン(Rapala) ローゲージケーブルニットキャップ RC-109PU フリー パープル

ラパラ・ジャパン(Rapala) ローゲージケーブルニットキャップ
 RC-109PU フリー パープル

| 釣果 | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マックスラップ5でムツ

ようやくムツの季節!しかし去年とうって変わって超ムズー

去年はとにかく簡単に釣れた感じでしたが、今年はルアーや

スピードがあってないと全くあたりません


そんな中、マックスラップ5のスロー巻きでようやくヒット!
ムツ
マックスラップのユラユラはかなりいい感じですねー


そしてトリガーエックス・ムンムンシャッド3でヒット!

ムツ

あ、1匹はいただきものなので自分は2匹の釣果。


食味も最高なムツ。今晩楽しみです。
ラパラ トリガーX ムンムンシャッド 3インチ TXMS30

ラパラ トリガーX ムンムンシャッド 3インチ TXMS30


| 釣果 | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マックスラップ5でセイゴ

21時頃よりイワキの状況を見に行くとベイトは多いもののムツの

反応は悪い様子。まだ時期尚早なのかなー

で、帰りにホームへ行くとセイゴの捕食音が聞こえたので

すぐさまマックスラップ5をキャストすると即ヒット!

s-PICT2830.jpg


s-PICT2833.jpg

5センチながら飛びますわ。またこのユラユラがセイゴには

たまらないようで、、、


イワキトイレ ベイトはいるようだけど厳しい
市場の方がいい
水温:湾央19.1


【現品限り】ラパラ・ジャパン(Rapala) マックスラップ( MXR13 CSRD(クロームイワシ)【現品限り1116】

【現品限り】ラパラ・ジャパン(Rapala) マックスラップ
( MXR13 CSRD(クロームイワシ)【現品限り1116】

| 釣果:シーバス | 19:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さなマックスラップ

ようやく仕事の峠も越えた!? ってことで早速ホームPへ、、

ところで先週にはベイトがワラワラといたのに今はしーん、と。

ホーム→イワキ→マルムシ→フクイと走りましたがダメダメ。


こりゃもうメバルやムツを本格的に狙う方が良さそう。

そんな中、マックスラップ5と7ゲットです
MXR7
エックスラップが”動”ならマックスラップは”静”

スリムなシェイプでヨタヨタっと弱った小魚っぽい!



昨年はトリガーエックス・ピッピンミノーで狙ってましたが

プラグも面白そう!ムツはゆらゆら~が好きらしいのでこの

マックスラップは良さそうですよ


これはシーバス用、いいカラーです
【現品限り】ラパラ・ジャパン(Rapala) マックスラップ(MAX RAP) MXR13 130mm PCD(パールキャンディ)

【現品限り】ラパラ・ジャパン(Rapala) マックスラップ(MAX RAP) 
MXR13 130mm PCD(パールキャンディ)



湾央19.7 大潮
ホーム ベイト少ない セイゴ~
イワキ場前 ムツエサ釣り多 ベイト多 フッコ
フクイ ボラ 開かず
マルムシ ベイトおらず ボラ少ない

| タックル | 06:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネイチャーテクニカラー 日本の清流 アカメ

子供とショッピングセンターへ行くと面白そうなガチャガチャ

ネイチャーテクニカラーシリーズ 日本の清流

ヤマメぐらい欲しいなーと思って回すと、なんとシークレット

のアカメが一撃でヒット!

アカメ


アカメ


うぉー釣ったぐらい嬉しいかも!

付いていた説明文で気になったところが。

「アマモ場で逆立ちし擬態し身を隠しながら捕食する」らしい。

岩場でバラマンディも逆立ちして漂ってることあるんですよねー




メーカー:奇譚クラブ (ガチャガチャ・ミニチュア生物フィギュア)
監修:豊平両生爬虫類研究所
原型製作:KOW
企画総指揮:佐藤純也
NATURE TECHNI COLOUR KITAN CLUB
全10種(シークレット1種)

| 地域情報 | 17:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Megabass/メガバス POP-X/ポップX [バックラッシュ15周年 オリジナルカラー]

バックラッシュオリジナルカラー

なかなかかっこいいっすね!

Megabass/メガバス POP-X/ポップX 
[バックラッシュ15周年 オリジナルカラー]

POP-X

| タックル | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムツ&メバルポイントの状況チェック

11月1日 ホーム 夕マズメ メバルチェック

いるような気はしますがワームへの反応なし
テトラ帯は波気あり行かず

潮:満潮 潮止まり 150


11月2日 イワキ 夕マズメ ムツチェック

小さなベイトが漁港まわりにうじゃうじゃいます
外側の漁港入り口にはムツのエサ釣りおじさん多数

ワイワイやってるので状況を聞きに伺うと、、、無視!(笑)
人生の大先輩は簡単には状況を教えてくれません

ワームを軽く通すもあたりなし。
おじさんたちはケミホタル使用。蓄光は有効か?

市場前でもエサ釣り多数。シーバスのライズもあり。

夜 ホーム シーバスチェック
潮の流れが外弱く活性低い
2度ほどショートバイトありましたが、かなり小型
小潮の緩やかな下げでは難しいのかも



湾奥:20.5

ムツにはコレ!
ラパラ ピッピンミノー 1.5インチ CL

ラパラ ピッピンミノー 1.5インチ CL

| 釣果なし | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラットラップ8で

帰国後、初釣行 ホームへ

到着するといきなりライズしてます

しかしなかなか食わずルアーをチェンジ。

そしてラパラ フラットラップ8でヒット!

タモがぶっ壊れてランディングできないため

そのままお帰りいただきました、、、。


今日はタダ巻きよりジャークの方が反応ヨシ!
ラパラ FLR8 S

ラパラ FLR8 S


湾奥20.5
中潮 下げ20% 90cm
流れ外から中へ入れ替わり
潮が動いている時の方が活性高い
ベイトが何か分からなかった。小さいのか?

| 釣果なし | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

