OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フラットラップでバラマンディ

まず夕方R左へ

メッキ2回ほどバラシて日没。ここから粘ろうと思いましたが

怪しげなおじさんが意味もなく近くに座りだしたので移動

結局ロングトム1匹のみ



20:00ポイントCへ

僅かに下げ始めたってタイミング。大潮の強烈な下げスタート

しばらくするとNさんヒット!ウラヤマしー

色んなルアーに交換しながらやってるとラインの出方が少し

おかしいような?そしてフラットラップを投げたらババッ!と


がっくし!久々のバックラッシュ、、、何m減ったのかなー

バックラッシュ



しかし今が時合っ、急いでリーダー巻きなおしキャスト

ヒット!しかし小さっ。ま、でも釣れた

バラマンディ


フラットラップは8が一番お気に入り~
ラパラ FLR8 80mm CH

ラパラ FLR8 80mm CH

| 釣果(豪州):バラ | 21:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新製品 X-Rap POPとPROP

今日は日没19時よりR左へ

ほぼ満潮のタイミング。開始早々にベイトが騒いでます

まずはスキッターポップをセット。

いきなりヒット!もっとサイズあるかと思ったけど、、、

20センチぐらい

メッキ



そして続けて、同サイズ

メッキ

ルアー:スキッターポップ SP5
ロッド:ラグゼ ホークアイ CG-S76ML
ライン:ラピノヴァエックス1号
リーダー:30lb



そりゃそうと、、、

なんとX-Rapのポッパーとスィッシャーが出ますよ

コレは欲しーー


X-Rap POP

X-Rap POP



X-Rap PROP

X-Rap PROP

| 釣果(豪州) | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エイ

がっくし!

エイ




ポイントC 6mぐらいか

ムンムンシャッド・イエローで1バイト
ジグヘッド+下ブレード

| 釣果(豪州) | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スキッターポップでメッキ

「やった!」マッドクラブ捕獲成功~。しかもデカイ20cm

マッドクラブ



で、今日は朝からEへ行こうと思ったら通行止め、、、

そしてFへ。5時46分満潮からの下げ80%。潮中。

左ロックでは反応なく右へ移動するとベイトがざわざわと。

まずはワームでバラクーダ。細いのに結構引きます。

バラクーダ



そしてスキッターポップをキャストしジャボッとすると即ヒット!

メッキ。30センチ。

メッキ



それからもチェイス&バイト連続、、、するもバラシも連続

フックが小さいのが原因? 急遽ほかのルアーとフック交換

するも時合も終了、、、


スキッターポップ SP5。

バルサじゃ軽いし飛ばないだろー思っていたのですが、

いやいやめちゃ飛びます。某、ポップの女王5cmよりも2gも

重たい7g。そして自分のロッドでは動かしやすいです。


ラパラ スキッターポップ SP-5 SB

ラパラ スキッターポップ SP-5 SB




最後にE-Bへ。そしてスキッターポップで。

クィーンフィッシュ40ぐらい。めっちゃ飛んで良く走った!

クィーンフィッシュ

| 釣果(豪州) | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海ナマズ連発

今日は休みなんで6時半発!

5時満潮からの緩やかな下げ。E-Eへ

まずメインで数回バラシつつ、、、下げに従って更に奥へ。

今日は潮が緩いのでじっくり撃てる、けど活性も低い?

しかしポッパーを撃っていくと、ドン!

クィーンフィッシュ。40ちょい

クィーンフィッシュ



そして続いて着水と同時にヒット!なんか分からず寄せると

CROCODILE LONG-TOMでした

ガーフィッシュ



リリースする瞬間にガブリ!と噛まれ出血、、、がっくし!


その後メインの右あたりを歩きながらワームを撃っていくと連発

キャットフィッシュ。くっさー

キャットフィッシュ

なぜかキャットフィッシュを釣るとワームがなくなります



そして、、、またまた、またカニカゴ。今度こそ、、、

かにかご

| 釣果(豪州) | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャローでバラマンディ

今日はF-左 3.6m下げ50%。かなり緩い潮。

ポイントは、ド・シャロー
シャロー



真ん中あがりの先の岩まで歩き横へキャストしていくと

いきなりの反応。感触から言ってこりゃ小さいバラらしい。

少し小さめのワームをセットし岩の間を通すとヒット!

