OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最後のオーストラリア釣行

ついに最後の日が来てしまいました

今年は、、、

0909053
0909054
0909163
0909206
091015
0910254


こんな感じで色々と楽しみました


そして、今日 オーストラリア最後の釣行


ブログランキング ソルトルアー



やはりイーストポイント。今年一番通ったポイント。

最後はバラマンディで締めくくりたい


ポッパーを撃っていくといきなり出た! けど、乗らず

その後、数回バイトはあるもののフッキングせず。

最後に? ちょっと焦ってきた~


そして、日没後。 ついにチャンス

ベイトが騒いでいるところの少し向こうへポッパーを投げ

ポイントを通すと、、、ガボッ!


キタ~!




、、、





091029


  


次は日本での釣行!待ってろ、シーバス

| 釣果(豪州) | 21:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連日ボイル

今日もイーストポイントへ

昨日は1匹のみ。今日はなんとかを釣りたい、、、

昨日はトップルアーしかなかったけど、今日はミノーも準備済

しかも朝の仕事前にフック交換完了! フフフ、完璧



昨日より少し潮は高いが、浅瀬に結構なベイト

とりあえず、様子うかがいで、、、まずはポッパー!

バスデイ バックファイヤーを沖目に投げて~



ブログランキング ソルトルアーフィッシング


40ちょい バラマンディ
0910281


今日は結構釣れるかも~


で、ポッパーからプロップ 、、、

で、プロップからペンシル 、、、

そんじゃ、ミノー大  、、、

で、ミノー 小 、、、 やっと ガツッ!

40ないか  バラマンディ
0910282


イマイチ、ヒットパターンが掴めないまま日没納竿

潮:若潮 水位3m80

| 釣果(豪州):バラ | 20:57 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スウィッシャーでヒット!

今日もイーストポイント・レストラン左へ

一番右のマングローブから沖目へ濡れずに歩き
0910272

底に石が張り出しており、ベイトが結構いるみたい

まずはポッパーで様子をうかがう、、、が反応なし



ブログ ソルトルアー


ん?、ベイトか何かが騒いでるような???

おっ、ボイル発生


久々のボイルに興奮

こんな時に限ってトップのルアーしか持ってきてないよん

ならば、ペンシル DUEL シルバードッグ

一回あたるがフッキングしないっ


にゃろ、ではDUEL シルバープロップ

ジャ~っと巻いて、止めて ジャ、、、 ガボッ!

30センチちょい バラマンディ
0910271

小さっ、と思いましたがスウィッシャーでのバラヒットは初

しかしかなりボイルしてたけど、1匹捕獲のみ

明日はミノー持って行こうっと

潮:長潮 水位3m30 ほぼ干潮

| 釣果(豪州):バラ | 21:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルアー四目 & 殺人クラゲ?

そろそろ帰国? 今日は最後の週末釣行かも

って事で9時よりイーストポイント(レストラン左)へ

タイドグラフ水位5mちょいか
0910255

スカジットデザインズ ポッピーで探っていくと

ドバッ! っと出ました

0910251

62センチ クィーンフィッシュ 相変わらず良く引きました



しかしその後、ついに恐ろしいアイツが現る、、、

それは、、、

0910253

分かります? クラゲです

これが例の殺人クラゲかどうか
知りませんが、死にたくないので急いで退散

紫っぽい触手でした。これってマジでオーストラリアウンバチクラゲ
→Wikipediaリンク
ご存知の方、教えて下さい



その後、イーストポイント北側・マングローブ奥でまた
クィーンフィッシュヒットするも根ズレブレイクでスカジット殉職



↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ブログ ソルトルアーフィッシング


ココは危険なのでバッファロークリークに移動

ひたすら歩いてルアーを撃っていくと、

35センチ コッド WildEye Minnow 60 STORM
0910256


そして、また歩きつつ~

40センチ コチ 同じくストーム 浜に上げると暴れます
0910257


そして、最後に

40センチ バラマンディ 今の時期は良く引きます
0910258

いやいや、GT釣れたら五目達成でしたが楽しい1日でした


最後にいつも釣行に大活躍してくれた
トヨタ ハイラックス ”Work Mate”
この車、最高ですよ マジでピックアップトラック欲しい~

0910252


潮:小潮
満潮9時 干潮4時
EP レストラン左 10時 5m
イーストポイント北側 11時半4m
バッファロー 13時~15時 2m50?もっと低かったような

| 釣果(豪州) | 20:52 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新型インフルエンザ ワクチン打ちました

