OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TDソルトペンシルで59センチ

21時よりホームへ

沖は大荒れ、日中は風が強かったけどようやく治まりました

ポイントはめちゃ濁り、波っけがあるので
ベイトが跳ねてるのか何なのか分かりにくい



↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング



しかしライトを照らすと大量のドボイワシを確認

色々ルアーをチェンジするもマーゲイで軽くあたりがあったのみ


23時もまわり、最後にとTDソルトペンシルをセット

足元際を通した3回目ぐらいで

グイッ


59センチ 今の時期はなかなかパワーありますね
0905281




タモを持ってなかったので、ラインを手繰ってランディング

丘へあげると、ゲボッっと大量に吐きました
うげ~、結構消化されてます
0905282




ペンシルで初めて釣りました
なんかあたりがな感じですね



潮:中潮 満潮
水位:140
ルアー:T.D.ソルトペンシル 11LD-F バーニングイワシ
水温:20.1
ポイント:ホーム 山際側下

| 釣果:シーバス | 07:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

55 シーバス ラッキークラフト

21時より T君と

裏奥ポイントへ


ここへ来るのもかなり久々

街灯へイワシが寄ってくる季節には良いポイント

のはず、、、


↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


まずは街灯の左の位置から筏の2mぐらい右にキャスト~



ガボッ!! 



って1投目から来た~

ドラグも緩めるの忘れてて、フルロックで引き寄せ ズリ上げ


55ぐらい
090526



しか~し、その後全く反応なし。なんだそりゃ~

T君は、カニ ボラ、そして落としたフックカバーのフッキング成功
恐るべし~


潮:中潮 下げ50% 120cm
水温:20.7
ルアー:FLAT110 デーゲームベーシック

| 釣果:シーバス | 07:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランカーキノコ

22時より

フクイポイント 奥で攻めるもあたりなし

道路で発見 ランカーきのこ
090523



24時よりホーム

予想通り昨年同様のタイミングでイワシ発生

スズキが追いまくってる

が、昨年同様 あたりなく終了


↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

| 釣果なし(豪州) | 03:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワニゴチ

7時半よりワーフへ

は結構下げており、かなりポイントの奥まで入れます

まずはSTORMミノーで探る。
灯りの際までキャストしトゥィッチをちょんちょんっと

8時頃よりベイトも集まってきた


ポチッとな!
にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング



すると、バラマンディが頭を沈めて尻を上げ 何かを捕食してる

岩の隙間のカニを狙ってるのか?近くにルアーを通しても

全く相手にしてくれない


の動きも弱いので、ボトムを攻める

Squidgyのカーリーテイル 白ピンク+3gジグヘッドでちょんちょん

すると、、、モグモグ、、、ん?来た?

いっきにあわせ、フッキング成功


40ジャスト ワニゴチ 地味な色、、、
090519


その後、ローリングベイトRB77SSS チャートバックで

ターポン ヒットするもエラ洗いでバラシ

潮:長潮 下げ止まり3m

| 釣果(豪州) | 21:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

50ちょいバラマンディ

昨年のリベンジ ってことでコロボリーへ

前回の釣行

今回はNさんと僕の二人。なのでボートも小さいのをレンタル
二人で130ドル

前回は外道ばかり、、、今回こそ本命を獲りたい


と、気合入れてアクセルを踏みすぎたのか
思い切り目的地を通り過ぎてしまった


この看板が目印。なかなかクールなワニです~
0905175

そして、1時間遅れで到着


ポチッとお願いします
ブログ村 ソルトルアー


気温30オーバー。この夏の雲みたいなん見るとワクワクします
0905173


ポイントはこんな感じ

ここは淡水域。川なのか池なのか、、、?なんせ雨季に海と
つながりその時にバラマンディとかが入ってくるとか、、、
つまりよく意味分かりませ~ん
0805176


こんながガンガン生えてて、非常に撃ち辛いっ
が、結構キレイな花です。サラトガとかこんなとこに潜んでそう
0905174


しかし撃てども撃てども釣れません

あたりはあるもなかなか乗らない、スレ?魚の大きさ?など
色々考えるもなす術なく、ひたすら撃つのみ


そして木の根元ギリギリにルアーを落とし巻いてくると

グンッ っとヒット~

55アンダー バラマンディ
0905171

ふ~、厳しい 結局この1匹のみ
ちなみにNさんは外道のサラトガ70センチ釣りました


相変わらずのハウスボート
一軒家が流れてくるみたいで笑えます
0905172


ヒットルアー:STORM Jr.ThunderStick 9cm 6g MadFlash
この程度のサイズルアーが良さそう。バイブ試すの忘れてた、、、
バラ・サラトガのバラシ3回
フッキングミスか?リーリングスピードか?