あまりにも小さいので写真はドーンとアップ^^

バラマンディ



このタイミングだと小さいのがワラワラいるようで連発。

元気良くエラ粗いでばらされつつ、やっとランディング

少しサイズアップ。ギリ40ってとこか

バラムンディ

でもでも小さい、、、がっくし!


ジグヘッド:3g


ラピノヴァエックス、かなり馴染んできたのかトラブル皆無。

少し色があせた?ような気もしますが問題ないでしょう。

この値段ならガンガン使えます

ラパラ・ジャパン(Rapala) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m 1.0号 ライムグリーン

ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m 1.0号

| 釣果(豪州):バラ | 19:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トビエイにスレ掛かり

今日はポイントFの左側へ

水位2m80ぐらいか。

いい感じに瀬が張り出し、ベイトも通っていきます。

まずはポッパーやペンシルで出たものの食わせれず、がっくし!

そしてワームを岩の間に通そう、とした時にそこへトビエイ通過

あ、やばいっと思ったら案の定 トビエイの翼にスレ掛かり。

トビエイがヒット


トビエイにスレ


なんとか外そうと努力しましたが危険なためラインカット。すまん。

バシャバシャやってると、どこからともなくサメはやってくるし

ホント危ない。泳いでたらサメやワニ、絶対来るだろうな、、、

| 釣果(豪州) | 19:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムンムンシャッドでマゴチ

カニカゴを楽しみに行ってきました。が、空っぽです、がっくし!

10匹ぐらい入ってましたが誰かに取られたんでしょう、きっと。


てことで、釣りオンリー ぐるぐるっと徘徊して来ました。


朝はE-EでGT狙いましたが無反応。強風で寒っ

そしてF-左へ行く途中のワンドサーフでワームを投げると

いきなり底からバクついて来ました。やはりワームの力か。

40センチ。ワーム:ムンムンシャッド4

ワームでマゴチ



そして更に左の沖目まで歩きリーフエッジを撃っていくと、ミニコッド

ワームでロックフィッシュ



潮の高さも2.5を切ったあたりから移動。E-Bへ

時間は3時過ぎ、風も弱まり水は適度な濁り。こりゃ良さそう。

岩場のポイント



沖目でベイトの騒いでる様子。すぐさまポッパーをキャスト。

一度食い損なうも二度目でヒット!

岩場での根ズレを警戒しつつ足元の良いところまで移動しゲット

50センチ クィーンフィッシュ。良く走りました

クィーンフィッシュ




ロッド:ラグゼ ホークアイ CG-S76ML
ライン:ラピノヴァエックス1号
リール:バイオマスター C3000S
ルアー:ムンムンシャッド4 カタクチイワシ
     シルバーポップ75 クリアーバタフライ


RAPALA(ラパラ)/トリガーX ムンムンシャッド4インチ

RAPALA(ラパラ)/トリガーX ムンムンシャッド4インチ

| 釣果(豪州) | 18:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カニカゴセット第二回目

今回こそはキープサイズをゲットするぞ!ってことで

船工場クリークの横っちょにある道を歩いてポイントを目指します


マングローブ林の中は少し涼しげ

マングローブ


そしてポイント到着。うーんワニがいるから泳ぐなとのコト

マングローブと海


そしてそこへこんな感じで置いてきました

エサはGTのアラ
カニカゴ

明日楽しみ~

| 釣果なし(豪州) | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラットラップ シャローでロックフィッシュ

今日はE-F2へ。潮は5mからの上げ60%。

やっぱ内側は凪いでて撃ちやすいです

そして、フラットラップ8で

フラットラップ


夕方からサンドフライ(ブユ)が大量発生!
痒くてたまらん~


RAPALA FLAT RAP ラパラ フラットラップ FLR-8

RAPALA FLAT RAP ラパラ フラットラップ FLR-8

| 釣果(豪州) | 19:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドクガエル ケイントード

最近良く見るって話を聞いてはいましたが、ついに発見!

