OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨時期はネットショップで

梅雨が続くと出費が増えますわー

iphone 469



ラパラ フローティングマグナム F11MAG FT

ラパラ フローティングマグナム F11MAG FT


| タックル | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラパラ ジギングシャッドラップ

ただいま、ナチュラムで330円です!

ラパラ ジギングシャッドラップ 3cm WSRD

ラパラ ジギングシャッドラップ 3cm

| タックル | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グリーンカーテン ゴーヤ買いました

今晩は台風一過。幸いパワーダウンしたようで良かったです。

しかし釣りに行ける訳でもなくルアーを水洗いしたりとのんびりと

した日曜日。 またまたホムセンへ

こちらもご覧下さい

ゴーヤが売り切れてるって話しを聞きますが、やはり地方では

そんな事もなくフツーにいっぱい売ってますね

嫁はゴーヤ苦手なので、内緒で買いました。

とりあえずキュウリとウソついて、植えてみようと思います
【予約販売:お届け5月中旬】緑のカーテン(グリーンカーテン) ゴーヤセット

緑のカーテン(グリーンカーテン) ゴーヤセット


水温:湾奥19.9
雨のせいで下がりましたねー

| ライフ | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緑のカーテンの設置方法

涼しい梅雨ですが、しっかり振り続ける梅雨も久々な感じです

小雨なら 行くつもりでしたが、ちょっと厳しいですね


で、今日はホームセンターへ

こちらもご覧下さい

ゴーヤーが一番人気らしいです
即納 グリーンカーテン 野菜苗 実生苗 ひょうたん 千成ひょうたん

グリーンカーテン 野菜苗 実生苗 ひょうたん 千成ひょうたん




台風とか来て倒れてもなんなので設置方法は良く考えた方が
良さそうです

ちょっとやってみます

| ライフ | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東海が梅雨入り

昨年よりも17日も早い梅雨入り、らしいです

あれだけ沸いていたベイトはどうなるのかな?
散っちゃうか心配です

水温:20.4

| 地域情報 | 06:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーバスライズ AXA80でヒット

25日も22時半頃より出動

今日の狙いはシーバスのみ!メバルタックルは置いてきました

ら、見えメバルめっちゃいるし、、、

満潮前ですがゆるやかに外へ流れが出ています

少し流れが強まるとベイトも沸いてきて、ライズしてきました

おっ、今日も雰囲気良さそう

50ジャスト
s-PICT2518.jpg

ホークアイがええ感じに曲がってましたわー




ルアー:AXA80

Apia(アピア)/SPARTAS×ima/AXA80(アグザ80)#09マコイワシ

Apia(アピア)/SPARTAS×ima/AXA80(アグザ80)


潮:小潮
水温:20.9
水:クリアー
ベイトかなり多い

| 釣果:シーバス | 20:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンペンでメバル、、、その後

帰国後初釣行 22時半よりホームへ

今日は梅雨前のメバル・プラッギングです。集中するために

シーバスタックルは家に置いてきましたよ

沖は結構な波。こりゃ内側を攻めるしかないなーってことで

ゴミがたくさん流れ夜光虫ギンギンの中、小型のミノーで

攻めるも反応ない~

しかしフラッタースティックにチェンジしてキャストすると

一発でヒット! メバルにはシンキングペンシル強し

20ちょいでしたが、なかなかマッチョ
s-PICT2514.jpg
ルアー:STORM FLUTTERSTICK MADFLASH 40


前にも経験したことあるですが、何を投げてもダメな時に
シンペンだけにヒットするって事があるんすよね

ストーム フラッタースティック マッドフラッシュ FSM04

ストーム フラッタースティック マッドフラッシュ FSM04



そして引き続きメバルを狙おうと思ってると、周りでガボッ!

とかバシャ!とか、、、シーバス活性高っ!

ロッドも何も持ってきてないし。でも何かルアーが車にあるかも?

と車までダッシュすると、ヒラスズキ用のルアーケースを発見!

