OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャットフィッシュ

イーストP マングローブにて

最近釣ってなかったんでこんな魚でも嬉しいです、、、

s-PICT1960.jpg


s-PICT1961.jpg

40ちょいってとこでしょうか
キャットもエラ洗いするんですね~

ルアー:ダイワ TDペンシル カラーマジック改


↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング ブログランキング


潮:上げ 大潮 4m
北側少し高かった


TDペンシル。硬めのロッドだとゆっくり動かすとイイですね!

| 釣果(豪州) | 19:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広すぎる砂浜

昨日と今日とです

1時間で1mぐらい下がります。
s-PICT1956.jpg

砂浜が広すぎて、、、とにかくクタビレマシタ


28日イーストP北側でタカ トラバリー、コッド3 下げ3m


↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング ブログランキング

| 釣果なし(豪州) | 18:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クィーンフィッシュ

イーストPへ

昨日はボイルもあったようなので少し期待

マングローブが生えているあたりで木の間にポッパーを。
s-PICT1953.jpg



回収間際でガボッ!と出ました~

バラ、、、クーダが しかしランディングの際にバレました


↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシングランキング





その後、さらにポッパーを撃っていくと ガツン!


おっ、走る走る~

ジャンプ&エラ洗いを繰り返すクィーンフィッシュ
s-PICT1949.jpg

50センチぐらいでしたがひさびさのヒットで


ルアー:スカジットデザインズ ポッピー


潮:大潮 18:48 6.5m ほぼ満潮
このあたりで日暮れ時にボイル発生

| 釣果(豪州) | 19:56 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リール分解

昨日、またまたドボンと海へ入水しまして、、、

リールがジャリジャリと鳴るようになってしまいました。


まぁシマノの最も安いモデルなのでしょーがないのですが

これを期に分解にチャレンジ

s-IMG_0697.jpg


さっすがシマノ。この安物でも全く錆びてませんでした。

しっかり洗浄すればまた生き帰りそうです。


↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング ブログランキング


タカ イーストPサーフでバラゲット
水位:6.2m


シマノ 09エアノス 2500

シマノ 09エアノス 2500

価格:3,579円(税込、送料別)



| タックル | 21:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラパラ3本殉職

7時よりカレンロックへ

いきなり岩へぶつけLC10のリップが折れました

 ラパラ ロングキャストミノー


丁寧に攻めるも

Gさんはサーフでサーモン(鮭じゃないです)釣りました。


その後、イーストP北側へ

水位:3mちょい いい感じです
s-PICT1945.jpg

遠いところから順番に撃っていきました。

で、一発目まぁまぁのコッドが出ましたが根ズレで瞬殺

 ラパラ フラットラップ



ソルトルアーフィッシングランキング





そしてめげずに撃っていくと岩の間から結構デカイコッドが

飛び出した!

s-PICT1946.jpg

数分格闘しましたが、、、、、死亡

 ラパラ X-Rap


イーストP 潮:下げ 干潮手前でベイト動き出した

| 釣果なし(豪州) | 12:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早朝よりスタート

今日は用事があって早起きしたのでそのついでに

まずは6時半からミンダル横

水位5m?もう少し低く感じた。な~んも反応なし。


その次、ファニーベイPへ 水位3.5m もう少し低くても良い

ザラを通すと何かが突っ込んでくる


正体は、、、ダツ
s-PICT1942.jpg
ルアー:ヘドン ザラスプーク


しかし水色のラインが美しいダツでした


その後、コッド 27センチ
s-PICT1940.jpg
ルアー:ラパラ フラットラップ


根がかり防止にダブルフックを逆向きにしてますが
意外にフッキングするのにビックリです


その後、イーストPでボ

昼寝して夕方再度ファニーベイでコッド3匹


↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング ブログランキング




水位4.5m ちょっと高い
s-PICT1938.jpg

ボートクラブはいい感じの水位
s-PICT1944.jpg

一日頑張ったけどバラは拝めず、、、

| 釣果(豪州) | 19:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

根魚1匹のみ

今日もファニーベイP行きましたが、根魚1匹のみ

コッド。またまた小さい~
s-PICT1937.jpg

ルアー:ラパラ F5


↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング ブログランキング


水位:3.5m
足元の岩の間にバラが潜んでるが根がきつい、、、

| 釣果(豪州) | 19:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フグと根魚と原始的な貝?

