OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モンキーフィッシュ

まず土曜 バッファロークリークへ

長潮のため、潮がほとんど動かない

今日は川上を攻めてみようっと思い

ひたすらマングローブのジャングルを突き進む、、、

ひたすら進むと、、、


え~どっちがどっちかさっぱり分からん!
0908301

不安になってきて挫折
しかも海まで出てもキャストし辛く、確実に無駄骨であった


結局、川下へ しっかし全くノーバイト
僕が釣るのを鳥が待ってます。スマン
0908302



で、日曜は昼からチャンネルアイランド方面へ

まずはエリザベスリバーをチェック

その船に乗せてくれ~ってホンキで頼もうかと思いました
0908303

橋の入り口下、橋脚の間にルアー(FLAT110 レッドヘッド)

を通すと、ヒット!

しかしジャンプ一発でバラシ。正体はターポンか?青物か?



↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ブログソルトルアー



その後、チャンネルアイランドへ移動

まずはエサ釣りで、、、

フグ
0908304

そして、ワームで

モンキーフィッシュ (俗称か?) いわゆるアナハゼ系
0908305


今日は非常に活性が高く青物がベイトを追い回しまくり
また皆もエビえさでブルボンやフグを爆釣

Nさんまたもやカメにヒット

次回、干潮のエリザベスリバーを攻めたい。
あとジグは必ずもって行こう

| 釣果(豪州) | 20:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コチバラシ

クィーンフィッシュはベイト追って暴れてますが

ルアーには全く反応せず


底をとり、ようやくワニゴチヒット、、、が魚体に触らず

リリース成功

ブログランキング ソルトルアー


ポイント:ワーフ レストラン下
潮:小潮 上げ50%

| 釣果なし(豪州) | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

48センチ バラマンディ

10時よりバッファロークリークへ

最近ルアーでまともに釣っていない、、、ので

今日はじっくりと攻めたい


ひたすら撃ちながら外洋を目指し歩く歩く

0908231


↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング



駐車場から20分ほど歩いた場所か、いいヨレを発見

ゴボッ! って、なんとボイルしてますやん


すかさず9センチクラスのミノーを通すも反応しない

ワーム?ペンシル? どうも違う、、、

フックは小さいが6センチのミノーでようやくヒット~
(STORM イワシ系カラー)

48センチ 泥だらけでスマン
0908232


その後、もう1匹追加。35センチぐらいか。

完全に爆釣パターンであったが、白人が指をくわえて見ていたので
ポイントを引き渡してあげる。

やはりココはひたすらランガンしてバラの溜まりを
見つけたモン勝ちですね

| 釣果(豪州):バラ | 16:49 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベラベラ

今日こそリベンジ チャンネルアイランドへ


今日は大潮! 潮通し抜群のポイントなので、、、



↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ブログ ソルトルアーフィッシング



潮が速すぎて、10号のオモリでは着底できません

潮の動きが治まるまで、ルアーでちょろちょろ遊んでました
(チェイス&バイト 一切なし、トホホ)


よーやく、潮も治まり本格的にエサ釣りスタート

まずはこの前も釣ったブルボン 20ちょいか
0908221


そして、ベラ
0908222

体の模様が目の部分にまで入ってます。オモロイ模様です

そして、フグとかアナハゼとか、、、なんじゃこりゃ~

手もリールもイカ臭くてベトベトだ~


そうこうしてるうちに潮が上げ始め、流れについて行けず納竿

もう当分ココに来るのは止めようっと!

| 釣果(豪州) | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリアでアオリ!

まずは、18日 青物狙いでイーストポイントへ

0908211

ま~ったく反応なし。いったいいつ回遊してくるの~?
今期のイーストポイント ウィンターシーズンは終わりかも
潮:大潮 満潮から下げ 岬の左手前



↓ ポチッとこちらも見てください
にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング



そして、20日 フィッシャーマンズワーフでエサ釣り

こんなコマイのんしか釣れません、、、
0908212



で、21日 ワーフへ

またまた週末の釣り用にベイト確保


今日はNさんからもらったNEW投網

投網を構えようとすると、なんとアオリ発見

すかさずエギをキャスト~

すぐに抱くが、ミニエギではフッキングがうまく行かない

普通のエギにチェンジし、フッキング成功

0908213


イカもなかなかオモロイっすね~
投網も5回に1回ぐらいはちゃんと開くようになってきました

潮:大潮 下げ

| 釣果(豪州) | 22:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルーボーン

行って来ましたチャンネルアイランド 朝7時発

昨日確保したイカを使い、エサ釣り


0908161



さぁ~、きっとバンバンあたりがあるだろう、、、

、、、、、チョン

、、、、、コツ

、、、、、ツツ


ほんっとしょーもない小魚のあたりだけ なんじゃこりゃ~


↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング



結局釣れたのはブルーボーンとかいう魚
0908162

結構ウマイらしいです。でもこれって完全にベラですね


ルアーをキャストしていると青物とかチェイスあり

ヘタなエサ釣りするよりルアー一筋でやる方が良かったかも


しかし海亀はわんさかいるしサワラの1m50ぐらいのもいるし

ココは確かに化け物がいますね



で、 悔しいので夜にワーフへイカ釣り

1時間半粘ってラスト2分で2匹 遅い時間の方がいいみたい
0908163
大きい方で20センチぐらい

イカ:場所 ポンツーン エギ 小さいやつピンク

潮:若潮 午前中干満差ほとんどなし

| 釣果(豪州) | 21:47 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベイト捕獲! 初イカゲット

日曜にチャンネルアイランドで巨大魚を捕獲するため

今日はその仕込み、、、ベイト捕獲のためワーフへ


まずは投網の練習、、、Nさんにやり方を教えてもらう

Nさん、上手っすね~ かなり大きく広がります まじですごい


Nさんもご満悦、、、、余韻に浸っている



ソルトルアーフィッシング


と、投網が根がかり 4人で引っ張っても回収できず、、、


気を取り直し、サビキにて地道にベイト確保

ところが、なっかなか釣れない。


気分も折れてきたところで、ぼ~っとしてるとイカの姿を発見


ミニエギをキャスト~


ちょいちょいエギを巻いてると、ん? ちょっと重い?


