OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バスデイ バックファイヤーでヒット!

今日は18時頃よりラピッドクリーク(Rapid Creek)へ


ちょっと潮上げすぎか、、、とも思いつつ奥のポイントへ
0909211

まだ上げてたので早い流れだったがココだけは変な流れ
潮が木を中心にグルグル回ってます

今日はBassday Backfireで攻める


ソルトルアーフィッシング ランキング


2投目、、、で、バシュッ! っとヒット~!

クィーンフィッシュ 40アップ
0909212

やたらテンションの高いこちら人に撮ってもらいました

バックファイヤーは結構飛びますね
フックも大きいしフッキングしやすいです

カラー:スパークリングトロピカーナ
潮:中潮 上げ 95% 水位7m 少し上げすぎ
小潮のハイタイドいいかも

| 釣果(豪州) | 22:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポッパーで連発!

今日は9時過ぎよりゴンさんとイーストポイントへ

大潮の下げ潮でどんどん下がっていく中で、めぼしいところに
ルアーを撃っていきます

足元ではなく、少し遠めの瀬に通すと、、、
0909210


バラマンディ ヒット! 42センチ
ルアー:DUEL シルバードッグ
海バラはキレイ過ぎる
0909202


これは干上がった後の写真 レストランの前少し左
0909203


↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング


で、潮も下がってきてポイントもないな~とポッパー
撃ちながら移動

最終的にA地点に到着 めちゃしんど、、、
(イーストポイントって書いてある辺りからスタート)
0909201

ヒザぐらいの深さでウェーディングしつつ撃っていくと
何かがチェイスして来ます
0909205



正体はコイツ ブルボン の仲間かな?
0909204

こんな魚もポッパー食うときあるんや~と思ってると、、、



ガボガボ来てます!(爆)

0909206

0909207

0909208

0909209

だいたい25~30ちょい

キャッチが7匹ぐらいでしたが、バラシはその3倍はあったかも
いや~面白いん発見してしまいました

しかしポッパーの食わせ方って難しい、、、
正直言って、よそ見してた方がフッキング率高いっす

ペンシルやプロップも10投程度試しましたが、反応薄。
というか、自分はペンシルの使い方ヘタすぎざんす

このStiffyポッパーのカラーやサイズがベストみたい

潮:大潮 下げ 30%よりスタート
レストラン前 バラ 3~4mがベストか
奥 ブルボン ド干潮で55cm 1mぐらいでもOKかも


*9月23日更新
この魚の正式名称をWestern Australian Museumに確認しました。
ちゃんと返事を下さったSueさん感謝です。
名称:Blue Tuskfish
scientific name:Choerodon cyanodus
イラ属のようです

| 釣果(豪州) | 16:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワームでフエフキ

8時発 チャンネルアイランドへ

今日は先端の岬を攻める

このマップの左側 真ん中少し上にあるボートランプ付近より
テクテクと先端を目指す
0909191


が、むちゃくちゃ歩きにくい!

岩はそれほど大きくはないが、とんがったりドロでツルツルだったり
0909192




やっとの思いで先端を通り越しマップのB地へ到着
0909193

非常に小さいが流れ込みもありタイミング合えばバラも

しかしあたりなし

なんかブリみたいなんが泳いでましたが、相手にされず


↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング




そして、先端でボイルがあったのでそこで粘る

ポッパーにクィーンフィッシュのチェイスあるもバイトまで至らず


昼飯を食べた後、疲れて生気も失ってましたが 最後の力を振り絞り
ボートランプ少し南側でワームをテスト

SQUIDGY Pro Range Lobby

このワームは匂いの素付き
醤油のビニール袋みたいなんに油っこい臭いもの入り
それを指で塗りたくって使います



このポイントは深いという事で根魚狙いで用意したワーム

でも水深はほとんどなく根魚は難しいか、、、とキャスト



2投目で


ググッ! ヒット~!

グラスエンペラー(Grass Emperor) カモグチフエフキ?の幼魚
0909194

あがって来てすぐはピンクだったのでマダイかと思いました

しかし1投目で来るとは、恐るべしオーストラリアンガルプ!


潮:大潮 下げ 10%でヒット
小潮の下げで岬周りいいかも
ゴンさんフライでトラバリー30オーバー捕獲

| 釣果(豪州) | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自己記録更新 70UP バラマンディ

今日は19時前に出発 バッファロークリークへ

ちょっと夜はワニとかいるとヤバイので躊躇するポイントですが

ゴンさんもココのポイントをチョイス 意気投合です


かな~り遠くの方で豪快な捕食音が聞こえる

右のロック周り、そして左のサンドバーの向こう、、、届かん


でも、、、いる! でかいのが





思ったより潮も低いので、トップのルアーをローテ

TDペンシル、シルバードッグ、プロップ、ザブラポッパー、、、

反応は皆無。 やっぱり届く範囲にいないのか~


何気なくSTORM ミノーにチェンジ

数投ロック側へ遠投。やっぱダメか?


