OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリアのタイドグラフ

ところで、オーストラリア北部の潮は一日で結構動くわけですが

具体的に言いますと、、、


半日で7m動きます
tide.jpg


つまり朝こんなんだった海が
s-PICT2145.jpg


お昼にはこんな感じに
s-PICT2100.jpg

オーストラリアのタイドグラフは政府のホームページに
掲載されてます。 →こちら



↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

| タックル | 20:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

X-Rap Sub Walk 7 サブウォーク

自分へのお土産にサブウォーク7

s-PICT2172.jpg



日本帰ったらあそこで使えるかな~?


日本じゃ、サイズ9が1,280円
むこうじゃサイズ7で22ドルもしたのに、、、



↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

| タックル | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

闘神バラマンディ撃破

もうついについに帰国日が迫ってきた(汗)

思い起こせば色々と釣れた気もするけど、、、
闘神と呼べるような迫力のあるバラマンディが釣れてない


最後に一発逆転を狙い、夜のバッファローPはどうか


あそこは潮の動きが早く潮止まりの時間しか釣りができません。
そして干潮は深夜2時


危ない人がいるかも、、ワニもいるらしいし、、とか考えると
びびって胃が痛くなってきました

し、しかし思い残したまま帰国はできない、、、


そこで会社のNさんに同行をお願いすると、あっさりOK!
いや~N氏もホント釣りXXです


ポイントは昨年同様ボートランプの前 一本狙い
明るい時間帯ではこんな感じ
0908231



しかし、、、当初の期待とは裏腹に捕食音も全く聞こえません

ひょっとしていない~


そして蚊が異常に多くずっと体中にまとわりつかれるので

虫除けをふりまくっていると少しグロッキーに



もうダメか、、、



そしてラパラ・フラットラップ8をセットしキャスト

川の中心より少し先に着水し同時にトゥイッチを入れる

少し寄せてトゥイッチ、そして漂わせた瞬間 コン!


あたりかどうかも迷うような弱い感触。しかし即座にあわせると

ジ、ジィィ~とラインが出て行く。





え?



・・・


・・・


・・・



来た!




記録更新 78センチ バラマンディ捕獲

s-PICT2162a.jpg



s-PICT2164.jpg



s-PICT2166a.jpg


ド、ドラマっす、、、


とにかく、

ラパラ・フラットラップ8 ありがとう!





ルアー:Rapala FLR8 CLN
フック:VMC Barbarianに交換済
ライン:Duel Smooth20lb
リーダー:40lb
リール:07アルテグラアドバンス4000S
ロッド:ダイワ


俺も釣ってやるぜっ 
 と力の入った方はポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村




VMC(8574)Barbarianフック最強です。
是非、日本での発売望みます


そして、、、同行してくれた釣りXXのNさん

あざ~っす!
s-PICT2167a.jpg

潮止まり2時 その頃にヒット

| 釣果(豪州):バラ | 20:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラパラミノーローテーション

今日も朝から出動

まずはファニーPにて

ターポンらしいチェイスあるものも食わせれず、、、悔し~

しかしこんな魚が

コトヒキ? ルアー:フラットラップ
s-PICT2152.jpg


その後、奥へ 水位4m上
s-PICT2155.jpg

↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング ブログランキング





潮が引くに従ってベイトが騒いできてます

まずはX-Rap8
s-PICT2156.jpg


続いてフラットラップ8
s-PICT2157.jpg


そしてハスキージャーク8
s-PICT2158.jpg


まめにルアーをチェンジする事で連発ヒットです。

同じ8センチでも微妙にレンジや動きが違うので


でも3匹ぐらいバラシ、、、


今年は蚊が大発生 → トンボ活性高し → トカゲ活性高し!
s-PICT2154.jpg


ハスキージャーク ええ仕事しますわ~

| 釣果(豪州):バラ | 20:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝一の鯰

おそらくオーストラリア最後の週末

ってことで朝一から行っておきまっしょい

最後はグッドサイズのバラマンディを仕留めたい、、、


朝一からもっとも熱いであろうポイント
ミンダル右側を攻める


最近お気に入りのルアー ラパラ X-Rap Subwalk7 をセレクト

今日は水が澄んでいるのでルアーの動きが分かります。

ゆっくりトゥイッチが正解かと思ってましたが、ペンシル並みに

早いトゥイッチでも結構イイ動きしてます


チャッチャッチャッ、っと動かしていくと魚がチェイスしてきた!