| 釣果(豪州):バラ | 20:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パシフィックターポン

夕方6時半より 満潮前90%よりスタート


まずは根魚を狙う。レストラン下

活性高ければあたりも多く、これが一番楽しめます



↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング



潮がとまり、ようやくヒット


オーストラリア版 アナハゼって感じでしょうか
0905131
ルアー:ケイテック・リトルスパイダー ピンク

色も地味な感じですが、顔もなかなかのブサイクです
できるだけ手を触れずにリリース


そうこうしていると、が動いてきた


そして、ローリングベイト
トゥィッチ、トゥィッチ、しずむ~って感じで動かすと、、、


ガツン! っとヒット~

グワッシャ~ンって感じのエラ洗いを連発


そして、少し強引にランディング

ターポン アンダー60
0905132

ルアー丸呑みではずすの大変でした

ターポンは海の中では暴れまくりますが、ランディングすると
すぐに弱っちゃいます。
とにかく速攻で写真をとり、すぐにリリースしたつもりですが、
泳ぎださなかったので、ちと心配です。 すまん

↓ポチッとな!
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


| 釣果(豪州) | 21:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリアでカブラ

昨日Gさんにカブラであたりがあったもんですから

早速カブラを探しに釣具屋へ


こちらでも少しずつ人気が出ているのか、色々売ってます

そしてオーストラリア・シマノも力入れてます

0905121

Lucanus Jig ←シマノリンク

ソルトルアーフィッシングブログランキング ←こちらもご覧下さい

ナゼ、、クワガタ って強く思いますが、そこはスルーで

だいたい20ドルぐらい


で、結局少し安いヤツを購入


0905122

ちょっとDUELのソルティー・ラバーっぽいと思ったでしょ?


0905123




!!!




ルティー・ラバーですから



で、7時半よりWharfで色々探りましたが、、、反応なし

結局ケイテック・リトルスパイダー


ハニーコムコッド 30センチ下
0905124


潮:大潮

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

| 釣果(豪州) | 22:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マハタ?

今日は6時半よりWharfへ まだ明るいです

昨日Gさんのカブラにあたりがちょいちょいあったようなので

今日は僕も根魚狙い レストラン下へ

にほんブログ村 ソルトランキング


しっかし、大潮 流れが速すぎる

7gのラウンドジグヘッドにバグアンツ、では完全に流れに負け負け


かろうじてボトムをとり、軽くちょんちょんとやると

ククッ おっ、ヒット~


あなたナニハタ?
090511

25センチぐらい、、、


Gさんはソルティラバーで本格的なあたりがあった模様、、
恐るべしカブラの釣力!

ポチッとな!
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

| 釣果(豪州) | 21:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐怖のバラクーダ

またまたオーストラリアへやってきました

今日の15時頃到着しましたが、、、暑いっ!

ココは年中暑いっす~



ブログランキング ソルトルアー



で、早速夜7時半頃よりWharfへ、、、

大潮というのに先行者なし、ベイトも少ない、
う~ん、釣れてないんでしょうか


今日はプラグのみ。
前回の爆ルアーRBを試すも軽いあたりが1回あっただけ


先日買ったばっかりのR40+FGイワシを通す

軽いトゥィッチをかますと、ゴンッ! ヒット~


ターポンです (過去の写真です)
0905101


またまた強烈に引きまくり、ジャンプしまくり

寄せるのに少し手間取ってしまいました




ようやく、足元まで寄せてくると、、、ナニコレ? 血?

水面にぼや~っとが漂ってます


しかも良く見ると、、ターポンの体が半分になってるじゃないですか!


なんでなんで???、、、って見てみると



横からニョキッってバラクーダ

しかもバラクーダは残りの頭部にも食らいついて来てます




ってことは、、、

このメーターオーバーのバラクーダが釣れる~



ルアーのところまで食らいつかせて、一気に抜き上げてやる

バラクーダは案の定ルアー部分に食らいつき




そして、、、






キレイさっぱりラインを切って泳いでいきました
あんな魚 構うんじゃなかった、、、


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

| 釣果(豪州) | 21:37 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒラスズキ探索

5月5日、T君と遠征に行ってきました

目的はシーバスを釣る、、、ための調査です



朝4時出発


こういう時はだいたい前日に準備&興奮して寝れずエライです



そして、ポイント到着

地図と勘を頼りに山を下ること20分



僕らを待っていたのは、、、






最高のサラシ


にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング



残念ながら魚は見ませんでした、、、

また行きたいです


| 釣果なし | 22:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マリブ78

マリブ78

090504


あの、大野ゆうき氏が開発したという事もあってか

売り切れ続出。ほとんど店頭で見ることはありません、、、


にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング



このルアー、ひょんな事からゲット!



そして、、、





売りました

どーせ、僕には使いこなせそうだし

| タックル | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラシ3

今日はTよりフクイポイント夕マズメに2キャッチとの連絡

状況はかなり良さそう!


夜10時より

にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング


筏の奥を歩き、岩場のあるところでK-ten投げるも反応なし

R40イワシにチェンジし、1投目、、、

バシャっとヒット! 久々のヒット~


鬼フッキングするも、エラ洗い1発でバラシ

、、、


まぁ状況はいいらしいんで、焦らずに行きましょう!



ルアーをモアザンXクロス120イワシにチェンジし1投目


バシャっと、、、


食い損ないやがりました



いやいや、これからこれから

再度、R40で、、、


ゴッ


、、、とだけ



その後、無反応


釣れないよ~~~ん


帰りにヤマギワ漁港 常夜灯下チェック

ダツ?らしき魚影、ベイトも。これからいいかも?


湾口:19.6
潮:小潮 80% 水位100

| 釣果なし | 03:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

