OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス釣果なし

仕事帰りにちょろっと釣行 ヤマギワP1へ

サーフで根魚釣れないかな~とか思い、フロートリグで

ワームをキャスト~ ブログ


そして、1発で、、、 潮かぶりました

そして、ま~ったくアタリなし


クリスマスだからと言って、、、奇跡は起こらず

そもそもフロートリグってなんか微妙

| 釣果なし | 23:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いし反応ないし

23時半頃より、行くか寝るか悩みながらの出動


まずはフクイポイント ブログ

誰の仕業か入り口が堰き止められている

ボラは数匹いましたがシバスの反応なし~

30分程で退散


帰りにイワキ漁港へ

メバルの子供がワラワラとライトの下へ集まってましたが

シーバスの反応はなし


というか寒すぎて粘る気がしない、、、いい防寒着買おうかな


潮:中潮 上げ30%
水温:湾口17.4

| 釣果なし | 01:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超ミニシーバス×1

暖かい日が続いてます。ひょっとしてまだ出るかも

と、期待してまるむしポイントへ


なんかカモみたいなんが結構浮かんでます

時折、ボラらしい魚影も、、、これはきっといるはず



色々とルアーをローテしつつ攻めて行くと、、、

コツンっとショートバイト ソルトルアー


いっきにあわせ、寄せてくる。そして一撃でランディング成功


これは、、、


バス持ちし辛いっ







小さすぎて、、、
081218


潮:中潮 上げ10% 水位90センチ
水位120程度必要か
水温17.8(湾口)
ルアー:FLAT110マイワシ
時間:18時


| 釣果:シーバス | 07:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

60ちょいシーバス

10時ぐらいより出発

今年最後のシーバス釣行でしょうか

という事で新規開拓 まるむしポイントへ


0:47干潮ですが、既に水は干上がってました

少なくとも潮位1mは必要な感じ。



帰りにフクイポイントへ。0時ぐらいよりスタート

時々シーバスの捕食音が聞こえる。活性良さそう ブログ


しっかし、1バイトのみでズルズルと時間は過ぎていく

最初左側から降りて攻めていたが、右側から降りて左の壁と平行にキャスト


あと3投してダメなら帰ろうかな~っと思ってると



来たやん!!

60ちょい
081215


会社の人も先日50,55とゲット。自分もなんとか釣れてホ~
寒い中よく粘りましたわ


時間:2:30
潮:中潮 上げ5% 潮位15
水温:18.6
ルアー:FLAT110 マイワシ

| 釣果:シーバス | 03:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

使える衛星マップ

昨日は夕方、まるむし商店ポイントを調査

川からの流れ込みもあり雰囲気は良さそう

が、 エイを数匹見ただけ。ボラも跳ねてました

いつかココで釣れるかな、、、ソルトルアーランキング


そんな折、フクイポイントで会社の人は50センチゲット。
あっちへ行くべきだったか~



潮:大潮 下げ40% 20時頃
水温:18.6


それはそうと、いつもグーグルマップの衛星写真を見て

色々とポイント探していましたが、Yahooもやってるの知ってました

ご存知の方は今頃何を、、、と思うかもしれませんが、Yahoo地図って

あまり見てなかったのですが、こちらの地元の衛星地図

グーグルよりもカバーしており結構使えます

| 釣果なし | 07:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

25センチ

夕マズメ釣行

海は凪いでおり、潮も動く時間帯。状況は結構イイ、、、はず


またまたガルプ中心で攻める ソルトルアーブログ

が、 なっかなか反応しない。バイトも激少ない


テトラの窪みを徹底的に狙い、数回ワームを通すと、、、

バシャ っとようやくヒット


25センチ
081210

メバルってこんなに渋かったっけ??

1時間で5バイト 2ゲット 1キープ

ポイント:ホーム 左の左
潮:中潮 下げ 50% 凪 弱風 波気ほとんどなし
水温:19
時間:17:30~18:30
ルアー:ガルプ ベビーサーディン ピンク ガン玉

| 釣果:メバル | 07:22 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メバル反応なし

夜9時頃よりスタート ホームポイント左を攻める

が、 全く反応なし ソルトルアー

小メバルさえ相手にしてくれず。 夕マズメの方がいいのかなぁ?
でも相変わらずミニセイゴのライズあり

潮:長潮 上げ20%
天気:晴 濁りなし 僅かながら波気あり

| 釣果なし | 23:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに、尺メバルキタ~

今日もちょろっと釣行 5時半よりホームP左へ


昨日に引き続き、ベビーサーディンピンクで攻める

昨日より海が荒れているせいか? あたりがない


そして左側へ移動




↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーブログ




そして、足元で グンッ ってキタ~

竿をあわせるも、なかなか上がって来ない


水面で豪快に暴れる。引っこ抜くにも竿がひん曲がっててムリ


慎重に糸を手繰って、ランディング成功







ついに、キタ~

0812041



0812042

ジャスト30センチ


撮影後リリース


潮:干潮から上げ0% 水位100
時間 17:50
ライン:PE&フロロ
サンライン RockFish PE

| 釣果:メバル | 23:24 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メバル3

6時ぐらいよりホームP左側へ ちょこっと釣行

今シーズン初のメバル狙い


瓶詰めベビーサーディンピンク ソルトルアー

液に浸かってるのはいいが、柔らかすぎてすぐボロボロになりますね


テトラの左側で、すぐに反応あり


20センチ
0812031

その後もポツポツ。

テトラ右側で25センチ程度の良型もゲット
ナチュラルリリースしましたが


それにしてもメバルってこんなに引いたっけ?ってぐらい粘りがあって



際ではカサゴ

0812032


なかなか良型が出ますね。じっくり攻めたいですね~

それにしてもベビーサーディン、釣れる度に紛失&ボロボロ
これはまさにエサですね

潮:小潮 干潮より上げ 20%

| 釣果:メバル | 23:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラシ1

10時30分より出動

それほど寒くはないけど、ジャージ(パジャマ)に防寒服をはおり出発


いつものフクイPへ

FLAT110のナイトベーシックカラー買ったので、それで探る、、、


が、反応なし




ソルトルアー



そして帰りがけにイワシカラーへチェンジ。

ポイントの真ん中あたりで、バホッ っと出ました~


いっきにあわせて、やりとり5秒で


バラシました

まぁそんなにデカくなかったです。負け惜しみですが、手も汚しませんでした。


家に帰る前にホームを覗くも先行者あり。メバルか?
相変わらずセイゴが跳ねてますね~


潮:中潮 下げ25% 40センチ クローズしてた




| 釣果なし | 00:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

