OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストームでシーバス

出張から帰り家族とプチ旅行へ行き、よーやく帰ってきました。

いやーびっくり、なんて蒸し暑いんでしょ!

ホームは夕方から潮の色も悪く酸欠の魚がプカプカ。大丈夫?

そして強力な南風の中、22時よりホームへ


しかし今日はドボイワシもかなり多いようで。

マッチザベイト、、かな?
s-PICT2534.jpg


明暗の際を通すとガン、ばらし、ガン、ばらし、、、と

連続バラシ
鬼フックは大きめの方が良さそ。#8では小さすぎたかナ、、、


そしてストーム・ワイルドアイミノー12でヒット!
s-PICT2535.jpg

かなり捕食してるのかお腹もっこりです

湾奥:27.1
水:グリーン濁り強い 風:南から強7~8m?
潮:若潮 夜はあまり動かない 流れアウトへ


ロッド:がまかつ ラグゼ ホークアイ CG-S76ML
ルアー:ストーム ワイルドアイミノー 12


STORM、と言えばブーツが有名ですがイロイロと面白そうな
ルアーありますね

ストーム Kickin’Stick 12cm 594

ストーム Kickin’Stick 12cm 594

| 釣果:シーバス | 19:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

XR10でヒット!

6月17日23時よりホームへ 少ーし雨降ってます

明日から釣りのできない出張へ行きますんで、今日は小雨だろうが

行っとかないと~

新下ではピーク時よりは少ないけどベイト追われてます。

XR10クラウンをライズしているところへ投げ入れると、ゴン!

っと、バラシ。で、2回ほどバラしたんで休ませてからリベンジ


そして、同じパターンでヒット! ギリ50ぐらいか
s-PICT2533.jpg

このX-Rap着水がいいですワ

バシャン、じゃなくてシャボッと入ってくれます


ルアー:X-Rap10CLN 鬼フック
ロッド:がまかつ ラグゼホークアイCGS76ML


ラパラ XR10 X-RAP 10cm CLN(クラウン)

ラパラ XR10 X-RAP 10cm CLN(クラウン)


潮:大潮 干潮止まり 1m
アウトへ 流れ微弱
水:クリアー 水温:22度
天気:曇り~小雨
奥は夜光虫かなり多い

| 釣果:シーバス | 09:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タコルアーフィッシングロッド

15日夕方ホームへタコ狙いに行ってきました。ついにタコ開幕です

が、、一匹も乗らず

エサ仕掛けのおじさんは良型3匹釣ってましたけどっ


今年は専用のロッド買わなきゃ

ゼファー エイトジョーカー 70XH

ゼファー エイトジョーカー 70XH


5千円でこのクラスなら十分でしょー

| 釣果なし | 20:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーバス撃沈でメバル

22時よりホームへ

今日は久々のアゲアゲの潮です。流れも結構ありますねー

しかしシーバスもベイトも以前よりだいぶ減ったようです。

そして新下を攻めようと移動すると、、、

おっちゃんに捕まり立ち話。 の話とか聞けて良かったけど


30分ほどで結局シーバスの1バイト?のみ

数が減った分、難しくなってきてます

そしてX-Rap4でメバル
PICT2532.jpg

まだまだ活性の高いメバルがいるようです


実は夕方イワキ漁港の外でミニジグぶん投げてましたが

ノーバイト、、、ベイトも釣り人もいませんワ

それにしても四本編みのおかげ?バックラッシュせずー

この値段でこの強度、、、良いラインです
ラパラ ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150M 0.3号 ライムグリーン

ラパラ ラピノヴァ・エックス 150M 0.3号 ライムグリーン



中潮 干潮より上げ 94cm
湾奥:23.6
水:クリアー INへ
風:ほんの少し

| 釣果:メバル | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CD9でシーバス

またまた家族が熱出してしばらく釣りも休んでましたっ

何か最近の風邪は治りにくいっすねー

で、落ち着いたので23時よりホームへ

沖合いは結構な波のようで海はダダ濁り、、、けどベイト大量!

上げ&潮止まりという事もありライズは比較的少なめだけど

新下から灯台の真ん中 足元サイドでヒット!

