OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイズあがらない、、、

平日夜釣行しているもスレ過ぎ&人多過ぎで全くダメ



↓ ちょっとこちらもチェック ↓
ソルトルアーフィッシングランキング



早朝5時に行っても夜1時に行っても先行者あり、、、
ちょっとストレス溜まりますね~


今日はまたまたバッファロークリークへ

今日は違うポイントを攻める。スロープの左側をひたすら歩く

そして適当なところでキャスト~。 するといつものコッド登場

20センチちょい
0809281
ヒットルアー:SQUIDGY WRIGGLER 80mm(Redrum)


しかし、後が中々続かないので 移動移動。
そして、こんな感じのポイントへ。

ちょっと分かりにくいけど海底起伏あり。かなり浅いけど。
0809284

そして、同じルアーでやっていると

やっと来ましたバラマンディ。40以下
0809282

さらに、、、同じサイズ

0809283

もういっちょう更に小さいの追加。サイズあがりませんね~


少し移動してキャストすると、、、おっちょっと良い引き
サイズアップか~?と思ったら

0809285

悲しいかなバラマンディよりマゴチの方が良く引きます

起伏のところにバラマンディは潜んでたんですが、それもずっとじゃないみたい。

小爆釣したのも時合ってことかな~


潮:大潮 干潮1時間前より 干潮時があたり多し 上げ時には反応なし

| 釣果(豪州):バラ | 16:02 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マゴチゲット

今日は午後からバッファロークリークへ

干潮(15時) 1時間前よりスタート


今日は時間もあるので、ポイント右側 ジャングルをひたすら進む

満潮になると沈むエリアなのでドロだらけ、でヌルヌル


川が大きく左にカーブする所まで行きたいがちょっと無理っぽい
木を掻き分けて行けば行けるけど足場も悪いし、もう限界


とりあえず歩きながらキャストしていくが反応なし、、、

少し岩が沈んでいるところでキャストすると、、、ヒット~!
(左カーブの70m手前。限界まで歩いたところ)


ようやく、本家? マゴチ 50センチ
0809201

ヒットルアー:SQUIDGY FISH 60mm(Dropbear)


0809202


しかし、その後続かず。以前バラが釣れたポイントへ

16時 干潮より上げだしたところ。かなりコッドの活性高い

2,3キャストで1キャッチ状態。
しかも、ばらしたものの大型も。バラマンディか???

コッドの口の中にはカニがいっぱい。
↓ カニ分かります?


0809203

ヒットルアー:SQUIDGY WRIGGLER 80mm(Redrum)
というか、何でも反応しそう、、、

しかし釣れるポイント=根がかりも多くロスト連発
また先輩も待たしてたので、時合はいいけど涙の納竿



↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ソルトルアーフィッシング ランキング




潮:中潮 下げ10%~上げ10%
潮上げ時活性高し

| 釣果(豪州) | 23:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラシばっかり

早く目が覚めたのでからワーフ右側へ

ポイントへ4時過ぎ到着


手前の桟橋からキャスト~。 ゴ、ゴンっとあたるも乗らない

2,3回あたりあり。その後、奥の桟橋へ移動するもさっぱり、、、

魚から丸見えすぎる??
もう少し潮の引いた時間に手前の桟橋から狙うべきか

潮:中潮 上げ50%

アタリルアー:Squidgy Shad (SQS)  125mm

0809182





↓ ちょっとこちらもクリック ソルトルアーサイトランキング ↓

ブログ村 ソルトルアーフィッシング





そして、

19時半頃よりワーフレストラン下へ

ほぼ満潮。 のアタリルアーSquidgy Shadをキャスト~

タダ遅巻き。するとバコンっとターポンヒット!

何を思ったかとっさにかなり強引に引き寄せる、、、

と、エラ洗いでフックアウト。しかもワームも吹っ飛び


これの替え持っておらず、しかたなしに先日のアタリルアーへチェンジ。
KOKODA Power Pillies avo フックを純正に変更(ボディに絡むため)

ポイントを20分ほど休まして、再度チャレンジ

トゥイッチ遅巻き。そして、ガツン!っとヒット

水面に飛び出して来ないため、おそらくクィーンフィッシュ

糸が出て行くが、慎重にやりとり。してると、、、またです

フッと軽くなったので、巻いてくるとスナップ破損


上が初期状態
0809183

完全に伸び~てます

コレは釣具屋で1個20円であったが、更に半値で購入
(コレは一番小さいタイプ)

安かろう悪かろうっすね~。構造上、やっぱ伸びますね、、、

潮:中潮 ほぼ満潮

| 釣果なし(豪州) | 22:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クィーンフィッシュ バラシ

今朝は5時から会社の人を空港へ送迎

その帰りにワーフへ行ってきました


ワーフ右側のエリアへ。常夜灯点いてます。

ルアーをキャストすると、、、2匹ぐらい追ってくる。ターポンか?

