OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりガルプ

とにかく今年のメバルは渋い、、、

今日はちょっとガルプで攻めようっと

最近色々なワーム買ったりして、例えば常吉のメ組とか、、、

どうも自分とは相性悪いのか?釣れない~


ホームPの左テトラを順に攻めて行くも反応なし

まだが動いてないせいか?

しかし灯台前でようやくヒット

小さっ
0912271

でも、灯りが差してない所でのヒットはちょっと嬉しい

↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング ブログランキング





その後、橋の下へ移動し

15~20以下が連発 やっぱりガルプのおかげ
0912272


もう少し暗いところでじっくり通すと
0912273

久々の20アップだったので思わずメジャーを使用
あ、メバル測るなら定規でええんやね

潮:中潮 上げ15% 水位30センチ
流れ 中から外
水温:湾奥11

| 釣果:メバル | 00:49 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貧果、、、

ようやく子どもの水ぼうそうもほぼ終了

久々なので各ポイントをざ~っと徘徊

まず、コーミP&フクイP 潮が高いせいか流れ込みもなく

ベイトもなく、、、それじゃシーバスいるわきゃない


その後、イワキ漁港でメバルチェック

しっかし、小さいのしかいないし しかも乗ってこない


今度はヤマギワ漁港 水門下へ行くと、何かの魚影が

ワームを投げるとすぐにヒット

セイゴがやたらいますね。
メバルタックルでやっても、、、あまり引かず
0912261


↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング ブログランキング



その後、ケイ漁港へ

相変わらず街灯下にはセイゴ~フッコが数匹

小型のミノーを通すと
0912262

セイゴよりメバルの方が面白いですね

散々ウロウロしたけど、これだけ、、、三重 今年のメバル厳しいな~


若潮 下げ 50センチ

| 釣果:メバル | 11:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジング

本日20時前よりスタート

久々に風も弱く、今日こそ尺メバル狙いと気合を入れて

ワダの方へ行きましたが全く反応なし


↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング ブログランキング



そのまま帰れるはずもなく、イトウ漁港へ

開始早々に小メバルがちょこちょこ。

久々のあたりは正直嬉しいが、ちょっと小さすぎ、、、

う~ん、このままじゃムナシイ、、と思ってると嬉しいヒット


お~、これがアジングというやつですか!? 実は初ヒット
0912201
20センチぐらい


これが連発すれば、結構お土産にいいな~

よし、メバルをやめてアジ狙いだ

しかし乗りにくい Cabela'sで買った安ジグヘッドのせいか

魚が小さいのか、はたまた、、、


頑張ってるとようやく乗った~



ってアジじゃな~い
0912202

結局その後も超ミニメバルしか釣れず終了

で、尺メバルのポイントはどこ~?

そりゃそうと結構セイゴやらスズキと言えるサイズのんまで目視
でもロープがはりめぐってるのでルアーは無理かな

市場の左ライト下 スズキ多数

潮:中潮 下げ 100センチ
水温:湾奥 10.5

| 釣果 | 00:48 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイスジグでメバル

夕方ちょっろっとイワキ漁港へ

アイスジグ


↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング ブログランキング




それをピョンピョンとやってると、、おっ魚出てくるやん

テクトロで堤防の先端まで移動しよっと


ポツポツ歩いてくと、、、ゴッ!

091217



腹パンですね。リリース。
20センチぐらいでした久々のメバル

しかし、、、寒っ!

気温:4度
潮:大潮 満潮
水温:湾奥12.8

| 釣果:メバル | 07:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

辛い釣り

ホームポイント テトラへ上陸し本格的にメバル狙い

先っちょまで行ってダウンショットとかやったり、

あらゆる事やりました が、

3時間全くあたりなし


↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ブログ ソルトルアーフィッシング


辛い、、、

潮:大潮 下げ 30センチ
水温:湾奥 12.5
下がり過ぎはダメなのか?

| 釣果なし | 07:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メバルかと思ったら

今日は今シーズン初 メバル狙いで

まずはヤマギワP 右側テトラ。真っ暗な中、山を越え~

をかきながら到着っ。 そこは

 、、、激浅で釣りにならん


て、ことで結局ホームポイント

時々なかなか激しいボイル


↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング


しっかしナカナカ食わない、ココのメバルは渋いな~

と思いながら結構粘り ようやくヒット~
091214

ん!? メバルじゃねぇ~

水温:湾奥13.1
潮:中潮 ド干潮 上げスタート

| 釣果:シーバス | 07:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月のシーバス

やっとこさ子どものインフルエンザも落ち着き、釣りへ

フクイP 21時半頃に行ったらすでに結構な流れ

でもベイトの気配はかなり薄い、、、微妙。


とりあえず、奥から探るも反応なし

流れもおさまって来た頃に入り口付近へ戻り、クロスにキャスト



↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ブログ ソルトルアーフィッシング


すると、コツン とあたり

おっ、なんだこの繊細なあたりは!? って思ってると、、、


理由はこのサイズとこの細さが原因でした 40センチ
091213

ルアー:FLAT 110 イワシ

その後も数回微妙なあたりがあるも乗らず、最後に入り口から

まっすぐにキャスト。 で、ドンと出ましたが

あわせをぎっちり入れた時にすっぽ抜け、 70はあったかも

ルアー:R50 LD-FG ゴールドチャート 赤フック

中潮:ド干潮からスタート 29センチ
水温:湾奥 13.4

| 釣果:シーバス | 00:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スキニーな56センチ

20時半より、新ポイント コーミP

いい感じの流れはあるけど、ベイトは少ないのか、なーんか静か


とりあえず、MORETHAN X-CROSS 95 SSR F 稚鮎

巻いてくると、、、ゴン! おっ!いきなりのヒット~


軽かったので強引に寄せるとバレタ、


そして、真ん中より奥に移動し2投目 そして3投目



ブログ ソルトルアーフィッシング


ゴン! 来た~

0912022


けど、、、あんまり引かないスキニーなシーバス

しか~し、現在3投で2ヒット これは爆釣か~!?



っと思ったけどその後 いっさいあたりなし、、、

その後フクイPへ移動
デカシーバスの捕食あるもヒットせず。流れが止まるのを待てず納竿

潮:大潮 下げ15% 45センチ



ダイワ(Daiwa) モアザン X-クロス 95SSR モアザンイワシ
MAX20センチのレンジをトレース デッドスローなら最高

釣具のポイント



アウトドア&フィッシング ナチュラム

| 釣果:シーバス | 07:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

77センチ

21時半よりフクイへ

モアザンが折れた心の傷を癒すため、デカイのん釣りたい、、、


ボラが結構いますね。でもシーバスの捕食音は聞こえず


右奥行ったり戻ったりを数回繰り返し、かれこれ23時を回ってきた

最後に信頼してるR40+LD FG バーニングイワシ 着水後すぐに

ガボッ! ぎっちりあわせると、、、ギリギリギリ~~っと

ラインが出る。 これはデカイ~!




ブログ ソルトルアー


岸へ寄せてくると、、、ん?シーバスがバックしてる!?

あら?ぎっちりとお腹にフッキングしてました スマン


0911302


0911301


今日はLABRAX 96MLでの釣行。
確かにルアーは飛ぶけど、、、短いロッドの方が面白いような

潮:大潮 ド干潮は22時半のはずなのに21時半には実質ド干潮
22時半には流れ止まりかけ。 バイトは流れ止まってから
湾奥 15.3度

| 釣果:シーバス | 01:28 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

