OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メバペン ソリッドでメバル

今日は20時すぎより 満潮からの下げ狙い

まずはテトラを攻める、、、が反応なし~

下げはダメなのか


その後、移動していくとポツポツとメバルのボイル

さっき根がかりでジグヘッドをロストしたので

プラグをセット。スミスのメバペン・ソリッド



ソルトルアー ブログ




じーっくり巻いてくると、、、

ガボッ! 、、、乗らず

ガボッ! 、、、乗らず

って6回ほど繰り返し やっと乗りました

1003301

プラグでこんだけあたるのはびっくり

しかも潮止まりの時に最も効きましたね

バラシ連発、、、
・あわせが早すぎるのか
・メバペンがスケスケすぎてメバルが食い損なってるのか
・フックがシングルの方がいいのか
・フックのサイズがメバルにあってないのか

こんなとこが原因と思いますが、ちょっと自分の安物ロッドでは
あわせに工夫がいるように思います

しかし風が吹いたり潮が早く動いてくるとパタリと終了

そうなってくるとワーム(ジグヘッド)の方が良いようです

メバル用ルアーケース。結局、メバペンのみ
1003302


潮:大潮下げ70%~上げ10%
下、奥でボイル
潮止まりはメバペン 動いてくるとプッツンテイル
その他のプラグは反応なし


スミス(SMITH LTD) MEBAPEN SOLID(メバペン・ソリッド) 2.1g 11(クリアーブラウン)



| 釣果:メバル | 06:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

な~んか変な顔のシーバス

21時ぐらいからフクイPへ

1時間ほど粘ってようやくヒット、、、


60ちょい フラット110 デイゲームベーシック
1003281

↓ こちらも
ソルトルアーランキング




な~んか、どっかおかしくないですか
1003282


中潮 下げ 3% 25センチ
昨日晴れ 今日曇り、ほんのちょっとにわか雨
湾奥13度


フラット110釣れますわ。てかコレばっかり使ってます
【セール】【新品】ラッキークラフト:フラット110F ゴールドチャート


| 釣果:シーバス | 00:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シロナガススズキ

ホントは明日の夜とかイイ潮なんですが都合が悪いので

寒い~中頑張って行って来ました

少し車で待ってると雨もやんだので、出動!


干潮は8時だというのにもう結構な流れ。雨多かったですね

右側へ降りてキャストすると、、ん?根がかり?

っと思ったら、かかってました




ソルトルアーランキング





60センチぐらい
1003251


雨降って水温低そうですけどいるもんですね

そして、リリースして一息ついて少し遠投

おっ!、一発でヒット

60センチぐらい、、、のシロナガススズキでした
1003252


その後30分ほど粘りましたが、あたりあるも乗らず

ウナギ掬いの方が来たので納竿

バイトがなるいですね。ショートバイトが拾えません、、、
デーモンフッカーの時はこんな事なかったような、?

潮:長潮 下げ 10%
水位:35センチ 干潮20時だが18時半には強い流れ
ルアー:フラット110F

| 釣果:シーバス | 18:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

35センチメバル捕獲成功! 三重尺メバル釣行レポート プッツンテイル

22時頃よりスタート

数日の強いで海が荒れて荒れて釣りにならずモンモンと
してましたが、今日はようやく天気も落ち着きを取り戻し
風速2,3m。最高のメバル日和

メバリングランキング


テトラにあがり左側を攻めていく。

まずは22センチ
1003221


もうちっとアタリが連発するかと期待してましたが
そんなにあまくないですね


少し沖側に移動しながらキャストしていくもあたりなし
まだまだ結構タイトに着いているのかも??

かなり岸に近い小さな瀬がある少し右側
立ち居地からテトラがVの字で張り出しているポイント

しつこくテトラのギリにルアーを通す
するとラパラ・プッツンテイルにモサッとしたあたり


ん!?と思ってると 一気にギュ~!!
おっ!でかいと一瞬喜んだけど、、、
ヤ、ヤバイ~重さがハンパじゃない

寄せながら、自分も一番下のテトラまで駆け下り
魚を水面まで引き寄せラインを持ち上げ


そして、、、

捕獲成功!! 