オーストラリアではあんまり混雑してないようで、

新型インフルエンザ ワクチン打ちました

その日はが出るかもって事で大人しく、、、就寝 ZZZ



↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ブログ ソルトルアーフィッシング



で、次の日からはバンバンにイーストポイントを攻めましたが

3日ボウズ

ま~ったくこの上げ潮時は釣れませんね~


潮:大潮~中潮 上げ 6m前後
風も弱く撃ちやすかったがダツばかり。ベイト&本命不在

| 釣果なし(豪州) | 20:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポッパーチューンでヒット

朝7時からイーストポイントへ

朝マズメはGT狙い が、風が強く大誤算

面は荒れて、しかもキャストと逆風 全く釣りにならず、、、


しかし! 今日は大潮。 トップでブルボン狙えます

潮が下がるまで頑張ってキャストしますが、やはりポイントまでは
届かないようで反応薄いです

0910181

そうこうしてると、潮が下がってきて、、、

0910186




↓ こちらもご覧下さい ↓
ブログ ソルトルアー



ガツガツと、
0910182

今日はテールが多いぞ??
0910183

かなり小さい
0910184

アナハゼの裏側。頭でかっ!
0910185

元気のある1匹
0910188

またまたテール
0910189


そして、ようやくチューンドポッパーにヒット!
0910180


テールのフックを外し、そこへブレード装着

09101811



このブレードポッパー、かなり集魚効果あり
しかしブレードへのバイト多発。フックも付ける必要ありでした

今日はテールへのフッキングが多発。風の影響か、、、?
Gさんは15匹ぐらい。岬先端右側がいいみたい

潮:大潮
12:13 70cm

| 釣果(豪州) | 15:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大潮

週末、しかも大潮、、、なのに今日は仕事

ま、夕方からイーストポイント行きましたが。

昨日、今日と

昨日はレストラン左前で突然のあたり、しかしフッキングできず

今日はミチミチの大潮。ポイントまでルアー届いてないです

明日が勝負だ

↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ブログ ソルトルアーフィッシング

| 釣果なし | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポッパーでメッキ

夕方よりイーストポイントへ

一昨日、昨日と北側行きましたが撃沈

今日は南側でバラGT狙い


マングローブ周りやら瀬周りをポッパーで探るも反応なし

小さいベイトはいるんですけどね、、、


かくなるうえは、足で釣る ひたすら西へ撃ちながら移動

先端まで来てようやくの動いてるところあり

スカジットデザイン ポッピーをキャスト


↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング


ようやくヒット

091015

ふ~かろうじて釣れたって感じ、、、
潮の動きが今日は悪かったです

POPPYは58mm 6.5gと小さいですが、なかなかスプラッシュは
多め。小さい割りに重さもあるのでまぁまぁ飛びます。
ゆっくりと探るにはいいかも。

潮:中潮 水位5m 下げ75%

| 釣果(豪州) | 21:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニGT×2

夕方よりナイトクリフへ、、、行ったものの潮低く不可

水位:2m58 ロックエリアより先も干上がってる状態


結局イーストポイントへ

の先から東へ撃ちながら移動


潮目を狙って バスデイ・バックファイヤーをキャスト

091012

カポッ!カポッ!とポッピング

3回ぐらいするとトップに出た!


↓ こちらもご覧下さい ↓
ブログ ソルトルアーランキング


ガボッ! いきなりのヒット

まずは30ちょいのメッキ。なかなか元気なやつでした
(カメラ忘れで魚の写真なしです)

更に西へ移動し、もう1匹追加。これは30アンダー

もう少しデカイのんいませんかね~

潮:小潮 ド干潮0% 2m58

| 釣果(豪州) | 20:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラマンディより大きい、、、

9時過ぎよりイーストポイントへ

マングローブ周りを叩くと反応はあるけど、乗らず

そして、昨日GT釣った時間ぐらいからポイントで回遊待ち


なんかベイトがいそいそと泳いでます。ポッパーを投げると、、、

ボカッ!っとキタ~!


しかし昨日より数倍パワフル。走る走る~

近くまで寄せた所で更に強烈に走り出しロスト

フックがひん曲がってました、、、昨日より大きかったみたい

ルアー:バスデイ バックファイヤー
潮:下げ
水位:4.5m レストラン前の左の岩場がヒザぐらいの深さ
0914 5.59
1637 2.07



午後からポイント移動 バッファロークリークへ

Gさんより教えてもらったポイントへルアーを通すとようやくヒット~

↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ブログ ソルトルアーフィッシング

バラマンディ 30センチ、、 STORM ミノー
0910111


まだまだベイトが騒いでるのでひたすらルアーを通すと、、


コッド 35センチ
0910112

もう少しいいサイズのバラが釣りたいっす

| 釣果(豪州) | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついにGTキター!!