ど太いルアーばかりの中で唯一細めのR50をソアレSSで

キャスト~ ドバッ! うぉーヒット

40ちょい
s-PICT2515.jpg


メバルタックルでシーバスかかるとある意味エキサイティング

ロッド:ソアレSS S700ULT
ライン:ラピノヴァX 0.3号
リーダー:1.5号 フロロ
ルアー:R50

ラパラ ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150M 0.3号 ライムグリーン

ラパラ ラピノヴァ・エックス 150M 0.3号



その後もあたり続くもフッキングできず、、、

水温:20.5
潮:小潮 満潮どまり
外へ流れるにつれてベイト遡上?シーバスの活性も↑↑
旧ブリ下あたり

| 釣果:シーバス | 02:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルアーが安い

いやー日本に着きました

折角なんでスニーカー見にアメリカ村へ行きましたが、ついでに

昔っからずーっと気になっていた釣具店へ

なんでこんなアメ村の真ん中にあるのかとずっと不思議でしたが
ナルホドナルホド、、、

s-mise.jpg
ボケ写真で

結構ルアー安いし、なかなかこだわりある面白い店長でした

またまとめて買いに行こうと思います


ついでにスニーカーはこちら
スニーカー SKIT

| タックル | 19:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリア土産はティムタム

出張も終了!さぁ急いで詰めなきゃ

s-PICT2509.jpg

そして土産はTimTam!オーストラリア定番

ま、日本でも買えますけどネ
幻のいや伝説のものとまで言われたホワイトティムタムまで
ネットで買えるとは、、、
【オーストラリア土産】 ティムタム オリジナルチョコレート(11枚入)

ティムタム オリジナルチョコレート(11枚入)

| 地域情報 | 19:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後に粘ってゲット!

もうすぐ出張も終わりです。今日がひょっとしたらラストかも?

って事でどこへ行くのか考えますが大潮の夕方満潮止まりと

最悪の潮周りです

グーグルマップを睨むこと30分、場所決定

実は今週2回ほど来てますが釣れていないポイントへ

エサ釣りさんの横にお邪魔して投げ続けること2時間、、、

ゴッ!ん?根がかり?と思ったらヒットしてたのにバラシ

ショックでぶっ倒れそうになりましたが再びX-Rapをキャスト

すると来ました!ゴン!おりゃっヒット

小さいっ!てサイズですがホント嬉しーー
s-PICT2504.jpg
顔の白いのは日焼け止めです

X-Rap8をジャークさせた後のポーズにガン!とヒットしました
スラッシュベイトと言われる切れのいいダートがイイっす!

ルアー:Rapala X-Rap8
ロッド:がまかつ ラグゼ・ホークアイCG-S76ML
ライン:サフィックス832 1号 19.4LB
リーダー:40LB

潮:満潮6時からの下げ
水:やや濁り
風:ほぼなし
もう無理ってぐらい下がった時が時合か?

ラパラ XR8 X-RAP 8cm S(シルバー)

ラパラ XR8 X-RAP 8cm S(シルバー)



ラグゼ ホークアイ ”キャスティングゲーム” CG-S76ML

ラグゼ ホークアイ ”キャスティングゲーム” CG-S76ML

| 釣果(豪州):バラ | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

X-Rapでヒット!

今日は朝一から。 まずはカレンP

下げでベイトが集まってるかと思ったけど全くの予想外

即移動

潮:下げ4.5
風:弱

結局いつもの奥へ。今日こそはデカイ根魚獲りたいっすね

あたりもポツポツでます。高活性ですね

そして激シャローにカウントダウン通すと、ヒット!

33センチ。なかなかええ突っ込みでした
s-PICT2499.jpg

アンダー30、サイズダウン、、
s-PICT2500.jpg

その他ちっこいのはかかりますが、サイズアップしませんー

いつか40アップ釣りたいっすね

ルアー:CD7
ライン:ラパラ SUFIX832 1号

前にも書きましたが、今日も結構な根ズレに耐えましたよ
このサフィックス832すごいっす


潮:3m
水:クリアー
風:中 追い風


潮も下がってきたので再移動

しかし風がかなり強くなってきました
そのせいかベイトがめちゃくちゃ集まってます

X-Rapを通すと、ガッ!っとヒットー

なんと予想外のメッキ。こいつがベイトを追い回してたんですね
s-PICT2501.jpg

そしてウェーディングしながら沖へ進むとルアーの後ろから

黒い影! そしてじっくりルアーを通すとヒット!

