OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メバル用シンペン フラッタースティック

メバル用シンペン Flutter Stick

s-IMG_1166.jpg

4cm 5gと遠投可能なシンキングペンシルです


ストーム フラッタースティック マッドフラッシュ FSM04

ストーム フラッタースティック マッドフラッシュ FSM04



メバルタックルまだまだ片付けられませんよー

| タックル | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

X-Rap4でメバル

25日23時よりホームへ

ポイントには海草が落ちてます、誰かやっていたようですねー

さっそくワームで探るも反応なし、、、渋っ

やはり春はプラッギングか?って事でX-Rap 4cm

ジャークさせて際でサスペンドさせると、ガン!っと出ました

20ちょい
s-iphone 429

ええ動きしますヨー

僕はXR4+ガン玉でレンジ調節してます

ラパラ X-Rap 4cm SB(シルバーブルー)

ラパラ X-Rap 4cm SB(シルバーブルー)


小潮 上げ 120センチ
テトラでは反応なし
湾奥16.8(26日22時)

ソアレSS S700ULT
旧エルフ+ラパラ・ラピノヴァエックス0.3
がんこ玉3B

| 釣果:メバル | 22:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クドア・セプテンプンクタータ ヒラメで食中毒?

「クドア・セプテンプンクタータ」

何度聞いても覚えにくそーな名前ですが、、、


ヒラメの刺身であたったって人がいるようですが

この寄生虫が原因のようです。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110425/bdy11042520240001-n1.htm

一昨日自分も食べたとこでしたが大丈夫だったみたいです

一定時間冷凍することで毒性はなくなるらしいですヨー

クドア・セプテンプンクタータ写真画像
クドア・セプテンプンクタータ

| 地域情報 | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンクグローで25センチメバル

21日21時過ぎよりホームへ

まずはテトラ左へ、満月ですが月も低く暗いです

少し波気はあるものの潮は高く雰囲気は

藻が多いエリアなのでまずはラパラ プッツンテイル ピンクグロー

表層を探るも反応ないので少しレンジを落とすと、ゴン!

ナカナカの引き、いいサイズっぽい

ひさびさの25! 結構近いところでヒット
s-PICT2469.jpg

s-PICT2470a.jpg


続いて遠投したところでヒット!

Newライン ラピノヴァ・Xのおかげで少し距離が伸びましたね

特殊なコーティングのおかげで滑りがいいようです

s-PICT2474.jpg


ところが少し移動したところでバラシ~

メバルをばらすと運も活性もなくなるようで、、、

大きく移動を試み、山を下る階段で、グキッ!っと捻挫

めげずに足を引きずりながら奥まで行ったのに反応なし

しかしベイト(小イワシ?)増えてますね、今後スズキに期待


今年はワームでスズキ狙いまっせ!
ムンムンシャッド 3インチ TXMS30 BKGF:クロキンFLK

ムンムンシャッド 3インチ TXMS30 BKGF:クロキンFLK


湾奥:15.9
中潮 下げ始め 157センチ

| 釣果:メバル | 19:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣行準備

まずはボウズの結果から。

木曜は夕方の下げにホームを覗きましたがベイトっ気もなくボ!

そろそろデカイのがでそうですが、、まだ水温低いのかな?


5月のGW明けから少しオーストラリアへ出張です。

今まで8cmのミノーを中心としてましたが今回は少し考えて

10cm以上のミノー&バイブ、とか使ってみようと思います。

色々と準備してかなきゃ、、、

ラパラ XR10 X-RAP 10cm CLN(クラウン)

ラパラ XR10 X-RAP 10cm CLN(クラウン)

| タックル | 21:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メバルの活性上がってきました

21時過ぎよりヒサオ漁港へ
若潮 上げ30% 水位60 湾奥14.9

外堤防へ行きましたら先行者お一人。まずまずの活性との話

そして手前の浅瀬でガン!

s-PICT2465.jpg

サイズは小さいもののかなり高活性!食い方がすごい

s-PICT2466.jpg

ワーム:プッツンテイル ピンクグロー

しかし海草がすんんごいナー、、、
ソコに潜んでそうですがやり辛いので中へ移動

中も同様に結構な海草。その切れ目を探るとガン!

しっかし同じサイズ~、すべて20あるかないかぐらい
s-PICT2468.jpg

しかし元気良くバイトと引きが強力ですねー


メバル用にPEライン「ラピノヴァ・エックス」巻いてますが

今のところバックラッシュもほとんどなく、キャストもかなり

しやすいですヨ。しかもカラーはライムグリーンで見やすいー


ラパラ ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150M 1.5号 ライムグリーン

ラパラ ラピノヴァ・エックス 150M 1.5号



驚きなのは強度です。0.3号で7.2lb すごっ!

なんせ4本編みのラインですからね、ヨレなく強力~です


そして何よりもコストパフォーマンスがむっちゃくちゃいいです

シーバスやエギング用とかなら2,000円以下、、、安すぎですやーん!

この値段ならガンガン使える、かなりオススメラインですヨー

| 釣果:メバル | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Angler's AID アングラーズエイド

 「釣りを楽しむことが被災地への支援になる」 

釣りビジョンさんが、被災地の復興を願う釣り人の気持ちを
少しでもたくさん現地へ届けるべく、チャリティーイベントを
企画されました。

2011年4月23日(土) 静岡県御殿場市
   東山湖フィッシングエリアにて

詳しくはこちらをご覧下さい。

| 地域情報 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーバス ばらし

満潮前にホームへ

満潮が19時半。上げ潮のつもりで19時にポイント入りしたのに

既に下げ始めてます、、完全に計算外。

まずはテトラから攻めましたが波気あり撃沈、、、

そして下でも流れ強すぎ。完全に読みがはずれましたー

そして奥を覗くと、、、「ガボッ!」っと捕食音

セイゴか?

急いでシーバスタックル取りに戻りフラットラップをキャスト。

そして諦めかけた頃に、ゴン! そしてバラシ


一旦家に帰り、それからホーム→スリーポイントへと移動。

ようやく到着したものの、ガーン 既に3名入ってます、、、

メインポイントは外し、筏の上から遠投すると、、ゴン!よーし

セイゴかなーと思ってたら

23センチ


フラットラップ10にアタックするとはイカツイメバルですね

ラパラ フラットラップ10 10cm OPSD(オリジナルパールシャッド)

ラパラ フラットラップ10 10cm OPSD(オリジナルパールシャッド)

| 釣果:メバル | 20:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EDWIN FISHING STYLE

EDWINとダイワがコラボしてジーンズ発売するようです

s-edp01.jpg
EDWIN FISHING STYLE

清水盛三プロが両社と契約してるので成り得たコラボのようです

ナカナカかっこいいジーンズですねー

| タックル | 19:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バス釣り

昨日はでっかい池まで甥っ子たちとバス釣りへ行きましたが

全員ボウズ、、、

簡単には釣れませんねー

ちょっと風も強く春らしくない寒さで辛かったです。

しかも周りは杉だらけ。

もう自分のエリアでは杉は終わったので花粉症対策しておらず。

夜も寝れないぐらいの重症となってしまいました


4月1日 干潮2時間前ホーム 何もあたらず
フクイP 40cm 流れなし 最近雨もないからか
水温 湾奥12.2

| 釣果なし | 07:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