が、、、チェイスのみでなかなか食わない


そうこうしてるうちにのお仕事の方達が来たので、退散

でも、最後に車を止めた橋の上からルアーをキャスト


こういう時に限って、、、来た~ かなり糸が出て行きます。

橋の足に絡まると一撃で切れそうなので、ドラグはそのままで巻き続ける。


少しの時間格闘しようやく水面まで上がって来た。
クィーンフィッシュ 60センチはありそう。


水面まで3mぐらい。当然タモなし。8ポンドで上げれるか、、、

少し息を吸わせて大人しくなったところをリフト、、、ブチッ

魚体が水面から上がる前に切れました


このルアーで初ヒット。ヒットするまで長かったな~
KOKODA Power Pillies avo フックをMustadサイズ4へ交換
080915

潮:大潮 ほぼ満潮
流れ:外向き

↓ 最新の釣果ブログ ↓
ブログ村 ソルトルアーフィッシング

| 釣果(豪州) | 06:38 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラマンディ ゲッツ!

今日の気温は32℃  日差しがハンパねぇ~感じです。

ココ最近は平日に2回ほど釣行しましたが、バラシのみ。

干潮の潮止まり時は厳しいですね。


で、今日は先週バラマンディを釣ったバッファロークリークへ、、、

朝6時より出発


今日は満潮よりの下げ始めでのスタート。


それにしても、ものスゴイ数の サンドフライ(恐怖の吸血ハエ)

(サンドフライについて、詳しくはこちらを参考)




がようやく目に見えて下げ始めた頃、ようやくコッド1匹。


ボートランプより一つジャングル側のポイントを攻めてみる。

すると、ナカムラ氏40センチのバラマンディゲット


そして、ようやく自分もヒット!

0809131

なんちゅうカッコ
しかしこのサンドフライ対策により刺されたのは1箇所のみ!

ヒットルアー:SQUIDGY FLICK BAITS(Gold Finger)


ワームをチェンジし、更にヒット

0809132

ヒットルアー:安売り アカラメワーム(初ヒット)


共に40センチ以下。サイズも欲しいところですが、今日はあたりも少ない。

もう少し下げた方がいいのか、夕方の時合の方がいいのか

とにかく朝はが多すぎるので、次回は夕方の方がいいっすね

↓ ソルトルアーの最新釣果はこちら ↓
ブログ村 ソルトルアーフィッシング

| 釣果(豪州):バラ | 13:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついにバラマンディ ゲットォォウ!

休日なので少し離れたポイント(バッファロークリーク)へ

0809061

いわゆる河口です。ココはホントボウズ逃れポイント
何かしらいつも釣れます。


まずはコイツ、、、ほぼ鉄板魚です

コッド(ESTUARY COD
0809062

ハタ系の仲間ですね。20センチちょい。

なかなかいい動きします

ワームに飛びついた後、いっきに逃げるのでかなりオモローです。

0809063


15センチ程度の小型がほとんどなのですが、
たまに40センチぐらいのが来るとムチャクチャ引きます


そして、カーリーテールの黒・尻尾黄色で攻めてると、、、

銀色の魚が、バコン!と来た~


って、、、バラマンディの赤ちゃんです。20センチ
0809064

さらに、

バラマンディの小学生。アンダー30センチ
0809065


そして、、、ついに、、、



ドーンと来たー
0809067



0809066



すいません

ドーンってのはオーバーっすね。ホントはトンッぐらい
40センチのバラマンディ


おっ、まるでアカメ (なんちゃって、、、
0809068


なんとかバラマンディの子供は釣れました。
今度は持ち帰りOKサイズを釣りたいっすね~~

ポイント:オーストラリア バッファロー


 ↓ こちらも是非ご覧下さい ↓ 
ブログ村 ソルトルアーフィッシング


| 釣果(豪州):バラ | 19:36 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り動画

今日も行ってきました

が、、、あたり2回のみ 乗らすことが出来ず撃沈。コチも相手してくれず。


言い訳ではありませんが、金曜夜という事もあり

ボート フィッシャーマンがいっぱいいて、ポイント叩きまくり

ラインは平気にクロスさせてくるし、、、ひでぇ~っす。


という事で釣りDVDの話

オーストラリアの本屋へ行くとFishingDVDなる物 発見

しかも12作目 ダイワ監修です。

080905


こちらのリンクからダイジェスト見れます →FishingDVD

ナブラ撃ち、トラウト、磯、そしてバラマンディとなかなかオモローイ


↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ブログ村 ソルトルアーフィッシング


| タックル | 23:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コチング

先日の興奮が忘れられずに昨日今日と通ってます。


、、、やはりなかなか来ません。

昨日は僅かなあたりが3回ほど。そして、あたった瞬間に鬼あわせ!

入り過ぎ、、、乗るわけないっす 


今日はほぼ満潮の状態でポイント入り

遠投し、潮の流れでワームがポイント付近に入っていくという作戦。


この2日間で4種類程ワームも補充しましたが、すべて空振り


つまんないので、コチ狙い。

0809032
40センチぐらい


0809031

コチは僕を裏切らない、、、

しかしガチガチのロッドを使ってるので楽しさ半減。
ほとんど40オーバーはいないそう。ワニゴチはペナペナロッドでやりましょう。


今まで干潮の時しか釣れないと思っていたけど、そうじゃないみたい。

時合も短いというのも思い違いで、単に攻め方が単調だったせいか。
ワームを変えたら更に釣れるかも、、、


潮:中潮 満潮入り

↓ こちらも是非ご覧下さい 
ブログ村 ソルトルアーフィッシング

| 釣果(豪州) | 21:29 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

