OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まずはポッパー

今朝、オーストラリアへ着きました

ってことで、とりあえず今日は自転車釣行 いきなりハードすぎ!?


イーストポイントの先端まで行きトップでブルボン狙い

今の時期でも通用するのか、、、


↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング ブログランキング




と心配したけど、すぐに結果でました

1001311

でも、前の時期よりサイズ小さいかも

1001314

が強くなかなかルアーコントロールが難しい、、、

相変わらずあたりは多いけどフッキングできず
でも10月頃と比べるとあたりも全然少ないです

しかしベイトは多いですね、なんか熱帯魚みたいなんもチラホラ

クマノミっぽいのもいました
1001313


ちょっと風が強すぎ、、これで無風なら最高なんだけど

1001312

とりあえず1時間ぐらいで納竿

潮:大潮 ド干潮
水位:50センチ

| 釣果(豪州) | 15:38 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒラスズキの磯歩きに必要なのは鮎タビ

オーストラリアではやドロのところを歩くことが多く

暑いとはいえサンダルではかなり危険

ウェーディングシューズがベスト、、、なのですが

やっぱり高い


↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング ブログランキング



前回オーストラリアでは こんなブーツ 買いましたが

2ヶ月でボロボロ

何かいいものは?と日本で探してましたら発見

それは、、、

鮎タビ

1001283


履いてみると、中がタビ状になってて快適!

しかも2,990円 なのにこのタグはなんだ?
1001282


底はフエルトです。

これはヒラスズキとか狙いに行く時とかいいかも~

ちょっとかっこ悪いけど

ネットで見ると色々ありますね~




鮎タビ (フェルトピン底) RV-111 S

| タックル | 18:42 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歩いて歩いて23センチメバル

22時よりヤマギワPの前の浜へ

ちょっとゴロタって感じの浜をちょいちょいと投げながら

テトラまで歩いて行く、、、

時々めちゃくちゃ滑る岩があります。気をつけてても

何度か踊りました


↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング ブログランキング



ようやくテトラに到着

透湿じゃない防寒着は地獄っすね。ポケットから透湿してくる

んでポケットがビタビタです


またココのテトラがホント歩きにくい、、、

きっと歩きにくくする為にこんなテトラにしたんでしょう

と、防寒着が不快だと性格まで曲がりますね



もうこの時点でだっくだくです

そしてテトラの左が風裏になるんで撃っていくと

ようやくヒット~
100126



釣れたのはいいけど、、、帰りもまた汗だっくだく

潮:中潮 干潮から上げ 45センチ
この水位だと藻だらけでやり辛い

| 釣果:メバル | 00:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロックフィッシュ釣行

イチローエリアまでロックフィッシュ釣行

テキサス、ダウンショット、キャロライナ、、、

なんだか良く分かりませんが釣れません

↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング ブログランキング


で、コイツだけ、、、
100124


難しいっすね

潮:長潮 満潮から下げ

| 釣果 | 17:36 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20アンダー

22時より

ちょっとゴロタっぽいところを攻めてみよう!って事で

ホームより左へ左へと歩いて歩いて、、、暑っ!

安物の防寒着は透湿じゃないんで蒸れますね

ポケットの中だけ透湿で、かなり不快です


で、浜からキャストしながら移動するもま~ったく反応なし

一度、メバルを浜から釣ってみたいな~


↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング ブログランキング



結局ホームのテトラで、20センチ程度 結構浜の近く
1001221


水道で。プライヤーは15センチ
1001222

もう少しデカイの釣りたい

それにしても両方ほっそりしてますね。産卵終わったのかな?


潮:小潮 満潮より下げ
波少しあり かなりクリアーな潮
ワーム:アクア

21日ケイ漁港 メバルはボ 常夜灯下でセイゴのチェイスあり

| 釣果:メバル | 00:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとこさ25センチメバル

今晩は下げのタイミングで出動

まずは、ヨースケ漁港。

テトラ帯を攻める、、、以前は結構釣れた場所


なのに~ ホント反応なし

ココでワームを替えたり色々試すべきなんですが、思い切って

ポイント移動


↓ ついでにこちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング ブログランキング


ケイ漁港へ

で、とにかくボウズ逃れに常夜灯下を攻める

しかし、、、たまにあたるも小さすぎて乗らない

(ボ)の字が見えてきた~ ので移動

ココの東側 旧突堤へ

そして、ガルプで。 ウレシ~~
1001191


もういっちょ! 23センチ。なぜか下にフッキング
1001192


ふ~、やっと釣れた、、、

最初のポイントで使ったジグヘッドは蓄光塗料を塗りたて。
メバルにはちょっと臭かったのかな?
ヒットは1gの元々蓄光のJH。1匹はステンボー(小)装着。
予想通りステンボーの根がかり発生。
やっぱガン玉の方がいいかも。

潮:中潮 ほとんど無風
ヨースケP 22時スタート 下げ50% 全くあたりなし
ケイP 24時ヒット 下げ10% 水位45センチ
ワーム:ガルプ

| 釣果:メバル | 02:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メバルでボ

18時より1時間半ほど釣行

今日はガルプ一筋で勝負、、、するも全くの

メバルでボウズはめちゃ凹みます


やっぱり潮止まりはダメ、、、


↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング ブログランキング



潮:中潮 ド満潮 潮止まり 水位170センチ
湾奥7.3

| 釣果なし | 07:29 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メバル用メタルジグ

ちょっと出張先で釣具屋

前から気になっていたメバル用ジグをゲット

100112

常吉 イージーメバル ワイド
DUEL リトルクレイオ
Cultiva 即アイ メバジグ

とりあえず、お風呂でフォールテスト

え!?こんなに早く落ちるのか、、、って感じ

間違いなく根がかりしますね

↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング ブログランキング

| タックル | 20:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メバル セカンドシーズンイン

19時よりホームへ

風も弱く雰囲気 まずは左テトラの左から

今日もアクアで勝負

がまかつJig29にガン玉(大)で殆どカウントせずに巻いてくると

ガッ!