Nさんからの情報を聞きイーストポイントへ

なんでもカマっぽい友達がそこでGTを数匹釣ったらしい

半信半疑ではあったが、そのオカマちゃんを信じてポイントへ



その前に、、、

*注意* GTと言っても、、、
大きさは絶対に期待しないで下さい



レストランの前から左へ、マングローブ周りを叩くも反応なし

そしてレストラン左前の瀬周りを撃っていると

ドバドバドバ~って海が騒ぎ出した


え!? ナニナニ? びびりましたが、落ち着いて

その騒ぎの方へダッシュ よりによって今日ビーチサンダル


先にGさんがキャスト、そしてヒット~!


つづいて僕も2投目でヒット~ このポッパー最高!
しかしグイグイ引くし、サンダルは脱げてくしでパニック


↓こちらもご覧下さい↓
ソルトルアーランキングブログ


ついにGTキタ~! 40センチ
0910101


せっかくなんで、Gさんに写真撮ってもらって
0910102


そんな写真撮ってるうちに時合終了 バカでした


ポイントはこんな感じ
0910103

今日もそのオカマちゃんは2匹釣ってました
それに彼女釣ってました。オカマちゃんじゃなかったのね


午後はチャンネルアイランドでシャコ捕獲成功
0910104



ルアー:バスデイ バックファイヤー65
潮:小潮 10:30 水位5m 下げ
0836 6.13
1545 1.51

| 釣果(豪州) | 17:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リベンジ成功

昨日はブルボンを1匹も獲れなかったのでリベンジ

10時半よりイーストポイントへ


到着時はまだ潮が高いのか反応はいまひとつ、、、

あ~前に爆釣したのはまぐれだったのか~?


しかし更に撃って行くと潮も下がりパクッ!とか出てきました

4バラシぐらいしたとこで、ようやくゲット!

ブルボン
0910041


岬の左側でも結構バイトあり
0910042

根に潜られ、根がかり攻撃もされつつ
0910043

だいたい30センチちょい
0910044

たまにテールにフッキングも
0910045


ソルトルアーフィッシングブログ



ヒザぐらいの水深がベスト
0910046

5キャッチ 10オーバーバラシ、、、
何か工夫が必要なようです

潮:大潮 ド干潮1m27
この水位だと岬の左 沖側が 右側は深すぎる
少し風があったので反応も少なかったように思う
ポッパーは透明より赤の方が反応多い
赤はVMCフックに変更 サイズ変更なし→少しF率向上?
透明は2本フック(サイズアップ)を腹にセット→全く効果なし
フックサイズ上げてもフッキング率向上せず

| 釣果(豪州) | 14:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポッパーでバラシ

10時よりイーストポイントへ

大潮スタート、ですが最下で水位1.7m
これではブルボンポイント難しい

結局上げ潮の時にクィーンフィッシュの活性あがりポッパーへの
反応が出だした



ソルトルアーランキング


結局バイト フッキング ランディング

フッキングが甘いのか、、寄せ方がヘタなのか、、、

ま、両方ですね

潮:大潮 下げ10%
水位3~4mぐらいがマングローブ周り良さそう
ブルボンは1m以下か

| 釣果(豪州) | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポッパーのカラー

仕事で少し離れてましたが、また帰ってきました

、早速釣行


夕方よりラピッドクリークへ

橋を渡って小屋までの中央付近でバスデイポッパーで、

ガボッ!とかボシャッ!とか出ましたが乗らず

ルアーをチェンジするも、他のでは反応なし


そして小屋のところまで行くとアボリジニの人達が宴会を
してましたがその前で釣り開始

川の中央付近でクィーンフィッシュがヒット~

ランディングしてアボちゃんにあげようと思いましたが
足元でリリースしてしまいました



何種類かのルアーを試しましたが、やはりこのバスデイの
ポッパーが抜群のヒット率



ランキングも見て下さい
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



カラーはスパークリングトロピカーナ
これは08モデルのカタログ。こんなにカラーいるの?

091001


潮:中潮 下げ90% 水位5m

| 釣果(豪州) | 22:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

