OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香港の釣具屋はエギングがいっぱい

香港のタックルベリーに行ってきました!

場所はコーズウェイベイ・タイムズスクウェアの真ん前。

両替屋の横の階段を上がってー

香港 タックルベリー


こんな感じで中古ルアー売ってます
ホンコン タックルベリー

ほとんどが日本で売ってるものと同じですので、B級ルアーを

探しに来た自分にとってはちと残念!

しかしエギは新品も含め品揃え豊富。本格的に香港で釣りを

するには使えますよー

| タックル | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポッパーでキスがヒット!

夕マズメ釣行。ちょうど潮止まりから上げ始めのタイミング

シャローのポイントに軽く入水し進んでいくとベイトがザワザワ


ペンシルを投げながら進んでいくとジャボッと何か出るけど

なかなかヒットしない、、、ひょっとしてキスか???



そしてポッパーにチェンジし撃っていくと、やっとヒット!

なーんだ、コトヒキ系でした

自分と同じぐらいのポッパーにアタックするとは恐るべし!
コトヒキ


そして、そのまま撃ち進んでいくとヒット!

おっ、コレはコトヒキとは違う。ひょ、ひょっとして、、


やったーーー! ポッパーでキス!!
キス

いやー今まで雑誌では見た事あったのですが先日仲間が釣って

ついに自分にも釣れました。いやー感動です。


実はこのポッパーでキスってパターンは結構オーストラリアでは

確立されてるようです。Youtubeで動画もありますよー



さらに今日はオマケ付き。もう一匹狙って撃っていくとヒット!

キスか!?と思いきや良い引き。何だろーと寄せてくると

チヌ、よね? なんとまた新魚種追加!
オーストラリアチヌ

いやいや今日は最高です。

とりあえずビール飲もうっと!


ロッド:ラグゼ ホークアイ CG-S76ML
ライン:ラピノヴァエックス1号
この釣りにはやっぱり感度良好ラピノヴァ必須!
ラピノヴァエックス マルチゲーム 1号 150m

ラピノヴァエックス マルチゲーム 1号 150m


リール:バイオマスターC3000S
ルアー:RA POP

潮;17:36 2m76 干潮
ちょうど下げから上げに変わるタイミング
風:小~中 上げ始めるとやや濁り

| 釣果(豪州) | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

R.A.POPでメッキ

今日も夕方E-E右へ

干潮16時2mからの上げ。見る見る潮が上がってくるので

のんびりしてられません。

昨日スキッターポップロスト(涙) したので代打”R.A.POP”

ポッパーのアカキン系はお気に入りです。


そして、いつものポイントへ撃っていくとジャボッと出た!

R.A.POP



サイズは小さっ!ですけど。ま。

ロッド:ホークアイ CG-S76ML
ライン:ラピノヴァエックス1号
リール:バイオマスターC3000S
ルアー:ジャクソン アールエーポップ

| 釣果(豪州) | 19:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スキッターポップでメッキ

またまたカニカゴは空っぽ、、、がっくし!

気を取り直してポイントE-E右端っこへ

めちゃ短い時合でしたがトップでジャボッと!

小型でもメッキは走る走るーー
メッキ


結局4枚
トレバリー



ポイント

潮:3mぐらいか
水:クリアー
下げ:中~強 中ぐらいの方が時合は長いはず

ルアー:スキッターポップ
リール:バイオマスターC3000S
ライン:ラピノヴァエックス1号
ロッド:
がまかつ ラグゼ ホークアイ CG-S76ML

がまかつ ラグゼ ホークアイ CG-S76ML

| 釣果(豪州) | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カニカゴセット完了

週末気合を入れて行って来ましたが、、、釣果なし!

というか小メッキを2、3度バラシておしまい。

ポッパーにキスらしいバイトもありましたがフッキングならず


延々と続く超シャロー
シャロー


うーん、最悪の週末だ、、、


とりあえずカニカゴセット完了!ま、これで明日が楽しみ

カニカゴ

| 釣果なし | 16:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラパラ ウルトラライトミノー発表

ラパラから続々と面白そうな新製品が発表になってます

ウルトラライトミノー
メバルにもこりゃ良さそうです ULM4 ULM6
ウルトラライトミノー


ウルトラライトシャッド
これもなかなか面白そうな新製品ですね ULS4
ウルトラライトシャッド


素材が何なのか気になる所です!

で、これが殿堂のシャッド。赤リップがええで
ラパラ シャッドラップ SR-5 BHO(ブリーディング・ホットオリーブ)

ラパラ シャッドラップ SR-5 BHO

| タックル | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラットラップでバラマンディヒット

日没後Cへ。到着時に潮はすでに下がってて6mちょいか

絶好のタイミングにもかかわらずショートバイトのみ

ちょっと魚が小さいか? それとも渋いのか?、、、


しかしなんとか、ジャーク&ポーズでヒット!2番目S字あたり

久々のバラマンディ。40ないかな?
バラマンディ



フラットラップ投げやすいし動きもイイ!

