OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣研 釣りブログコンテスト

釣研さんがブログコンテストなるものやってます

詳細は下のバナーをクリック








| タックル | 15:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣具の初売り

各釣具店から初売りのDMが

IMG_0904.jpg

フィッシングエイトやフィッシング遊からのDMには

抽選番号付いてますから、とりあえず行っときます


メバル用リールの新しいのが欲しいのでちょっとヤバイですね

正月早々お金かかるなー

| タックル | 17:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕マズメしか釣れないメバル

まだ活性低いんですかね~

マズメの短い時間しか釣れません

しかも、

小さいなー
s-IMG_0902.jpg

これでギリ20
s-IMG_0903.jpg

大きいのを釣ってる人もいるようですけど、、、

そりゃそうとバラシ増えました

やっぱりソリッドを買うべきだったのか~?

ワーム:プッツンテイル UVCL、オレンジ

| 釣果:メバル | 19:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サフィックス832 スゴーイライン

来年早々に出張がありますのでその準備にフィッシング遊へ


でっかい根魚狙いに、デコイ キロハイパーワーム13

太軸でかなり強力!。コレに対応する魚に出会いたいですね

その他イロイロ。バレットシンカーは6g~8gです。
IMG_0898.jpg


そして、Sufix 832 ADVANCED SUPER LINE
IMG_0899.jpg

1号で19.4LB パワープロを超えました

ちなみにファイヤーラインの2倍以上の強度です

PEラインの進歩ってスゴイですね~


| タックル | 09:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

背中をかじられたメバル

22日夕マズメ、ホームP

風が強いんでやりにくい日でしたが、時合にポツポツとヒット

17時半からの20分ぐらい

プッツンテイルで
s-PICT2271.jpg


そしてピッピンミノー うっ、ピント合ってねー
s-PICT2274.jpg


そして奥へ行くもやはり釣れるのは際でした


そして、変なのゲット
s-PICT2273.jpg


誰にかじられたんでしょうか?、、、


ストレートで食わない時はコレ!
Rapala(ラパラ)ピッピンミノー 1.5インチ CL

Rapala(ラパラ)ピッピンミノー 1.5インチ CL

価格:460円(税込、送料別)


| 釣果:メバル | 21:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来た~っと思ったら プッツンテイルでセイゴ

20日夕マズメ

まずはテトラから攻めると、いきなりのヒット!

サイズはともかくやっとテトラで釣れて来たって感じ
s-PICT2268.jpg


ところが結局15分ぐらいの短~い時合。しょぼーん

s-PICT2269a.jpg

サイズアップもせず、ココでは3匹どまり



ちょっとポイント移動し、橋の下へ

少し流れも弱くなってきたのでメバルの活性も上がってるかと

思い中心あたりまでキャストし巻いてくると、、、ゴン!

おっ! コレはデカイかも~

なかなか激しい突っ込み。ついにグッドサイズ来たで~


、、、ん!?



s-PICT2270.jpg

プッツンテイルでセイゴでした、、、


ワーム:ラパラ プッツンテイル UVCL
フェロモン効果絶倫~

| 釣果:メバル | 17:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

干潮前のシーバス2匹

18日夜 干潮2時間前に出動 フクイP

今日もざーざーと流れてます


FLATのアカキンをセットして流れ込みにゆっくり通すと

ドバッ!

s-PICT2263.jpg

またまたアンダー50


そして10分後、、、

ゴッ! おっ、さっきよりデカイかも?

s-PICT2264.jpg

と、思ったらほとんど同じサイズ


このサイズしかいないのか~


あ、そろそろライン巻き変えなきゃ

0.6号/13.9ポンド
0.8号/17.8ポンド
1.0号/20.8ポンド
1.2号/22.2ポンド
150m巻き



| 釣果:シーバス | 19:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

X-Rap クラウンでシーバス

17日、いい潮になってきたのでフクイPへ

干潮2時間前にはもう既に流れが出てます


まずはX-Rap 8cm クラウンカラーで様子を伺う、、、

ドバッ! いきなりのヒット


s-PICT2262a.jpg


50ぐらい。しかも激ヤセです


痩せてるって事はベイトも少ない=シーバスも少ない

って事なんですかね~


| 釣果:シーバス | 18:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早巻きでメバル

16日夕マズメ

ケイ漁港、まずは左突堤を攻めましたが反応なく

またテトラでも釣れず、、、


で、結局市場前でミニメバルしか釣れない

s-PICT2258.jpg

s-PICT2260.jpg

明るいところだと早巻きでも十分食ってきますね


ルアー:プッツンテイル UVCL

やっぱりUVカラー強し!


ジグヘッドはカベラスでまとめ買いした超チープ品。

ワームストッパーもないのでアロンアルファでコブを作って

ずれないようにしてます。


ジグヘッドに蓄光塗料を塗りました。

さらにケイムラも塗ろっと

| 釣果:メバル | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕マズメにメバル釣行

昨日はひさびさにスゴイ雨 だったので状況も

変わったかと夕マズメにメバルチェック


s-PICT2255.jpg


s-PICT2256.jpg

マルマルとしたやつも出ましたがすべてアンダー20、、、

しかも本命のテトラでは全く釣れないっすー


ロッド:ソアレSS チューブラー
ワーム:プッツンテイル

ラパラ トリガーX プッツンテイル2→1.5

ラパラ トリガーX プッツンテイル2→1.5

価格:467円(税込、送料別)

| 釣果:メバル | 22:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちぎれたプッツンテイルでメバル

12日21時半頃よりイワキ漁港へ

風も弱くアジ・メバルには最高と、、、思いましたがアジの

あたりは一切なく

ネンブツらしいバラシが1回だけ


結局帰りがけに車の近くで小メバル相手にプッツンテイル投入。

活性も上がってきているようでバイト連発です。


s-PICT2254.jpg



ワームがちぎられながらもあたりは治まらず、最終的には

プッツンテイルの尻尾が完全になくなり頭だけになりましたが

それでも食ってきます


しかしもう少しサイズアップしたいところですわ

| 釣果:メバル | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デコ

風もなく最高のムツ日和?でしたが夕マズメに間に合わず

フクイPでシーバス狙い

しっかしベイトも少っな~く、こりゃダメだと移動、、、

ケイ漁港、超ミニベイトがセイゴに追われてるようですが。

結局、完全デコりました

やはり釣れてる魚、ポイントへ行くべきですね~

明日頑張ろっと、、

| 釣果なし | 00:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

五目ジグにワームセットしムツ×7

11月30日、17時半よりスタート

今日は風が南4~5って事でポイントは殆ど無風状態

なので釣り人はいつもより多いです


ポイント到着時には既にライズしてます

早速ワームをセットしますが、今日は秘策が


少し遠投したいので重さを増やし、かつあまり沈めずに水面近く

をゆっくりめに泳がしたい、、、


ってことで五目ジグにワームをセットしました
s-IMG_0864.jpg


これならワームがボロっても再セットは簡単!

今日は爆釣だ、、と夢見てましたがショートバイトに苦しみ

フッキング率かなり悪かったです

前も後ろもフッキングしましたが、ショートバイトはおそらく

ジグの目のあたりを噛んだだけかも?

7ゲット。まぁまぁの良型が出ましたよ
s-IMG_0863.jpg


もう少し工夫してフッキング率あげたいですね~


 ラパラ・ジャパン(Rapala) 五目ジグ5g GSFC

 ラパラ・ジャパン(Rapala) 五目ジグ5g GSFC

価格:454円(税込、送料別)


| 釣果 | 20:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

