OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オージービーフ

オーストラリアと言えばバラマンディ!ですが、

全く釣れない時は、オージービーフ!なわけです。


オススメはピンクのブタキャラで有名なHog's Breath Cafe

http://www.hogsbreath.com.au/
s-hogs.jpg

s-IMG_1015.jpg

ミディアムレアでもかなり柔らかくウマーイ
ステーキとVB(ビール)と合わせて30ドルちょいですかね

ごちゃごちゃした店内と音楽が大阪のUKカフェっぽい

UKカフェも西宮武庫川にオープンしてたんすね
今度行こうっと

| 地域情報 | 19:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泳ぐエビタンでロックフィッシュ

今日は朝から快晴! だったのに夕方から雨、、、

しかしパッと止んだすきに行ってきました、ラピッドP


今日は5時干潮3m44からのゆるやかな上げ

川の流れと潮の上げがぶつかりベイトもざわざわといい感じ


まずは足元の岩場をネチネチとエビタンで攻める

と、ククッ! おっ!ヒットー

s-PICT2333.jpg

サイズは小さいですが嬉しい1匹。いったい何日ぶりですかね


しかしラパラ・トリガーXシリーズの名前、、、ふざけてます?

プッツンとかムンムンとかー


しかし使ってみると、、、泳ぐエビタンです!

ラパラ トリガーX 泳ぐエビタン 1.5

ラパラ トリガーX 泳ぐエビタン 1.5  467円



暗くなってからも少し粘りましたがバラの反応なし~
帰るまでに釣れるかな?

| 釣果(豪州) | 20:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリアのナナフシ

ずーーーーっと雨が続いてましたが、今日はやっと晴れ!

しかも今日はオーストラリアデイとかいう祝日です


もちろん行ってきました

が、連日の雨の影響で海はダダ濁り

PICT2330.jpg

濁りもなんですがベイトの気配全くなしー


転々とポイントを移動しイースト奥へ

隣でエサ釣りを始めた兄ちゃんがヒット!コレはかなりデカイ
PICT2331.jpg

巨大なエイでした、、、しかしラインブレイク。残念です


僕の方はワームでカニヒットさせたのですが、

ランディングの時に逃げられました

きっちりハサミでワームを掴んでいた姿は笑えました


そして、帰り道に巨大な虫を発見

s-PICT2332a.jpg

7センチのミノーですんで20ちょいはありますねー

なんともキモデカイ虫ですね。


そんな感じでボな一日でしたが夏らしい一日ででしたヨ

| 釣果なし | 17:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sufix 832 150mラインをリール4000Sへの下巻き計算方法

スーパーライン「サフィックス」早速巻いてみました

s-PICT2319.jpg

ライン:Sufix 832 ADVANCED SUPER LINE   
    1.0号 150m 19.4LB

リール:07 アルテグラアドバンス 4000S

下糸:なんか安いライン 10LB 0.3mm 3号ぐらい?



下巻き計算方法、、正しくはどうすればいいのか分かりません
が、自己流の計算方法でやりました。
おかしかったらスンマセン



下巻き計算方法(07アルテグラアドバンス4000Sの場合)

4000SはPE1号290mナイロン3号100mの容量。

ってことはPE1号を150m巻くと
  150÷290=52% 巻くことになります。

つまり下巻きは残り48%必要!
ナイロン3号なら100m×48%なので48m

で、48mをハンドル1回転77cmで割ると62回転

でもパンパンになるのもイヤなので8掛けで約50回転

エラソーに書いてますが非常に簡単な計算&大雑把です


下巻き中、、、
s-PICT2320.jpg

そして下巻き50回転終了!PEとの結束は結び少な目FGです


ではPE巻きスタート。テンションをかけながら巻きます

テンションは足で。つりそーになります
s-PICT2324.jpg

ロッドはレッドシャフト。パックロッドはこうも使えます


終了~、いい感じで巻けました
s-PICT2326.jpg


そして最後の仕上げは、、、テプラ!

s-PICT2328.jpg


いや~早く使いたいっす

メバル用もあります
ラパラ サフィックス 832 アドバンスド スーパーライン 150m

ラパラ サフィックス 832 アドバンスド スーパーライン 150m

| タックル | 20:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハスキージャークでヒット

せっかくの週末だというのに最悪の天気

朝から豪雨で目が覚めました。

あぁ今日は気合入れてたのに、、、

しかし雨が弱くなった瞬間に車を走らせポイントへゴー!