1003223



1003224


ついにやりました~!ありがとうございますっ
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

皆さんもプッツンテイルで尺メバル、、是非狙ってください


潮:小潮 上げ 満潮前95%
水位:115 湾奥:13.5
ロッド:7ft メバルロッド
リール:シマノ/エルフC1000S
ライン:サンライン/ロックフィッシュ0.3号
リーダー:モーリス/バリバス1.5号

このワームで獲れました! 
ルアー:ラパラ/トリガーX プッツンテイル UVCL
ラパラ トリガーX プッツンテイル2→1.5



1.5インチにカット
ジグヘッド:カベラス0.5g ガン玉(ヤマワ)3B
三重県 尺メバル

| 釣果:メバル | 18:10 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バチはまだか

21時過ぎよりホームとフクイと行ってきましたが全く反応ナシ

バチ抜けてたりして、、、ムフフと思いながら行きましたが

全然甘かったです。

↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング ブログランキング

潮:中潮 下げ40%
水温:湾奥 12.8

| 釣果なし | 23:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新ワームでメバル釣行

夕マズメにメバル ホームPへ

というのも先日買ったラパラ プッツンテイルを早く試したい

昨今の匂いつきワーム激戦区にラパラはどう挑むのか、、、



ソルトルアーフィッシングランキング




まずは足元をテクトロで攻める

日没後になるとメバルがワラワラと出てきた


すると、こんなんとか
1003181


こんな感じで、
1003182


小さいのんまで釣りすぎでしまいます


そして暗くなってきた頃にようやくまともなサイズがヒット
1003183


感想としては、、、やっぱり釣れます

動きは比較的おとなしめ。じっくり狙うには良いワームです

ちなみにこれは臭くないです。袋にわずかながら液体が

入ってる程度ですので扱いやすいです。




潮:大潮 ド満潮

ラパラ トリガーX プッツンテイル2→1.5

| 釣果:メバル | 01:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きれいなエイ、、、

オーストラリア N氏よりきれいなお魚の写真が届きました

100315

刺されたらヤバそうです、、、


触りたくないって人はポチッとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

| 釣果(豪州) | 07:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大潮だけどボ

フクイPへ夜から行きましたが、、、

ポイントへ着くとエサ釣りのおじさんたちがぽこぽこと

釣ってました、、、


↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング ブログランキング



スズキのでかいのは釣ってなかったですが、チヌ50アップには

びびりました。おじさんやるな~


おじさん達が帰った後、結構粘りましたがやっぱダメですね


トホホ~

潮:大潮 下げ 20%
その前にホームも覗くが反応なし

| 釣果なし | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

80を2本ゲット!

21時前よりフクイPへ

Gさんによると活性高いらしい、、、しかもデカイのをばらしたらしい

気合入ります

ポイントへ着くと予想外の強い流れ。ココ最近多かったからかも。


とりあえず、入り口の上からキャスト~

あんまりベイトは騒いでない感じ、、


数投目、ちょっとトゥイッチ入れると ガボッ! ヒット~



ソルトルアーブログ


83シーバス
1003112



1003111


しばらくして遠投すると、もう1匹出ました。ちょいヤセの80
1003117



ルアー丸呑みっ
1003114


今日のルアー。結局FLAT110がメインです
1003115

メイホウVS808は自分には一番いいサイズですね
しかも320円って安すぎ~
【新品】メイホー:VS808 ワームケースLL スモークブラック


久々に釣れて満足~ タイミングが良かったのかも^^


潮:若潮 下げ10%
水位 40センチ
巻き トゥイッチ&スロー
ルアー:FLAT110F デイゲームベーシック
ロッド:モアザン シューティングマスター
リール:バイオマスターC3000S
メイン スムース20lb リーダー30lb
入り口左

| 釣果:シーバス | 00:34 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新ワーム プッツンテイル

ようやく釣りのできないプチ出張から戻ってきました

しかし、、、なんですかこの寒さは!

とりあえずフィッシングエイトへ行くと、ついに発見

ラパラが発売した新ワーム その名もプッツンテイル
100311


↓こちら
ソルトルアーブログランキング


これはタダの臭いつきではありませんぜ、、、

なんと魚が好むフェロモン付きらしいです

メバルもシーズン終了間近ですがもう少しコレで頑張ってみまっす



ラパラ トリガーX プッツンテイル2→1.5




| タックル | 00:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