やっとバラマンディと出会えました
s-PICT2502.jpg

フッコサイズですが美しい魚体です

ルアー:Rapala XR8
ロッド:ラグゼ ホークアイ

潮:2.7 下げ止まり
水:やや濁り
風:やや強い 向かい風

| 釣果(豪州):バラ | 19:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

X-Rap8でロックフィッシュ

午後の部、16時頃よりスタート

15時満潮6mからの下げです。ファニーP左ロックへ

TDペンシルでバラシ。この1回きり、、、

で日没とともにゴンポイントへ移動


X-Rap8ダブルフックにて超シャロー攻め。

日没とともに活性があがってきたのかアタリが出始めました

そしてグシャンとバラがヒット!しかし1発エラ洗いでバラシ


結局いつものコッド2匹
PICT2496.jpg

今日は結構頑張りましたが貧果でしたー


潮:下げ4m-3m50
水:クリアー
風:弱く追い風

ラパラ カウントダウン X-RAP CDXR8 S(シルバー)

X-RAP CDXR8

| 釣果(豪州) | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリアのイルカ

朝9時よりカレンPへ

ベイトはいるんですけどね、厳しいでーす

3回アタリありましたが、実はエイにあてたのかも?


沖ではイルカがどったんばったんやってました

○印付けましたが全く分かりませんね、すいません
s-PICT2495.jpg

午前の部終了

潮:干潮3mからの上げ
水:際は少し濁り
風:やや強い追い風
ベイトはかなり多かった。バラもいたと思う

| 釣果なし(豪州) | 12:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリアでカニ捕り

今日のターゲットはカニ

いつもイーストPのコッドポイントで潮が引いてくると現れます

しかし夕方の潮は4m少し下。これではちょっと高い、、、

案の定、カニの姿が見えませーん

潮が下がるのを待ちつつルアーをキャストすると、ヒット!

25ぐらい ルアー:カウントダウン ダブルフック
PICT2491.jpg

しかし今日はカニ目的ですからね

結構歩き回りましたがいません。そして諦めて帰ると、

やっとこさ発見!

15センチぐらいです
s-PICT2492.jpg

マッドクラブとはちょと違うカニのようです

結局1匹逃げられ、この1匹のみ。
もっと潮が引かなきゃダメですね

そして今日もバラポイントで攻めたらジョイントミノーロスト

最近よく失くすなー

潮:下げ3m80
水:クリアー
風:無風
少し体高のある小魚多し

| 釣果(豪州) | 19:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

STORM THUNDER STICKでヒット!

今日はファニーPへ

左から撃ちつつ移動していきますが渋いっすねー

とりあえずベイトはいるんですけど。

20分ほどして、ようやくゴンポイントの手前でヒット!

これまた20センチぐらいかなー、サイズあがりませんワ
s-PICT2489.jpg

ルアー:ストーム サンダースティック

そしてゴンポイントを見てみるとベイトが追われてますー

急いでキャストすると、、、サンダースティックロスト

今まで結構活躍してくれたルアーでした 


だいぶ浅いですね、50センチぐらいかな?

ジョインテッドミノーを投げるも反応ないのでカウントダウンを

投げるとロスト、、、 ちょっと攻めすぎ


そしてタイムオーバー、残念っ!
PICT2490.jpg



今日はヒットしませんでしたが、このジョインテッドミノーの

このヘコヘコ動き、ええ感じ!
ラパラ フローティング・ジョインテッド J-11 BP(ブリーディングバール)

ラパラ フローティング・ジョインテッド J-11


ロッド:ラグゼ ホークアイ CG-S76ML
ライン:サフィックス1号
リール:アルテグラアドバンス4000S

潮:3m30
風:非常に弱い
水:クリアー

| 釣果(豪州) | 19:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロックフィッシュ1匹

夕方イースト奥へ

昨日と同じロックフィッシュポイントへ直行

今日は風もなく雰囲気良さそう

しかし粘るも1匹のみ

20ちょい。昨日よりかなりサイズダウン
PICT2488.jpg
ルアー:カウントダウン7

なんでしょう、水がクリアーすぎるのかな?