黒っぽい魚に見えたのでついにマングローブジャックか?

と思いきや、、、


ナマズ、でした
s-PICT2132.jpg

癒し系!?
s-PICT2133.jpg


↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ブログランキング



その後ポイント移動しイースト奥へ

久々にライトルアーで根を探ってみると、、、


活性高し!

ヒラヒラ~っとしてフォールした瞬間 ゴン!
ルアー:五目ジグ
s-PICT2134.jpg



カウントダウン CD-3もばっくり!
s-PICT2137.jpg

大型狙いでX-Rap8
写真撮る時に飛び上がりやがって。カメラが泥だらけに、、、
s-PICT2138.jpg

潮が干上がってきたので少し移動

ココはどうも干上がる前にバラが通るようであたり多し


まずはX-Rap8で。小さいです、、、
s-PICT2139.jpg


そしてフラットラップ8で。これまた小さい、、、
s-PICT2141.jpg


ようやく40アップ。でもまだまだですね。
s-PICT2143.jpg
ルアー:ラパラ フラットラップ FLR8


サイズはともかく活性は高かったな~
気がつけばバラ5.バラシも結構あり。
(魚が小さすぎてあわせると飛んじゃいます)


このヒラヒラ効果、、、きっとメバルやアジにも最高ですね

リバースさんの在庫もあと僅か、、、本シーズン始まる前に
なくなりそうですよ~

| 釣果(豪州):バラ | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィッシュグリップ購入 OG2816ではなくGillies Pro Fish Grip 

フィッシュグリップ買いました!


コレです
s-PICT2116.jpg

スタジオオーシャンマーク OG2816、、、ではなく
Gillies Pro Fish Grip です。

このGilliesって会社はプラノのケースとかも扱ってる

まぁ信用できる会社です。


このオーシャングリップの写真とインプレです。

ケースには日本語の表記もあり。日本で売る気あり?
s-PICT2115.jpg

Made in Taiwanです。

見た目の完成度高し。トリガー部分はプラスチック。
s-PICT2120.jpg

s-PICT2121.jpg

トリガーは適度な力加減です。使用感はいい感じ!
s-PICT2122.jpg

挟む力はどんなんか自分の手でやってみました
かなり強力とは言えませんが必要範囲じゃないでしょうか
s-PICT2123.jpg


もちろんスケール付き。Max30lbです。
s-PICT2124.jpg

昨日のバラクーダで使いましたが、かなり
長い体をブンブン振り回されましたが問題なしです。

感想ですが、かなり良さそうです。
シーバスにはもちろんですね。

値段は100ドル。

OG2507とかOG2100とかも出ないかな

長さ:285mm
重さ:(250gくらい?またちゃんと調べます)

ボガグリップ ドレス DRESS グラスパー ミニ

| タックル | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

80鬼魳 討伐!

少し残業しあまり時間もないけどファニー左へ

昨日エックスラップ・サブウォーク9cmを買いましたが

今日はサブウォーク7cmをゲット。これって日本未発売?


早速使ってみると、今のロッドにはこのXRSB7はナカナカ

チョンチョンとやってると根魚ヒット
s-PICT2126.jpg
ソルトルアーフィッシングブログ



しかし日没とともにベイトも静かになってきました。
時合逃したカナ~と思いつつキャストしてると、、、

グン! おっ、ヒット バシャバシャ
 
でも引きが強いようで弱い?ナニ?