体高ありますねー
1001091




↓ こちらもガツっとご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング ブログランキング


今日はあたりも多くいい感じ~

これはデカイ!っと思ったけどムッチリ系のこのサイズ
1001092

バイトも多く20~25がちょこちょこ出る

12月にはよそで尺とかデカイのん出てたようですが、

今はこのミドルクラスが出るセカンドシーズンって感じでしょうか

しかし、、、はどこ~


潮:長潮 干潮から上げ5% 水位50センチ
19時すぎのほぼ潮止まりが良かったのかも

| 釣果:メバル | 23:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコギア アクアでの釣果

21時過ぎよりヒサオ漁港へ

今日はエコギア アクア一辺倒でやろうっと

まずは、外側の堤防から内向きにある階段をおりキャスト~

風裏だと思ってたけど、全くの勘違い、、、投げにくい


しかし、、、すぐにヒットアクアのおかげ~?

22センチ 白い部分がキレイなメバルでした
1001081



↓ ついでにこちらもご覧下さ~い ↓
ソルトルアーフィッシング ブログランキング



そしてもう一つ先にある階段の下で
1001084


小さいのも混じったりして、なかなか25以上は出ませんね


そして先端まで行きキャスト

ココは高さがあるので、1.5g?ジグヘッド+ステンボーを使用

すると、、ゴッ!


おっ、コレは引くぞ~ 

っと思ったら正体はガシラでした 20センチ
1001083

アクアのおかげが、ちょいちょいあたりました

コレ臭いはたいした事ないけど、触った感じはゴカイっぽい


結局1時まで頑張りました、、、寒すぎ~


潮:小潮 満潮前 潮止まり
水温:湾奥 8.7
天気:3℃ 北西5m

この風でもココは非常にやり辛い

| 釣果:メバル | 02:21 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲーリーヤマモト

ゲーリーヤマモトからもメバル・アジワーム出てますね

WORM / 2" Pin Tail Worm SW
100108



↓ ついでにこちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング ブログランキング




バスしないんでよく知りませんが、フィッシングエイトでも

1列ずら~っとゲーリーコーナーがあります。スゴイ人気ですね。


早速買いました。かなり柔らかい感じでアジに良さそうです。

メバリングとかアジングとか、、ついつい新商品にやられます

| タックル | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モアザンが折れたので

愛用のデーモンフッカー折れてしまったんで

次はどうしょうかと、、、

AR-Cもいいな~ チータもいいな~ と、


そして色々考えたあげく



↓ ついでにこちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング ブログランキング






100104

       モアザンに決定!


というのも保険で一部カバーできました
入ってて良かった~釣り保険

| タックル | 20:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

25センチメバルと嬉しい外道

今晩は奥さんの計らいで夕方から完全フリー

という事で、イワキ漁港外堤防でじっくりメバル

そう、先日買ったエコギア アクアの出番なのだ~

まずはコメリへ行き、タッパーを購入
1001031

スクリューでパッキン付きです。これなら漏れないでしょう



↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング ブログランキング



そして、アクアの臭いは、、、うっ

く、、、

臭くな~い


ガルプに比べると、ぜ~んぜん。大学生と中学生ぐらい違う。

臭い=釣れる ような気がするので少しモチベーションダウン


しかも使ったら容器に戻しちゃダメらしい。ナニがエコギアだ


で、実釣開始、、、

が、反応なし。ガルプも併用してますが皆無

風も強くなりジグヘッドはちょっと難しい。 ので、

ダウンショットリグに変更。
ワームはオンスタックルデザイン マゴバチ
【新品】オンスタックルデザイン:マゴバチ 1.7インチ


それをワッキーリグ風セット。をちょんちょんとやると

グッ! お、キタ

けどメバルじゃない。ナニコレ?正体はナイスアジ

底取れてない???


まぁいいや、再度底を狙うと、、、

ゴンッ! コレはなかなかデカイ~、ひょっとして尺?


と思ったけど、メバル アジともに25センチ程度
1001032

メバルは抱卵してるんで結局リリース

ECOGEAR/エコギア AQUA STRAW TAIL GRUB
アクアストローテールグラブ 2inch





潮:中潮 満潮からの下げ
ヒット19時 ほぼ満潮時
湾奥 9.6度
北西風7m この風ではテトラ側しかできない

| 釣果:メバル | 23:44 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年シーバス一番乗り、、、のはずが

あけましておめでとうございま~っす

2010年シーバス一番乗り目指して行って来ました



が、

一番乗りでボウズくらっちゃいました


今年も貧果な雰囲気漂うスタートですが、ヨロ~です


↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング ブログランキング



あ、やっとエコギア アクア買いました。メバル用

ECOGEAR/エコギア AQUA STRAW TAIL GRUB
/アクアストローテールグラブ 2inch




まだ開封もしてません

ガルプとどっちが臭いのか またアップします

| 釣果なし | 03:21 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