そしていきなりハスキージャークでヒット
s-PICT2315.jpg


何はともあれボウズ回避!この調子で奥のポイントへ移動

そして潮が下げるタイミングで根魚がヒット、、、するもばらし

結局コレだけの釣果 


海はダダ濁り、雨雲も接近中。 あぁ最悪、、、
s-PICT2317.jpg

エサ釣りのおじさんはキス釣ってました

普通に使えるプラスチックルアー

| 釣果(豪州) | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

07アルテグラアドバンス チューン マスターギア ベアリング追加

アルテグラアドバンス チューンアップの続きです
(ラインローラー編はこちら→)

なぜかアルテグラアドバンスのギア右側にはベアリングが

入っておりません

理由はともかくココにベアリングを追加すればかなりスム~ズ

になるはず


パーツは10アルテグラアドバンス 部品No.54(7×11×3)


分解スタート!
s-PICT2307.jpg


この白いのがマスターギアブッシュと言われるもの
s-PICT2308.jpg


これを抜いて


S-ARBをセット ぐっと差し込みましょう
s-PICT2310.jpg

うーん、なんて簡単なチューンアップ

しかもコレはかなーり効果ありますね

しいて言えば反対側のベアリングもSARBに変えりゃ良かった

ハイ 改造は自己責任でお願いしまーす


ダイワリールチューニングキットはこちら↓
色んな機種扱ってますよ~
ダイワ 07ルビアス 1003用 MAX10BB フルベアリングチューニングキット

ダイワ 07ルビアス 1003用 MAX10BB フルベアリングチューニングキット

| タックル | 19:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メバル用ハードルアー XR4ゲット!

ず~っと探してたX-Rap4cmをオーストラリアでゲット!


メバル用のハードルアー色々出てますけど、リップが大きい

ブルブル系はアピール強すぎたり、シンペン系はうまくレンジを

通せなかったりで気に入ったのがありませんでした。


いや~大阪で見つけることができなかったんで、感動です
s-PICT2313.jpg

って喜んでたら、、、






普通にナチュラムで売ってるやーん! オーマイガー!
ラパラ X-Rap 4cm CLN(クラウン)

ラパラ X-Rap 4cm CLN(クラウン)

| タックル | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

07アルテグラアドバンス改造 ラインローラー編 ベアリング交換チューン

当初、見た目で選んだリール「07アルテグラアドバンス」!

使い始めてすぐに巻き取り時にシャリシャリ~と異音が、、、


当時は全く手入れなどしていなかった自分が原因ですが。

10アルテグラアドバンスが出たし、ちょっとチューンしてやろう!

まずは501501さんアドバイスありがとうございます。


ってことでベアリング購入。 そう、S-ARBです

s-srb.jpg


まずはドライバーでネジを外してっと
s-PICT2304.jpg


わぉ、なんちゅうサビ具合
s-PICT2306.jpg


そして新しいベアリングセット完了!
まだテストしてませんが、き~っといい感じ!のはず

次回はマスターギアブッシュも交換予定→
あ、改造は自己責任でお願いします


でも新しいやつはイイナー、ハイギアだし
NEW!! シマノ 10アルテグラアドバンス4000HG

NEW!! シマノ 10アルテグラアドバンス4000HG



ベアリング写真

| タックル | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラパラ LC-8でタイ、、の仲間? ゲット

ようやくオーストラリアにたどり着きましたー

昼寝してから夕方からイーストPへ

風は強いし雨も降ったり止んだりと厳しそう、、、


やばいっ、雨が近づいてくるー
s-PICT2288.jpg



濁りもあるけど、とりあえずルアーを撃って行きましょう

レストラン左はいいタイド。4.3mぐらいか。

カウントダウンを通すと、ゴン! おっ、出た!

バラマンディ!小型ながらいい引き、そしてエラ洗い

一発でアウト


更に左のマングローブ周りでも1ヒット、ノーキャッチ。

きっと魚が小さすぎるせい、、、と言い訳をしながら先ほど

のポイントへ戻り、今度はラパラ・ロングキャストをチョイス


岩が張り出しているところへルアーを通し、軽くジャークを

入れると、、、ゴン! よし、来たっー


ドラグを緩くしていたもののナカナカ寄って来ない。

根に潜られたりしてやばい時もありましたがなんとか

ランディング成功

なんか分からない魚ゲーット
s-PICT2289.jpg

クチビル太っ
s-PICT2291.jpg

うーん、改めて写真を見るとギリでかかってる状態でしたね

スィートリップ(SWEETLIP)という魚の仲間のようです


ラパラLC,普通に飛ぶしいいんじゃないですか~

って思ってたらカタログ落ちしてます???