寄せてくると何だか、長い、、、こいつは、、、

鬼魳(オニカマス):バラクーダ
s-PICT2129.jpg


s-PICT2127.jpg

見た目以上に太さもあり迫力ありました

ルアー:ラパラ エックスラップ サブウォーク 7cm
R40

サブウォーク、、、こりゃ使えます
ラパラ・ジャパン(Rapala) X—RAPサブウォーク9

潮:水位4.5 下げ 中

更にミニバラマンディを追加し終了

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

| 釣果(豪州) | 20:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蚊と戦いながらもバラマンディゲット

夜7時半よりバッファローPへ

常夜灯が点いているそのポイントは、、、だらけ

今年は蚊が大量発生してるらしいですが、それにしてもスゴイ

顔の周りにはかなりの数の蚊が。手で払うと何匹もあたります。

そして耳元ではずっとプ~ンって飛び回ってます


全く集中できませんが、とにかくじっとせずにルアーを投げる。

と、ショートバイトあり


さらに蚊が増えてるような気がしますが負けずにキャストすると

ドバッ! そしてバシャバシャっとエラ粗い。

55センチバラマンディ
s-PICT2114.jpg

ルアー:ショアラインシャイナーR40
バーニングイワシ レッドフック

潮:下げ干潮前 3m30cm 少し低い 遠くで底打つ

| 釣果(豪州):バラ | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラパラXRSB9

最近の自分、、、 「気づいたら、ラパラです!
小塚拓矢さん著書「怪物狩り」ブログより拝借)


ルアー千一夜ってブログを読んでましたら、このルアーが

欲しくなり昼休みに即バイト!




そもそも最初は会社の人がペンシルだと思って買ってたんですが

「なんだこりゃ、沈むやん」って怒ってたりして


それもそのはず、水面直下を泳ぐペンシルなんです。

シンペンみたいに沈んでいくわけではなく、サスペンドする

ペンシルってわけなんですね~



↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーランキング




で、早速使ってみたインプレなんですが、、、

最初は動かし方が???って感じでしたが使っていくうちに

コツが分かってきたのかいい動きになってきました。

ゆっくりスローに泳がせながらトゥイッチさせると

フニャンフニャンと艶かしい動きを見せます。


散々ミノーを投げた後にスイミングテストで使うといきなり
s-PICT2112.jpg
これは使い込むとスゴイかも、、、


| 釣果(豪州) | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポッパーが帰って来た

仕事が1時過ぎに終わり、3時前よりイースト奥へ

今日は久々のゆっくりした潮。じっくりと攻めれるかも。


ワニが出ないことを祈りながら腰までウェーディングし

奥の瀬に渡る。


雰囲気はあまり良くないみたい。でも一箇所だけベイトが

逃げ惑うのが垣間見れた! さっそくポッパーをキャスト。

すると一発でバイト が、一瞬でラインブレイク


PEにキズがあったのかも、、、とにかくバックファイヤーの

ロストは痛い、、、


気を取り直してショアラインR50を投げていくとバコンと

ヒット! やっとグッドサイズのバラかと思ったらターポン

でした。あまりにも大暴れするので危険なのですぐにリリース。

60オーバーのグッドサイズでした。


バラの反応はなく根魚狙いでX-Rapをキャスト。

するとすぐに飛び出してきた!

s-PICT2109.jpg

水位:4m もう少し低い方がコッドは反応良し
ルアー:XR8


ポイントを移動すべくとぼとぼと歩いていると足元にラインが

落ちているのを発見。誰かの根がかりだと思ってラインの先を

見ると、、、


な~んとさっきロストしたポッパーがこんなところに!?
s-PICT2110.jpg

正直、魚釣れるより嬉しい瞬間でした

ロストした場所から50mは離れています。
きっと魚がルアー付けたまま泳いできてココで根がかり

したんでしょう、、、ミラクルです!