55センチ
s-PICT2529.jpg

潮:長潮 満潮(1:44) ヒット00:20 中へ
水:かなり濁り 泡 夜光虫多
INはダメ
水温:22.6


ロッド:がまかつ ラグゼ ホークアイ CG-S76ML
ルアー:
ラパラ カウントダウン CD-9 ジャパンスペシャル:PKS

ラパラ カウントダウン CD-9 ジャパンスペシャル:PKS



その後ようやく潮も動き出し活性も上がってきたんで

新下で粘るもショートバイトばかりで苦しみました~

STORM ワイルドアイミノー
ダイワ R50
アピア AXA80

| 釣果:シーバス | 09:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルアー補充 ラパラ・クラッキンラップ

s-iphone 470
今までバイブはホント使わない釣りばっかしてましたけど

使えば幅も広がるカナ?と購入

ちょっと良さげなカチカチ音、それに鬼フック!
RaPaLa/ラパラ クラッキンラップ/CNR-6 VMCフックバージョン

RaPaLa/ラパラ クラッキンラップ/CNR-6 VMCフック

| タックル | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドクロシンカー

めちゃかっこいいシンカーゲットしました!



インテリアにしてもカワイイ、、、?

| タックル | 21:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラパラ・ハードルアーでメバル

満潮20時より ホームテトラへ

20分ほどワームにて探るも反応なしー

波も少し高いので状況悪いのかナ? ってことで中へ移動

下げ始めなのにかなり強い流れです。シーバスも活性高く

いつもと違う明るいところでもライズしてます。

奥まで行き引き続きワームで探るもあたらないのでプラグに変更

するといきなり! フラッタースティックでヒット!
s-PICT2526.jpg

マルマルとした20アップ

そしてラパラ XR-4
s-PICT2527.jpg

s-PICT2528.jpg

いまいちサイズは伸びないもののアタリは連発

しかしフッキングミスも連発、、、こりゃ大きな課題です

そんな感じでミスも多いので食い込まそうとワームに変えると~

まーったくあたらず 完全に選んで食ってますね。

メバルはワームが最強だと思ってましたが今の時期は違うのかも。

まだまだハードルアーでメバル狙っていけそうです



今、自分の「てっぱん」ルアーはコレっす
ストーム フラッタースティック マッドフラッシュ FSM04

ストーム フラッタースティック マッドフラッシュ FSM04

| 釣果:メバル | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メバルとシーバス両刀で

6月2日 22時 ホーム

やっとこさ雨もあがりましたよ。ホームへ到着するとすでに新側

ではベイトが追われてます。

まずは旧側でストーム・ワイルドアイミノー12cmでヒット!

なかなかのサイズ、なのにランディング時にバラシ

ちょっとテンション緩めたのが原因です。がっくり、、、


気を取り直してメバルタックルにチェンジ。ショートバイトで

なかなか拾えなかったのですがようやくゲット

20ちょいですが、梅雨時期のメバルはサイヤ人のようです
s-PICT2521.jpg

ラパラ カウントダウン CD-1 CG

ラパラ カウントダウン CD-1 CG



フラッタースティックの方が重さもあり遠投できますが

CD-1のこのブルブルも効きますね


そしてこのまま帰るわけにも行かず、またまたシーバスを。

新側の真ん中ぐらいよりキャストしギリギリ境目を通すとバイト

そしてもう一度投げるとヒット!

45センチ。キレイなシルバー
s-PICT2525.jpg

ロッド:がまかつ ラグゼ ホークアイ CG-S76ML
ルアー:R50 レーザーチャートレインボー

90サイズのミノーではあたりません。120以上がいいかも

水温:19.2
潮:大潮 干潮前 95センチ 外
水:やや濁り 中はやや夜光虫
風:ほんの少し

| 釣果:シーバス | 18:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の合間のシーバス

5月31日 22時出発 ホームPへ

先日の台風の影響で海はダダ濁りで泡立ってるし、、、

こりゃベイトいないかーと覗くと、アラ?イワシが沸いてます

そして新下側から中へR50をキャストすると、ヒット

55センチ
s-PICT2519.jpg

ロッド:がまかつ ラグゼ ホークアイ CG-S76ML
ルアー:R50 レーザーチャートレインボー
リール:バイオマスター C3000S

して、明暗の境を見ると結構メバルが漂ってますんで

ストーム フラッタースティック FSM04を投げるとコツコツとあたります

が、さすがにシーバスロッドじゃ弾いてしまいますねー

今度は梅雨時期のビックメバル狙いで


湾奥:19.7
潮:大潮 干潮どまり
流:中へ弱~中
風:強い
水:濁り 泡

| 釣果:シーバス | 20:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなたさゆりが2代目釣りドル

http://ameblo.jp/jaffidol-sayurin/

2011年アングラーズアイドル

ついでに現在釣りドルと言われる人は、
秋丸美帆
斉藤絵里
児島玲子
永浜いりあ
石崎理絵
ふくだあかり
吉川ひとみ
清水希香
安西真実
Aica

画像→

| 釣果なし | 06:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