今日もファニーベイPへ

行ってそうそうにボイルありましたが一瞬で終わりました


ポッパーやペンシルで釣れる気がしないので、

小さいミノーで足元を探る事にしました



まずはコッド。20センチないですね
s-PICT1928.jpg


で、フグ。バイトする瞬間見れて面白かったっす
s-PICT1930.jpg


ルアー:ラパラ F5




ソルトルアーランキング



磯場を歩いていると変な物体発見

アメフラシ系?かと思いながら突くと、、、

どんどん丸まってきます
s-PICT1936.jpg


そして裏返すと
s-PICT1934.jpg


なんかアワビっぽい裏姿?
表もフニャフニャで、吸盤の力も非常に弱いです。貝の先祖か!?

ご存知の方、、、なんですかコレ


潮:下げ 10% 水位3m
一番下の段 3m少し下でちょうど良い

| 釣果(豪州) | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラクーダ

今日はファニーPへ

小さい小さいベイトが沸いてましたのでペンシルで表層狙い。


昨日プールでザラスプークをテストしましたが、この動きの良さには

驚きました。首振り過ぎです!





イイと言われるルアーはやっぱりすごいなぁと思い、

今日は海で使いましたが、、、少しでも波があるとムズイですね

で、3発ぐらい飛び出しましたがフッキングせず


ココはミノーで。

すると、バラクーダがヒット。 ルアー:ラパラ フラットラップ
s-PICT1926.jpg

↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング ブログランキング


このフラットラップいいです。
しかしオーストラリアで売ってない、、ロストできないっす

潮:小潮 ド干潮 2.25m


| 釣果(豪州) | 21:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3魚種

今日は昼からスタート

まずはミンダル横から行きましたが反応なし
水位5~6と状況は良かったけど、、、
s-PICT1918.jpg


なので、昨日と同じイーストポイント ブルボンPへ

潮が下げるに従ってベイトの動きが。

で、ポッパーでメッキ
s-PICT1921.jpg


ミノーでコッド
s-PICT1922.jpg


そしてポッパーでブルボン
s-PICT1923.jpg

ソルトルアーフィッシングランキング





ポッパーのフックを色々と変えましたが、正解は
まだ分からず、、、

フックにバイトしやすいようにワーム付けたけど効果なし

まだまだ工夫が必要なようです



| 釣果(豪州) | 18:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トップでガブガブ

今日は中潮ですが、70センチまで水位下がります。

昨年同様、ブルボン(イラ系)調査に行ってまいりました


s-PICT1906.jpg


まずは岬の右側から浸かりながら攻めたものの深さがあり

トップでは出ず、、、うぅいきなりの場所間違い、、、


しかし潮が下げるに従ってバイト連発!

s-PICT1911.jpg



s-PICT1913.jpg



s-PICT1907.jpg


全部25センチぐらいと小型ですが、活性高く面白いです。

しっかし相変わらずナカナカ乗りません。バイトの2割ぐらい?

フックをシングルとかダブルとか色々変えましたが、

やはりトリプルが一番いいようです。で、ほとんど腹にバイトしてます。

もっと吸い込みやすくするにはどうしたらいいんでしょうね~


↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング ブログランキング



ロッド:DAIWA DRB 701MFS
リール:シマノ エアノス
ライン:20lb リーダー:20lb
ルアー:Squidgy スケスケドット付
フック:腹 ダブル下向き
エリア:左手前から下げるに従って攻めるべき
海草が以上に増えておりトラブル多い

| 釣果(豪州) | 19:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Team DAIWA

前回の渡豪で2本ロッドを折ってしまいましたので

今回1本追加

Team DAIWA D-Red Back Rods
s-redbackrods_01.jpg


スペックは、、、
DRB 701MFS Spin 7’0” 1 Med Fast ¼–½ 8–14lb


しかし1pcsってドアとかにはさんでやっちゃいそうですね

↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング ブログランキング

| タックル | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アボリジニのおじさん

昨日は沖へ行きましたがです。

何度かマグロのライズは見れましたがルアーへの反応なし


で、今日は一人自転車で色々とポイント徘徊

まずはカレンロック 9:30 3m50 もう少し水位欲しい
s-PICT1897.jpg

 
そしてボートクラブP 14:30 4m50 水位OK
s-PICT1898.jpg


ここまで何のあたりもなく最後にイーストPへ
満潮 16:20 5m40 からの下げ

17:00あたりにやっとヒット!