そしてスリットのところでポッパーを投げるとヒット!

s-PICT2111.jpg


結局バラは釣れませんでしたがポッパーが帰ってきて

潮:動き小 下げ

ポッパーやペンシルはラトルなしの方が釣れる?

| 釣果(豪州) | 20:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事前の朝マズメに

土日仕事です

仕事前に1時間朝マズメ攻めて来ました


が、、、


コッドのみ

s-PICT2108.jpg



ルアー:ショアラインシャイナーR50

| 釣果(豪州) | 09:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

XR8でミニマンディ

昨日と同じイーストマングロPへ

ベイトを追い回してはいるもののルアーへの反応厳しいです


トップから順に一通り投げるもナカナカ反応悪し

では小さめのミノーで 


s-PICT2106.jpg

正体はかなり小さいバラマンディでした、、、


ルアー:ラパラ エックスラップ XR8 SB
ジャークさせた途端にヒット!

Rapala(ラパラ)XR8 X-RAP 8cm CLN(クラウン)

Rapala(ラパラ)XR8 X-RAP 8cm CLN(クラウン)

価格:1,310円(税込、送料別)




潮:3m 上げ中 15%

| 釣果(豪州):バラ | 19:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラットラップでバラマンディ

夕方イーストのマングロエリアへ

上げ潮に伴ってベイトもワサワサと迫ってきているようで


ときおり「バシャ!」とかフィッシュイーターが捕食してます。

釣れそ~な雰囲気アリアリです


でも、暴れてるのはバラクーダか


そしてミノーで探ってみると、、、

ジャークさせるとヒット!
s-PICT2102.jpg


スレですが、、、

↓こちらもご覧下さい
ソルトルアーランキング




そしてワンドの中へルアーを通すと、ガボツ!

s-PICT2104.jpg

ひさびさのバラマンディ、、、銀ピカの美しい魚でした
バラフッコです。アンダー50


ヒットルアー:ラパラ フラットラップ FLR8 CLN

樹の精霊とテクノロジーの結晶



フラットラップはあまりバタバタと動かずナチュラルな動き。
夜のシーバスにも効きそうです!

潮:上げ中 3m50 30%

| 釣果(豪州):バラ | 19:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

40ロックフィッシュ

朝から行って来ました。イースト奥。


遠くでワニって感じのスプラッシュ見ました 危険です
s-PICT2081.jpg

潮が十分引いてからポイントへ上陸

潮が下がった途端にロックフィッシュの活性が↑↑です

いきなりのヨンマルロックフィッシュ
s-PICT2083.jpg

ルアー:STORM サンダースティック

カウントダウン CD-3で。30ちょい
s-PICT2085.jpg

CD-7で。これもナイスサイズ
s-PICT2087.jpg

カウントダウンのダブルフック逆向きセット
今日はいい感じにフッキングできました



↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーランキング





そしてブルボンポイントへ移動

しかし活性低くなかなか出ません。とりあえず1匹
s-PICT2091.jpg


今日はめちゃんこ潮が下がります。
6時28分 7m43
13時3分 16cm

沖の瀬へ渡り外側を狙うとアタリ連発

でもまたコッドとブルボン
s-PICT2097.jpg


久々にいい感じにロックフィッシュと遊べて良かったです


潮ダマリにタコ発見。おそらく毒ヤバイと思います
s-PICT2095a.jpg


本日の殉職
先日カウントダウン(CD-7)を岩にぶつけてリップ折れ死
そして本日もう一本根がかり死



CD-7がなくなってしまいました
こっちで買うと倍するんですよね、、、

| 釣果(豪州) | 16:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリアでのカニ(マッドクラブ)の取り方

先日のフィッシングトリップで、カニ取って来ました


まずはカニかごに魚のアラとかを入れて
s-IMG_0730.jpg


ポイントまで歩く歩く、、、ドロで大変です
s-IMG_0014.jpg


エサが下になるように置いて
s-IMG_0731.jpg

カニの入り口が潮の流れに沿うように


すると翌日には、、、ドドーン!
s-IMG_0075.jpg

立派なマッドクラブが2つ、3つ入ってました


↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ランキング





めちゃウマでしたよ~

オーストラリアでは取っていいサイズが決まってますので
気をつけて下さい

| 釣果(豪州) | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかっぱり

週末のフィッシングツアーも終了し興奮も冷めないままですが

月曜を迎え、早速夕方釣行


夕方潮が下げるに従ってベイトも結構ワラワラと動いてきました。

ではでは五目ジグをセット


ジャ~っと早巻きすると結構チェイスしてきます。

そしてジグがフォールした瞬間に、ガツン!