ラパラ FLR8 80mm CLN

ラパラ FLR8 80mm CLN




ルアー:ラパラ フラットラップ FLR8
ロッド:ホークアイ CG-S76ML
ライン:ラピノヴァエックス1号
リーダー:30lb

| 釣果(豪州):バラ | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポッパーで爆釣!

今日は早朝6:30から出発!

Eへ。まずはボートランプあたりでポッパーキャスト

小さーいメッキがチェイス

メッキ

このサイズが多いようです。同サイズ3匹ゲット


反応がなくなったためポイント移動。マングロ橋渡ろー

ポイント


ポッパーを撃ちながら下へ移動していくと、、、

なんと数箇所でボイル!ボイル!沸きまくってるーー

急いでスキッターポップをキャストするとボコボコバイト連発

まずはメッキ20~30センチのが連発

そして50のクィーンフィッシュも出た!

クィーンフィッシュ


活性上がるとなんだか分からない魚までヒートアップ!

コトヒキ


ひたすらヒット連発。いやーサイコーです

気がつけばメッキだけでも10匹以上。爆りました


タイドプール
潮ダマリ



↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村





潮:下げ15% 水位:3m以下
水:ほぼクリアー 風:かなり強い
ロッド:ラグゼ CG-S76ML
ルアー:ラパラ スキッターポップ
リール:バイオ C3000S


PEラインはラピノヴァ。強いし安いのでガンガン使えます!
ラピノヴァエックス マルチゲーム 1号 150m

ラピノヴァエックス マルチゲーム 1号 150m

| 釣果(豪州) | 13:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スキッターポップでクィーンフィッシュ

夕マズメE-F3へ

満潮からの急激な下げで川のように潮が流れてます

ブルボンポイント方向へスキッターポップを遠投~

ポッピングしてポーズしたら、ボシュッ!と出ました
クィーンフィッシュ

連続ジャンプ。めちゃ走りまくった!


スキッター、結構イイ!
ラパラ スキーターポップ SP-7

ラパラ スキーターポップ SP-7


ロッド:ホークアイ CG-S76ML
ライン:ラピノヴァエックス1号
リーダー:30lb

潮:16:30 5.3m からの下げ中
水:クリアー 風:ほとんどなし
ベイトめちゃ少ない ダツばかり

| 釣果(豪州) | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RAPALA MAX RAP 5 & 7 発表!

なーんとMAXRAPのニューサイズ登場! 5&7 いいフォルム!

MAXRAP

MAXRAP





と、そんなプラルアーを新発売しながらもチームエスコが復刻。

やっぱバルサですよ。ラパラすっげー

チームエスコ



で、ここ何日か何故かバラマンディの反応鈍し。小バラのみ。
気候の変化による何か?早く戻ってきてくれー


RAPALA MAXRAP MXR13 ラパラ マックスラップ

RAPALA MAXRAP MXR13 ラパラ マックスラップ

| タックル | 19:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワームでロックフィッシュ

夕マズメのF右。潮は18:30 2.4mの下げ止まり

潮もいい感じで濁ってます。が、超ミニサイズのバラマンディ

がたまにバイト。しかしこれじゃ乗らない

結局、サイズは小さくても口の大きな魚しか釣れません
コッド

いやー厳しくなってきました

ライン:ラピノヴァエックス1号
ロッド:ラグゼ ホークアイ CS-S76ML
リール:バイオマスターC3000S
リーダー:30lb


スナップは音速パワースナップがGOOD! Mサイズがおすすめ!

がまかつ 音速パワースナップ M

がまかつ 音速パワースナップ M

| 釣果(豪州) | 20:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マングローブの森

朝10時よりマングローブの森へ

ここはひんやりとしてかなり居心地いいです

マングローブ

潮が下がってきたのでここからポイント入り、

しましたが全く釣れそうな場所なし!


で、結局コッドポイントで

35センチ ワームにて
根魚

残念ながらカニは空っぽ。がっくし!


ロッド:ホークアイ CG-S76ML
ライン:ラピノヴァエックス1号
リーダー:30lb
ルアー:SQUIDGY 赤


ラグゼ ホークアイ ”キャスティングゲーム” CG-S76ML

ラグゼ ホークアイ CG-S76ML

| 釣果(豪州) | 16:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワラビー

今日は朝からE-E、そして下げたらB,Cと行ってきましたがダメ!

しかし途中でワラビー。昔はもっといたけど減りましたねー

ワラビー


そして週末恒例のカニ。今回はエサ多め。
カニカゴ

| 地域情報 | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スキッターポップでロングトム

ロングトムって何だって感じですが、ダツです

ロングトム


しかし今日のコイツは走るし飛ぶしすごかった!

| 釣果(豪州) | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

