OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた初物~ ウルフヘリング

ぼちぼち帰国日が近づいてきました。 で、、毎日釣行



26日 イースト奥へ

いつものポイント。しかしが上げててポイント進入厳しい

夕方5時頃より、トレバリーのあたり?しかし乗らず


その後いつものポイントへハードルアーをキャスト~

なんと1発でバイト そしてロスト

PEラインブレイクです。根ズレかな~ あたりは強かったのでバラかも

ルアー:Storm WildEye レッドヘッド



ソルトルアー



27日 East Point手前 Fannie Bayポイントへ
場所

日暮れ前にベイトの群れが入ってきた

昨日とは違うレッドヘッドを投げてると、ようやくヒット~


って何コレ? 一瞬タチウオかと思いました
0810271

調べてみると多分コレ WOLF HERRING
解説(アングリングオーストラリア)


口はかなり牙だらけ

0810272

サイズ測るの忘れましたが多分50ないでしょう


なんとこの後、すっごいボイル祭りや~

小魚がめちゃくちゃ追い回されてます。時々大型のスプラッシュ

しっか~し、ルアーを投げても投げても反応な~し



というか、すぐ後ろの広場でこちらの原住民の方が喧嘩を始めるし
また、すぐ後ろにちょっとこういう感じの方がいて
今夜のターゲットロックオンされてるような気がしてきて、、、
暗くなってもボイルしてましたが怖いので納竿

潮:大潮 満潮より下げ95% 水位6.5
潮の流れはあまり感じない 凪
ボイルへはシャローミノー30分ほど投げ続けるも反応なし

| 釣果(豪州) | 21:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お~バラクーダ!

土曜でも仕事 その後夕方イーストポイントへ

今日はこちら人3名もすでにポイント入り。かなり上手そうな人達っぽい



ソルトランキング



そして、ワームをキャストしていると魚が追ってくる~

しっかしなかなか乗らない、、、何コレ??? と思ってるとようやくヒット~

ついに初登場 トレバリー20センチぐらい
0810251

メッキのシーズンに日本にいませんので釣った事なかったのですが、

これは最高にオモロ~

何で釣るのが一番おススメですか?やっぱり小さいポッパー?

場所


そしていつものポイントへ。が、が高くてどこへキャストいいやら

するとアタリありしかしなっかなかフッキングしない


3回目のアタリでようやくフッキング成功

昨日の最初のバラシもこいつだ!バラクーダ50センチ
0810252

ようはカマスです。でもデカイのは2.4mになるらしい おそろしや~
バラクーダ


今日はづくしですね~

上手そうなこちら人。きっちりバラ獲ってました
マングローブ付近をポッパーで →場所


ところでバラクーダといえば、、、そうHEART 「Barracuda」

潮:中潮 下げ50% 水深4m にごりなし
ルアー:Killer Tomato(08版)


追記:調べた結果 これは STRIPED SEA-PIKE と思われます

| 釣果(豪州) | 21:57 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またバラシ

今日も夕方イーストポイントへ

昨日と同じポイント・同じルアーで攻める


太陽が沈みかけた頃、まず1発バラシ

魚種は分からず。体が縞々ぽい?




ソルトルアー



そして、日も暮れようとした頃 ようやくバコッと来た~

フッキングもOK。ランディングしやすい場所へ落ち着いて移動

結構デカイ(気がする) かなり糸も出る

魚影確認、結構いいサイズのバラマンディ

格闘のすえ、そしてランディング、、、と思ったらバラシ

フックが曲がってしまいました。がまのバカ


結局、20センチぐらいのコッドのみゲット
081024

先輩にトラバリー系のあたりがあったらしい。場所右側先端


ここではバラマンディ獲れない気がする、、、

潮:若潮 下げ5% 水深3m にごり無し
ルアー:Squidgy Fish 60mm Killer Tomato(赤系)

| 釣果(豪州) | 20:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キスをポッパーで

今日はイーストポイントへ行ってきました

が、1バラシ エラ洗いで1発バラシ

場所

潮:長潮 干潮前 5% にごり強
ルアー:Squidgy Fish Killer Tomato 70mm



↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーランキング



ところで、先日書きましたが オーストラリアでは

キスポッパーで釣る というのが流行ってます


こちらの動画に出てくるキス(Whiting)はかなりデカイのですが、

もっと小型でも釣れてるようです


出演者の歌が多少だるい、、、




| 釣果なし(豪州) | 21:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワームをポッパーにして76センチゲット!