まぁ20センチあるかないか、、、
s-PICT2072.jpg


↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシングランキング




その後ベイトの気配もなくなったので最後に底物狙い。

カウントダウンを落とし込み巻いてくると、ゴン!

ややヤセ気味のコッド
s-PICT2074.jpg

CD-3超小型ながら非常に動かしやすいです。
ダブルの逆フックでもそこそこフッキングできます
根がキツイところならですね



オフショアで大物狙うのも面白いですが、

オカッパリで色々な魚を狙っていくのは楽しいですね

小さい魚ならコレが最適

| 釣果(豪州) | 19:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オフショアキャスティングでマグロゲット~

10月1日から3日間フィッシングトリップへ行ってきました

1日の午後に出発~ 目指すはチャンネルP

Aが出発地点でBが目的地。2時間半ぐらい。遠いぞ。
s-channelmap.jpg

距離にして230キロぐらい?らしいですが

こんな道なんで大変です。がゆれました

s-IMG_0723.jpg

この道で100キロ出す彼はスゴイ、、、


その日はBBQしたり色々。で翌日土曜朝から出航予定

陸から見るとひたすら遠浅な感じ。うーん何が釣れるのか?
s-PICT2039.jpg


ボートランプがないのでトラクターで牽引です
s-PICT2042.jpg



今回の狙いはスナッパー(鯛)です。

長らくウマイもん食べてませんからね。ここらでいっちょ最高の魚

を釣って刺身、塩焼き、、、命がけで獲るつもりです

デカイのもいるようですがおそらく40センチ程度でしょう。


ロッドはいつものダイワロッド。
ラインはメインが20lb 150m、リーダー30lbです。




ソルトルアーフィッシングランキング



鯛・鯛・鯛と思いながら沖に出てみると鳥がわんさか飛んでまして

なんかボイルしまくってます。


すると彼が叫びました、 「TUNA!!」

え!!!???

心の準備もできないまま青物用ジグをセット。

ボイル目掛けて移動し3回目ぐらいで、

ドン! ビィ~~~~~ン

s-PICT2043.jpg

ドラグが叫びながらラインがひたすら出て行きます

ヤバイ~スプールの底がうっすらと見えてきました。

とにかくロッドをあおり動きを押さえ巻きまくりますが

4000番のリールではなかなか寄って来ません



格闘すること30分ようやく姿が見えてきました。

そして、、、ついについにタモに入る、、、

ついに~って体半分入りましたが、かわされました


まぁでも、もうヤツはクタクタでしょう。僕も疲れましたが

ヤツはもっとクタクタのはず、、、頼むから。


が、願いは通じず

ビィ~~~とまたまた走り続けます

もう汗ビッショ。

そしてさらに格闘すること30分、、、


ついに


ついに


ド~~~ン! マグロゲット~!


s-PICT2045.jpg

95センチ 22Lb(ボガ測量)
s-PICT2052a.jpg


いやいやいや感動です。
この機会を頂きありがとうございます。
応援してくれた皆さん感謝です。
そして1時間もかかってゴメンなさい。


またこの格闘に耐えてくれたタックルにも感謝です。

ロッド:TEAM DAIWA DRB 701MLF
リール:シマノ 07アルテグラアドバンス4000S
ライン:メイン DUEL SMOOTH 20Lb
    リーダー DUEL POWERCARBON 30Lb
ルアー:WILLIAMSON BanjoEyeJig





↓最後にポチッとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

| 釣果(豪州) | 23:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィッシングトリップ

金曜の午後出発でフィッシングトリップ

行ってきました~


こんな感じで、、、キャッチまで1時間格闘

s-PICT2044.jpg


ついに夢の魚をゲットできました

つづく、、、




ソルトルアーフィッシングランキング

| 釣果(豪州) | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