ラパラ ロングキャスティング LC8

ラパラ ロングキャスティング LC8

価格:1,323円(税込、送料別)

| 釣果(豪州) | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドバイで釣れず

ドバイで釣れませんでしたが一応どんな感じだったかアップ。


場所はココ。ゴールドスークという所の近くの川

大きな地図で見る


s-PICT2287.jpg

かなりの流れがあるのですがベイトも多く鳥もザワザワと


足場はサイコー、釣果はサイテーでした
s-PICT2284.jpg

一度 ゴッ!っとあたったのですが一瞬でブレイク!?

相手は魚だったのか根だったのかも分かりませーん


釣りをしてると色んな人達が集まってきますので、

色んな話が聞けるので楽しいです。

ただし釣りには全く集中できませんけどー


町にはこんな感じのモスク?があり雰囲気でてます
s-PICT2282.jpg


しかしドバイと言えばこのビル
s-IMG_0949.jpg

ブルジュ・ハリファ。160階あるとか



レストランはシシカバブとかアラビアンなお店が多いです
s-IMG_0994.jpg

どれもスパイシーで刺激的な料理です。僕はあまり馴染み

なかったですがナカナカ旨いです。


しかーし、大きな問題が ホテル以外のレストランでは

ビールなどお酒は一切販売してません。これは辛いっ

スーパーにも売ってませんからね、死ぬかと思いました。


そんな感じで釣果はありませんでしたけどイイ経験しました

特に、、「ビール」って大切だな~って痛感

| 釣果なし | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドバイの水族館

あー結局ドバイでは釣れませんでしたよ


で、水族館で魚を見ることに

ここはドバイモールというショッピングセンター
s-IMG_0932.jpg

そこにかなり大きな水槽が設置されてます

GTやら何やらイロイロ泳いでますんで楽しめます

なかでも、このクエの仲間みたいなんはでっかかったです
s-IMG_0936.jpg

| 地域情報 | 04:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドバイで釣り

早速投げてきましたが、、、ボ!

詳細は改めて

| 釣果なし | 00:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドバイのファーストフード





のんびりしたファーストフードです

| 地域情報 | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

着いた

| 地域情報 | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

XEFO BS-222I  ゼフォー バッグインプレ

渡航先の釣りバッグがボロボロなんで新しいのん購入

3,050円って、、、安いっす!

シマノ ゼフォー BS-222I
シマノ XEFO シンプルショルダー BS-222I

シマノ XEFO シンプルショルダー BS-222I


ではではインプレを

そもそもこのゼフォーっていうのはシマノがルアーマン向けに

開発している商品のようです、、

このクォリティで3,000円程度ってのは安いですね。

s-IMG_0913.jpg

プライヤーも収納可能な差し込みポケット
s-IMG_0914.jpg

この辺の細かいところも
s-IMG_0915.jpg

A4サイズの雑誌を入れてみました
s-IMG_0916.jpg

普通のルアーケースなら2つ重ねて入ります

これの上のグレードで防水機能がアップしているBS-242Iという

のもありますが、ちょっと重かったので

このカバンは結構イイかも~。早く実釣で使いたいっ!!

| タックル | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレッシュネスバーガー セントレア

名古屋セントレア発っす


iphone_20110107092743.jpg



ウマ~

| 地域情報 | 09:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出張の準備

さぁ準備して行きますよ~
s-IMG_0912.jpg

| タックル | 21:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年メバリングスタート

2011年最初の釣り

ホームポイントへ

まずはテトラでゴツンと来ました!
s-PICT2275.jpg


メバルの引き、最高ですね~
s-PICT2276.jpg


これは幸先の良いスタート!!っと思いましたが

その後はチビメバ1匹しか釣れず、、、橋へ移動


一番熱いポイントのはず、、、でも大きく空振り

先に誰かに釣られてるのかも? と他人のせいにして奥へ


ワームを少し落としていくと、ゴン
s-PICT2278.jpg

まだまだですが、ようやく20アップがちょこちょこ出ました

今日はフォールが効きました。今まででは分からなかった

フォール中のバイトがソアレSSでは分かりましたヨ~


ワーム:ラパラ プッツンテイル UVCL



| 釣果:メバル | 21:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