オーストラリアの釣り雑誌を見てると

ワームをポッパーっぽくしてチヌとかキスとか釣ってます


こちらはソルトルアーフィッシング


で、早速マネしました
0810201

分かりますか?ジグヘッドのところに浮く素材を巻いてます。
こちらの100円ショップで買いました。マウスパッドの裏地みたいなんです


これを試しにワーフ

幸い先行者もなくじっくり動きをチェック

ちょんちょんやってるとバラマンディのチェイスが、、、

しかし、ぎりぎりまで追ってきても食わない。やつらは賢い
とにかく色々パターンを変えて粘る




そして、、、


ゴンッ!!って来た~ バラちゃうけど、、

QUEENFISH 76cm
0810206





0810205



顔、怖っ!
0810204


こちらではワームはPlastic Lureといいます。そんでPopperとかけて
[PLAPPER] (プラッパー)と言うそうです
是非お試しあれ~


潮:小潮 上げ70%
ルアー:Squidgy Shad 10cm (Lemon Chicken)
ジグヘッド:Squidgy Finnesse Head Jigs 0.5g #6HK

| 釣果(豪州) | 22:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

50UPバラマンディ

今日も行ってきましたバッファロー

→ ソルトルアー


干潮前にポイント到着

まずはポイント右 大きくカーブしてる所まで行くも反応なし
ドロが深く膝まで埋まってしまうし苦労して行く甲斐なし


そして、いつものポイントへ。ここで爆釣するつもりがミニコッド1匹のみ

0810182

しかしその後続かず更に左へ

干潮2時のはずだけど3時になっても少しずつ下がってるような??

ようやくサンドバーがくっきりとしてきた
0810181


ひたすら打ちながら左へ左へ、、、

そして、、、グンッっと来た~

重い ラインも出るしこれはデカイ

バラマンディ50ちょい
0810183


ヒットルアーSQUIDGY WRIGGLER 80mm(Redrum)


0810184


嬉しいんでもう一枚

0810185


厳しい状況だったけどこのサンドバーをじっくり攻めるのもいいかも


潮:中潮 干潮より2時間後 実質ほぼ干潮時
なぜか、タイドグラフより1時間半程度の遅れあり

| 釣果(豪州):バラ | 19:12 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サラトガ

今日は遠征に行ってきました。場所はコロボリーってとこ

グーグルマップ

車で1時間半ぐらい
道はほとんどは舗装された道ですが、一部こんな

0810121




 ソルトルアーのランキング~



ここは、バラマンディ・サラトガ・ターポン
ゲームフィッシング人気魚種が集まってます
淡水域です

なかでも釣りたいのは、、、サラトガ!  

アロワナのような姿、、、まさに怪魚! 絶対釣りたいっ!


を借りて自分達で操舵します。オーストラリアは船の運転免許
いりません


これが今日乗る船です。船というか動くアルミの筏

0810122

ただし船から落ちないで下さい。ここめっちゃワニいます



スタート早々、たかやんがいきなりのヒット~!

え~、いきなりのサラトガ!
0810124
ヒットルアー:ハードルアー

ちょっと待って、、、俺の本命なんやけど~

しかもその後、結構いいサイズのバラマンディもゲット

70ぐらいあるんちゃうの~。ちょっとやりすぎちゃう~?
0810125

たかやん絶好調の中、なかなかあたりもない、、、しかしようやく


ヒット~、、、 ってダツ??

0810127


正確には→ロングトム
0810128

70ぐらいありまっせ!(当然長いくちばし込みの大きさ!)


その後、厳しい中 先輩がサラトガをヒット!
0810126


ええな~、ホント釣りたいっ、、、その後小さいターポンを追加のみ、、、

本命釣れへんっ!!


1日遊んで185ドル/船。4人で乗ったのでホント安いです。

感想としては、ワームよりハードルアー(特にバイブ)の反応が良かったです。
色は 青・白・シルバー
サンドフライもほとんどいないので軽装でOK(たまたまか??)


こんなボードは嫌っ!って人にはこんなボートもあります。
ハウスボートですって、、、日本じゃありえね~

0810129

今回は残念な結果でしたが色々学んだので来年リベンジです

覚書:本流の進入口までが良いポイント集中している



ポイント:australia corroborrie オーストラリア コロボリー

| 釣果(豪州) | 20:56 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コッド1&バラマンディバラシ

今週はイーストポイントという所へ夕方釣行


↓ ソルトルアー ↓
ブログ村 ソルトルアーフィッシング



グーグルマップで地形をチェック。結構いい感じ  →場所

0810092


かなり浅いんですが、こんな瀬に立ってリアルベイトをキャストされてます。
しかも結構デカイベイト


釣れんのかな~と見てると、、、なんとバラマンディ釣ってます。
しかも結構グッドサイズ。

これは、と思いワームをキャスト

着水と同時にバイト、、、

0810091

ミニコッドゲット。なんか久々の釣果です。


そして粘ってると、、、ホントに足元でバラマンディのバイト

しかし焦ってばらし
なんかこれからずーっとココでは釣れないようなトラウマを感じます


ここはなかなかのポイント。投網の人もキスを捕っていた様子。
ベイトも豊富か、、、?

これからまた通いたいですね~


潮:若潮 下げ10% 干潮前
水深:3.5m
にごり中
バラヒットルアー:Squidgy Fish 赤

| 釣果(豪州) | 22:28 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クモっぽいカニ

先日行ったバッファロークリークの風景です。

の色に濃淡があるんですが、これはカニが耕した?跡なんです。

081001


↓ こちらのリンクをクリック! ↓
ブログ村 ソルトルアーフィッシング



そうして歩いていると、カニの大群に遭遇!

面白いので動画を撮りました



| 釣果なし | 19:15 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