なんと初イカゲット ただし、手を伸ばしても20センチぐらいです
0908151


計4杯捕獲成功 ベイトもNさん結構釣りました


全部でこんな感じ、、、
0908152


明日は巨大魚ゲットだ~!

| 釣果(豪州) | 23:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワニゴチ

今日はGさんと二人で夕マズメより

まずはイーストポイント

ようやくベイトの姿を確認

しかし反応はなく日没にて終了


その後、ワーフへ。レストランの下

結構引いてる状態。まずはを探るも反応なし


しかしターポンの活性高し ルアーロストしたくないが

ボウズはイヤなのでターポン狙いで、メタルジグキャスト~


そして、フォールで ガン!

そして、ブチッ

一撃でロスト、、、続いてワームも一撃でロスト。悲しすぎ。




ソルトランキング



もうターポンはイヤ、、ルアーがいくつあっても足りません


再度、底を狙っていくと ようやくヒット~

ワニゴチ 40少し足りないぐらい
0908141

なんとか狙って釣れて一安心。ターポンのロスト&バラシは課題ですね


最後に、、こちらでよくある風景
0908142


夜だとびっくりして悲鳴あげますよ、まったく

それにしても、このカエル、、、3階のココまでどうやって

部屋中はねられたりしたら、最悪です

| 釣果(豪州) | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローリングベイト殉職

21時より釣行

早くもやってしまいました

3キャストでターポンがっつり、エラ洗い一発でブレイク


安物リールはドラグの滑り出しが悪い

糸が出てればブレイクしなかったはず、、、

あと、2ヵ月半のオーストラリア生活

RBなしでやっていけるのか 不安でしょうがありません


リーダー:20lb
潮:満潮少し前

ソルトルアーフィッシング

| 釣果なし(豪州) | 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クィーンフィッシュ × 2

今日はTやん、Hさんの3人でワーフへ

豪快にベイトをチェイスしてる魚あり


ワーフ用に日本から持ってきたローリングベイト 

0908111


常夜灯の下では最強かも、、、と勝手に期待


キャストし、グ・グ・フォール でヒット

40ぐらいのクィーンフィッシュ

足元でオートリリース成功



↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング




時間を空けて再度、レストラン下へ

またまたRBでヒット~。同じサイズっぽい


じっくり引きを楽しんでると、、、怪しい


なんか軽くなったぞ??と思ってランディング


すると、、、



バラクーダにぱっくりやられました スマン
0908112



しかし、RB最高ですね。ネット見たらボトムチューンとかも
出てますね~、欲しいっ!





潮:中潮 上げ70%

| 釣果(豪州) | 22:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャンネルアイランド

朝10時からチャンネルアイランドというポイントへ

Nさんの情報では、

ココは巨大魚がいっぱいいるらしい
橋の上から見ると巨大魚がウヨウヨらしい


またこんな話か、、、だいたいいつもオーバーなんよ


ソルトルアーフィッシング


って橋から下を見ると、、


ウヨウヨやん
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、影のところにウヨウヨです
0908081



しかし、、、撃てども撃てども反応なし
0908083



0908082


またまたボ



大きな地図で見る

潮:中潮 干潮は厳しい

| 釣果なし(豪州) | 18:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爆弾騒ぎ

今日は事務所の近くで爆弾騒ぎ

仕事を放り出し、1時間ほど避難


ABC News


しかし、いたずらだったようで何もありませんでした

にほんブログ ソルトルアーフィッシング


それにしてもこちらの人は避難している時に、ここぞとばかりに

パブへ行ってシャンパンビールをガブガブ


陽気というか何と言うか、、、人種の違いを感じますね


夕方、ファニーベイにて様子伺うもベイトも全くなし

| 地域情報 | 19:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポップクィーン

今日も夕方イーストポイントへ

1時間ほど投げるも、ベイトっ気も全くなし

ポイントから北東へキャストしてましたが、マップを見ると
北西に投げるのが正解かも、、、
090804


ブログランキング ソルトルアー

潮:大潮 ほぼ満潮から下げ

| 釣果なし(豪州) | 19:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バックラッシュ

運動がてらイーストポイントまで自転車

ポイントまで25分ぐらい 結構キツイ
0908032

ブログ村



軽くルアーを投げるも海は静か~
0908033

ベイトの気配は全くなし

しかし釣り人は結構多い。休日だからか?


重ためのポッパーから軽いミノーに変えてキャストすると

今まで経験した事のないようなバックラッシュ


心もすっかり折れて納竿、、、



大きな地図で見る

潮:大潮 満潮より下げ5m

| 釣果なし(豪州) | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリアの朝食といえば

オーストラリアでの朝食といえば僕はコレです

Kellogg's NUTRI GRAIN

ブログ ソルトルアーフィッシング
0908031

800gで6ドル。一ヶ月は持つな、、、


| 地域情報 | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