ケイントード。オーストラリアのドクガエル


ケイントード

結構デカイし足も速っ!

| 釣果なし(豪州) | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリアの釣りマップ

オーストラリアの釣りマップと言えばFish Finder。

NorthAustraliaの釣り場を網羅しています。

ちなみに2年毎の発売でコレは第9号。

干潮時に上空から撮影した写真とかグーグルマップでは見れない

写真が満載ですのでオーストラリアで釣りされる際は必須です。


オーストラリア釣りマップ

オーストラリア地図

それにしてもオーストラリア、、、広すぎやん

| タックル | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カニカゴ回収結果

今日はカニカゴ回収に行ってきました

まー入っていたら嬉しいですけどねー、どうでしょう

ん?
カニカゴ回収


うぉー入ってるやん!
カニカゴアップ

なんとマッドクラブ×2、ワタリガニ×1 ゲット!

し、しかし、、、

こちらのルールで14cm以上なければキャッチ不可

残念ながら寸足らず


なので帰っていただきました
マッドクラブ


しかしいる事分かりましたからね、次回は違うポイントで

| 釣果(豪州) | 13:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カニカゴをセットしてきました

カニカゴをセットしてきました

カニカゴ

カニキャッチャー



明日の昼に引き上げます。
マッドクラブ入ってるといいなー

日本でもフツーに売ってるんですねぇ
お買得品 カニカゴ 蟹キャッチャー 網

お買得品 カニカゴ 蟹キャッチャー 網

| タックル | 13:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィッシングカヤック

今日はBCFという釣具屋へ

Boat,Camp,Fishingの略です。なのでアウトドア用品も結構充実

してて見てて飽きませんねー


で、気になったのが

釣り用カヤック

フィッシングカヌー

マリブカヤックが10万ぐらいですね、安いんかな?

釣りカヤックの雑誌があるぐらいポピュラーなようです。


こちらはルアーコーナー。まーデカイ派手なルアー多いです

ルアーコーナー


カヤックいいナー

| タックル | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポッパーで小さいけどジャイアントトレバリー

今日もE-Eへ

しかしタイド5m。コッドポイントまで行けません

のでバラエリアのリーフエッジからポッパーをブン投げ。

んー、ベイトも足元に結構いるようで、もしや?と思いきや

即、ヒット 小っさいけどジャイアントトレバリー

GT

根ズレでやられないかヒヤヒヤでした

ポッパーでGT



その後も2発ヒット。バラシマシタケド、、、

| 釣果(豪州) | 20:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カウントダウンでロックフィッシュ

週末にカニカゴを仕掛ける予定なので、それまでにエサの根魚を

釣っておかないと、、、ってことでE-Eコッドポイントへ


しかーし、鉄板のポイントなのに6時頃まで全くあたりなし。

しかし日が傾いてきた6時15分から連発時合ってあるんね。


まずはちっこいの。30以下。

根魚



そしてガン!と出ました35。もっとあるかと思ったけどナー

ロックフィッシュ



その後も30以下がポツポツと。

XR8とFLR8の影に隠れていたCD9。ええ仕事しますワ

ラパラ カウントダウン CD-9 PKS

ラパラ カウントダウン CD-9 PKS


ロッド:ホークアイ CG-S76ML
ライン:ラピノヴァエックス1号
リーダー:30lb
リール:バイオ C3000S

水位:3m
風:弱 濁:少し

更に奥でバラのチェイスあり

| 釣果(豪州) | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢のビッグフィッシュを求めて

夢のビッグフィッシュを求めてポップクィーンをひたすら。

ポップクィーン


やっぱり夢か

| 釣果なし(豪州) | 19:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新ポイントでクィーンフィッシュ

今日はエギ持って昨日のポイント行きましたが、、、

やっぱりイカはいませんね。用意するとそういうモンです。

で、前から気になっていた新ポイントへ

今日はいい感じの凪。夕方になるにつれてベイトもザワザワと。

移動しつつ良さそうなポイントへ

オーストラリア海岸


そしてフラットラップでじっくり攻めると、ゴン!よし、ヒット!

クィーンフィッシュ。なかなか走って飛んで元気でした

クィーンフィッシュ


うーん、やっぱり自分で探したポイントで釣れるとウレシ~
これから期待のポイントです!