ロッドがしなるとナゼか後ろから歓声


なんだ?と思って振り返ると
アボリジニの子供が走ってくるじゃないですか

あ、この魚が欲しいんだな、、、と思ってると

親父がモリ持って駆け寄ってきました



あげる前に魚の写真を撮りたかったので、撮っていいかって頼むと

え!?

おじさん、おもむろにモリで魚を突きました、、、
s-PICT1902.jpg


モリで刺したあとポーズ、、、

s-PICT1903a.jpg


魚だけ撮りたかったんだけど~~


父ちゃんやったね~!ってな感じで
s-PICT1904.jpg


今度は肩組んで写真撮ってもらおうっと

ロッド:ラパラ レッドシャフト
ルアー:ラパラ フラットラップ

フラットラップ7gと軽量ながら結構飛びます。なんでかな?


↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシングランキング

| 釣果(豪州) | 21:33 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラパラ ターポリンバッグ

昨日はドボンと腰まで浸かりましたが、カバンは浸水せず

携帯とデジカメが死なずにすみました。


防水って重要です、、、





今日もカレンロックP不発。濁りすぎです。


明日は沖に行くかも、、?

あの魚が釣れるとイイナ、、、

| タックル | 23:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

濁りがきつく撃沈

今日もカレンPへ行きましたが、濁りがきつく撃沈

しかも磯場を歩いていてこけそうになったので危険回避のため

海へダイブ、、、腰まで浸からせてもらいました

18:00 2.5m これでは浅すぎる
波気少しあり

1113 5.01
1915 2.43


オーストラリアで良さげなフィッシュグリップ発見

s-GILLIES-PRO-FISH-GRIP.jpg


GILLIES PRO-FISH GRIP
http://jmgillies.com.au/?p=820

スタジオオーシャンマークのOG2816に
いいのかな?、、、ってぐらい似てますね


ソルトルアーランキング

| タックル | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モアザンクロスで根魚

17時半よりボートクラブPへ


s-PICT1891.jpg


潮がどんどん満ちてくる中、激シャローをモアザンクロス

引いてくると、、

あいた、根がかり っと思ったら食ってました


s-PICT1890.jpg


このルアー、恐ろしく浅いところをネチネチと引けます。





日本では使い方が悪いのか釣れた覚えもなかったけど、、、



ソルトルアーフィッシング ランキング



その後、カレンロックPへ

N氏のルアーに大きなライズがあるもフッキングせず



空では雲が燃えていました
s-PICT1892.jpg


1712 2.19
2325 5.42
ボートクラブPもう少し水位必要3~4?
カレンロック4~5?

| 釣果(豪州) | 20:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日からスタート

またまたオーストラリア出張スタート

今年こそは目指せ90バラマンディです

5時にホテルへ着。11時より釣行。



早速、N氏のアドバイスのもとミンダルP右のロックを攻める

確かに釣れそうな気配、、、が大空振りです

しかもエイが結構多くて、立ち込みたくないですね

潮:小潮 下げ70% 5mからスタート 5mぐらいがベストか?


初日にいきなりのボウズは避けねば、、、ってことで夕マズメ

カレンロックへ


沈み根があり、確かに釣れそう
s-PICT1888.jpg


氏の言うポイントへ丁寧にルアーを通す。と、ヒット


やった! 50バラマンディ
s-PICT1887.jpg


ルアー:FLAT110 レッドヘッド改
ロッド:ラパラ レッドシャフト
潮:干潮16:30からの上げ 17:30ヒット
水位2.5m 2.5~3mぐらいがベストか
 

しかしもう少し釣れんものかと粘るも、、、

キャットフィッシュ、、、
s-PICT1889.jpg


釣れて嬉しいけど、あんがい渋い状況です

| 釣果(豪州):バラ | 21:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