ポイントに立った視点で言うと、、
ボートランプの右に小さい川があるのでその川の広がりが
ボートランプの前にもあるとして、その左端を通すような
イメージでルアーを通す
090916map




すると、、、





ガガボボッッ!!  ヒット~!!


ロッドがいっきに曲がり、ラインが出て行く

ドラグはいつもよりは気持ち固め しかし寄せてもまた出る

ちょっと、デカイかも


少しやりとりし、フックもがっちりいってそうなのでドラグを

きつくし、一気に寄せる


ゴンさんにグリップを託し、がっちりと





捕 獲 成 功 !!

バラマンディ 72センチ 自己記録更新

0909162




0909163



魚が完全に切れてる写真ですが、嬉しくてしょうがないです
0909164


↓ ポチッとお願いします ↓
ソルトルアーフィッシング ブログ


中潮:下げ30% 16:12満潮 21:10頃ヒット 水位2m50
ボートランプの前の石が見えてきたぐらいが良い
ルアー:STORM THUNDERSTICK MADFLASH
563 - Black Silver Flash  JM  Size 3-1/2 in 1/4 oz.
JM swims at 1-5 feet
メイン20lb リーダー30lb
ロッド SHIMANO SQUIDGY SOFT PLASTIC 7.0

| 釣果(豪州):バラ | 23:32 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し早いか

今日は食後よりイーストポイント奥へバラ探し

しかし全く反応なし。というか波も高くびしょぬれ

少し時期的に早いのか? また次回の下げ潮を狙いたい

潮:中潮 3m50 潮の高さは最高
ただしこの水位だと奥右のマングローブ周りは干上がってる

ソルトルアーblog

| 釣果なし(豪州) | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

投網

今日は釣具屋数件をまわりました

弁償してもらった投網を今度は僕が根がかりさせてしまい

無理やり抜いたらビリビリに、、、

ブログ ソルトルアーフィッシング ランキング


しかもあんなネットが55ドルもしやがる

もう当分、投網は触りたくないですね


ついでにルアー購入

INSTINCT SCULPT 9.5g 98mm
0909131

バラ用に定番のカラー。しかしメイドイン~も書いてないし
ネットでINSTINCTを検索してもヒットしない

ルアー以上にパッケージが立派!思わず買ってしまいました



午後からポイントをチェック

Lee Point(リーポイント) 時々メッキっぽいチェイスあり
この時水位4m  5mぐらいがベストかも
0909132

Fannie Bay(ファニーベイ)
ここもメッキかクィーン、コッドのチェイスあり
ポッパーで出そうだったんですが
水位3m やはり低すぎる

East Point(イーストポイント) 北側
水位2.5 全く釣りにならず

なんかこっちのタイドグラフあってないような気がします

長潮

| タックル | 20:22 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The Cove イルカ漁って

8時半よりチャンネルアイランドへ

はっきり言って、ルアーでは今までまともに釣れてません

今日こそは、、、 とルアーごっそり用意


ソルトルアーフィッシング

今日はココでイルカ発見 なんかスナメリ
みたいな色でカワイイっすね~

そうそう、The Coveという映画で太地のイルカ漁が問題に
なってますね。

イルカやクジラは殺しちゃかわいそう。でもカンガルーは
銃で撃って犬のエサにするし、サメも憎いからギッタギタにする。
この感覚は理解できません、、、が、まぁ文化の違いですね


ポイントは橋の奥側 
090912map




潮が下がってくるとベイトが溜まってきた。そこでボイルが


0909123


DUEL シルバープロップをボイルしてるとこへキャスト

そして、ちょろっとアクションして巻いてくると ガボッ!

足元が岩になってるのでラインブレイクしないよう気をつけながら


クィーンフィッシュ54センチ
0909122
プロップのフック小さいですが、よく耐えました


その後、プロップでは反応しなくなり橋の下へ移動

さっきのポイントより更に下げるとココはいいみたい


シルバードッグ(クリアートロピカルシュリンプ)をキャストし

ドッグウォークしてくると、後ろでバホッ!っと

追ってくる。しかしなかなか乗らない

もう一度、バホッ!バホッ!っと出てくる! 魚も僕も興奮しまくり


再度キャストすると、ガボッ! よし乗った!

さっきより少し大きい? クィーン特有の突っ込み

しかし足元3mぐらいのところで反転されフックオフ


でも、、、トップはオモロ~!