ルアー:ラパラ フラットラップ FLR8
ロッド:ラグゼ ホークアイ CG-S76ML
ライン:ラピノヴァエックス1号
リーダー:30lb


ラパラ [Rapala] ラピノヴァ・X マルチゲーム [1号/150m] / 耐摩耗性、視認性に優れたPEライン

ラパラ [Rapala] ラピノヴァ・X マルチゲーム [1号/150m]

| 釣果(豪州) | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

X-Rapでロックフィッシュ

この時期には珍しく少し雲がある日が続いてます

今日は早朝6時半よりファニーへ。3m50からの上げ中

早朝はベイトがザワザワ、、、としてましたが、

あっ!という間にその時合も終了、、、。

結局X-Rapでロックフィッシュ(コッド)1匹のみ

ロックフィッシュ



しかし左のロックエリアで5匹のアオリ発見。見えないか

アオリイカ


夕方ブルボンPでも超シャローにアオリイカ。

次はエギ持ってこっと

| 釣果(豪州) | 16:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラットラップで五目釣り(結果二目)

今日は14時よりイースト奥へ

水深3.5mぐらいはあるだろうと思っていたのに全然カラカラ。

1m以上はズレてますね、、しかも奥は風と泥でダメな様子。

ってことで干潮にポッパーでブルボン狙い

まだ潮も高いのでフラットラップで五目フィッシング。

しかし時々あたるも乗らない~。フグ?ダツ?

そしてようやくヒット! アナハゼっぽいやつ

オーストラリア アナハゼ



そして少しずつ進みながら撃っていくと勢い良く飛びついてきた!

初ブルボン。ポーズした瞬間にカジカジっとバイトしました

ブルボン



続いてポッパーにチェンジしてヒット!少しサイズアップです

ポッパー



沖まで歩いて外側も撃ちましたが1ロスト。

潮がいつ上がってくるのか不安なので急いで陸へ。ふー、しんど!


ラパラ FLR8 80mm CH

ラパラ FLR8 80mm CH



フラットラップ、かなり気に入っています。

固定重心なのにぶっ飛びです。弱々しい動きもサイコー

| 釣果(豪州) | 17:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲッコー

今日はイースト先端の先端左へ

オーストラリアの海


相変わらずの上げ潮でめちゃ濁り。まーったく釣れる気がしません。

が、何事もチャレンジ。ポッパーを投げ続けますが反応なしー

シルバーポップ75 10gあり遠投ききますが、飛沫控えめ。


てことで、今日はヤモリ捕獲。こっちじゃゲッコーて名前です。

ヤモリ ゲッコー

ヤモリ ゲッコー


ホントなんてかわいいんでしょ、このつぶらな瞳!

| 釣果なし(豪州) | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポッパーのみ

今日は夕マズメにイースト先端へ

ポッパーでひたすら撃ちました

ボシュ! っと出れば最高でしたがナンモナシ
ポッパー


で、宿舎でトカゲ発見

とかげ

オーストラリアのとかげ

日本のカナヘビよりもまだ遅いやつで捕まえやすかったです

肌はツルペタ系でかわいいトカゲでした

| 釣果なし(豪州) | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリア到着 早速釣行

オーストラリアに着きました

いやっほう、天気サイコー

オーストラリア 天気

まずはミンダル右を攻めましたが反応なく移動移動

下げるに従ってベイトがうようよとしてきました

フラットラップに岩陰からゴン!

バラマンディ

サイズはともかく初バラマンディ~

そしてもいっちょー。しかし小っさー、、、
バラマンディ小


アタリ連発!しかし乗らないー。小さすぎ

そしてスレだけど新魚種追加。コレめっちゃいます
分からない魚

ここで一発大き目のをバラシ、、といっても50ないか


小型ながら相当数いるようですねー


フラットラップ。フツーに飛ぶし、泳ぎがイイ!
ラパラ フラットラップ8 8cm OPSD

ラパラ フラットラップ8 8cm OPSD



ロッド:ラグゼ ホークアイ CG-S76ML
リール:バイオマスターC3000S
ライン:ラピノヴァエックス1号
リーダー:20lb
ルアー:FLR8 OPSD

| 釣果(豪州):バラ | 14:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