帰りがけにバラポイントで粘ると、X-Rapロスト

さらに真ん中ポイントでツルッと滑って大コケ


ラパラ・ジャパン(Rapala) サフィックス832 150m 1.0号 ネオンライムグリーン

ラパラ・ジャパン(Rapala) サフィックス832 1.0号


ロッド:ラグゼ ホークアイ CG-S76ML
ライン:サフィックス1号
リール:アルテグラアドバンス4000S

潮:干潮止まり3m32
風:ほぼ無風
水:クリアー

| 釣果(豪州) | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カウントダウンでロックフィッシュ

オーストラリアに着きました。いやー天気最高っ!

s-PICT2476.jpg

早速朝一に様子を見に行ってきましたが2バイトノーフィッシュ

サイアクの幕開けでしたが一休みして夕方リベンジ

イーストP奥へ行くとイイ感じの下げ。バラがいそうな所には

残念ながら先行者アリ。うーん、ではロックフィッシュ狙いで


フローティングでは反応なし。CD7にチェンジするとゴン!

35センチ。ベイトはガーフィッシュかな?
s-PICT2478.jpg

水深1mぐらいですがこんな状況でもカウントダウンでなきゃ

食いません。やっぱりフォールって重要なんすね


一瞬走られてラインが貝で擦れましたがブレイクせず。

サフィックス832は根ズレにも結構強いかもー


そして更に右側へ撃っていくと、ゴン!

36センチ。ええ魚です
s-PICT2482.jpg

ラグゼ ホークアイのインプレですが(CG-S76ML)思った以上に

パワーありますね。キャスティングシリーズでは一番ライトなやつ

ですが胴がしっかりしてるので強引に根魚を引っこ抜けましたよ。

ある意味もっとデカイの釣らなきゃ本領発揮できませんワ


とりあえずCDは持っておこっ!
ラパラ カウントダウン CD7

ラパラ カウントダウン CD7

| 釣果(豪州) | 19:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海外遠征釣行のロッドケースはボイド管

遠征、、、間違えた! 出張に備え準備に追われてます

今回の相棒はラグゼ・ホークアイに決定!


ロッドを機内持ち込みできるといいのですが、海外の場合は

ヘタに別料金とか取られてもイヤですからね。最近の飛行機は

荷物の重さとか結構うるさいーので注意が必要です。

なのでロッドは荷物と一緒にカウンターで預ける事になります。


いわゆる市販のバズーカ型ロッドケースに入れるのが一番安全

ですが、僕はいつもコレです

直径75mmのボイド管。ホームセンターで売ってます
PICT2475.jpg

ちなみに4mで650円。そのままでは車に載りませんので

ロッドの長さを測りノコギリでカットしました。

ロッドの太さによっては100mmの物が良いかもしれません


海外遠征の場合は「FRAGILE」(壊れ物)だと言って

ステッカーを貼ってもらうと更に丁寧に扱ってもらえるでしょう

ではでは、今度はルアーを準備しなくちゃ



もちろんこんなケースが最強ですけど~
プロックス ラウンドハードロッドケース ブラック

プロックス ラウンドハードロッドケース ブラック

| タックル | 20:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がまかつホークアイ CG-S76ML

いやー家族がインフルエンザで大変でした。
こんな時期でも流行するんですねー
まだ完治しておりませんが強烈っす

ようやく風邪も落ち着き、雨も上がったのでシーバスを覗きに

ニューロッドを車に詰め込みいざ出発!


LUXXE Hawkeye  【CG-S76ML】

■標準全長(ft/cm):7'6''(228)
■標準自重(g):128
■仕舞寸法(cm):118.5
■パワー:ML
■ルアーウェイト(g):3~21

(シーバス) がまかつ LUXXE ラグゼ ホークアイ CG-S76ML

がまかつ LUXXE ラグゼ ホークアイ CG-S76ML



このロッド、、イイっすよ。もちろんながらKガイド採用。

最近流行の低価格路線ながら必須ポイントは押さえてるロッドです。

16,000円前後。これならガンガン使えますね。


とまぁ結局今日は振るだけで魚との接触はありませんでしたが

今日は8センチのミノーを中心に投げてましたが投げやすくまた

動かしやすいです。あと感度の良さにはびっくりです。

海草がリップに絡む度にあわせをいれてしまいました

あー早くこのロッドで掛けたいっすー



フクイ→コーミ→ホームとランガン
昨日からの南風で濁り。波気もあり。
ホームにてベイトなし
フクイも65センチでは流れもなくボラ少々
コーミは流れ小。ベイトも少ない
湾奥:17.2 大潮11時干潮65センチ

| タックル | 01:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