中村さんエサ釣りGT50センチ
ゴンさんエサ釣りゴールデントラバリー50センチ

潮:小潮 ド満潮から下げ 50%あたりよりベイトボイル
水位4mぐらいからが良い

| 釣果(豪州) | 20:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウェーディング用ブーツ と バラマンディ用ルアー

オーストラリアの砂浜のドロは柔らかくて粘っこくて

結構ズブズブとはまっていくことがあります。

先日ひざぐらいまで埋まって、一気に足を抜いたらサンダルの緒

が2箇所いっぺんにちぎれました


という事で、ブーツ購入

0909111

クロックスも便利ですが、立ちこむと結構危険です

ウェットスーツ材&ゴムで少し重いですが、これならカキ周り

ガンガン行けるでしょう。 65ドル


ソルトルアーブログランキング



あと、バラマンディ用ルアー 濁りがきついので派手カラーで
0909112

このメーカー HALCO 最近のお気に入り

しかもウッドルアーも結構安い

ただし、、、飛ばね~

| タックル | 18:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バークレイ ソフトバイブ

オモシロルアーゲット

Berkley MF40 Soft Vibe
ソルトルアーフィッシング

バークレイと言えばガルプですが、こっちではこんな
バイブレーション売ってました。


090910

Berkley MF40 Heavy 40mm 8.6gms

Bombers Moon 3D eye, Soft body, scented 40mm

2個セットで10ドルぐらい。お気に入りの真っ黒 赤目ゲット
4センチで8.6g。 さてコレで何が釣れるのか

| タックル | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリアのエギング

今日は日没より、週末釣行のためのベイト捕獲作業

と言いながら、ワーフレストランの下でポッパーを投げてみる

と、、、

ガボッ っとターポン出ましたがバラシ


↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング ランキング



その後、作業に戻りエギング開始


こちらでのエギングはいたってシンプルです


まずはエギを投げず、座って その時を待ちます

基本、見えイカを狙いますが 探す必要はありません!


なぜなら~、、、


イカが現れると、白人は異常に大騒ぎし
エギ(小さいの)をすぐに投げます


イカがやる気を出した所で

こちらは普通サイズのエギを投入

いっきに釣ってしまいましょう


気まずくなった場合は、すぐにその場を離れて下さい!

090909


潮:中潮 ほぼ満潮
ベイト 体高のあるやつ SquidgyのFishがマッチかも

9月8日
イーストアーム 右側 巨大なバラのライズあり 上げ潮
夜のバッファロークリーク 下げ ベイトも集まりいい感じ
ワームで底をとるといいそう 下げがいいと思う 4m以下でどうか

| 釣果(豪州) | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラマンディ60弱

日曜日 バラマンディ60弱ゲット!


0909071


0909072


2匹合計の寸法ですが
にほんブログ村



バッファロークリーク
中潮 ほぼ干潮の時間帯
ただしタイドグラフと1時間ズレあり
かなり引いた状態で、ボトムの谷 潮目で
ルアー:STORM THUNDERSTICK 縦じまマジック塗り
PE・リーダーともに20lb

| 釣果(豪州):バラ | 22:47 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トップで鉄砲魚ゲット!

今日はコロボリー3回戦目

1回目はこちら


今日こそサラトガを釣るべく作戦を練ってます

もちろんトップ

SHIMANO TVで田辺哲男さんがサラトガをトップで釣ってたんで、、
↑動画再生↑


ソルトルアーフィッシング



前回同様、道を間違えて30分ほど遅刻

しかも飛び出してくるカンガルーを避けるのに気を使いました

アデレードリバー超えてから15分でコロボリーへの曲がり角に
着きます。マリーリバーまで行くとかなり行き過ぎです。


で、1回目同様 195ドル (7時~16時) 準備しつつ出発
中村さん たかやん ゴンさん で自分の4名
0909051



いったいどこに魚はいるのか 全く読めない、、、
0909055


DUEL シルバードッグにヒット!が、潜られハスの茎にルアーを
取られ魚をロスト


その後もサラトガ?っぽいチェイスはあるが乗らない


そしてようやくゲット  ダツ2連覇
0909052


ってまたおまえかー
0909053


しかし少し体高があり、肌も変?ちょっとキモイ


それからDUEL シルバープロップでポイントを撃ち続ける


そして、ついに、、、




ゲット! 鉄砲魚 Archerfish

0909054

なかなかトップへの出方も勢い良くサイズは小さいものの

またこのプロップってのも面白いですね



やはり今回もサラトガは釣れず、、、
リベンジはあるのか、、、

| 釣果(豪州) | 21:20 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イーストアーム

9月2日夕方イーストアームへ

090904

夕日を見ただけ、、、
魚はいたようですが、どうもフッキングしない。ダツか?


ソルトルアーランキング


週末はコロボリーへ出撃!サラトガ釣れんのか!

| 釣果なし(豪州) | 21:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

