OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かつてないパワー

ほぼ満潮でのポイント入り。

今日は昼間にスポーツ店でワーム仕入済み

またまたバークレイ。ガルプ以外は結構値下げしてます。

Jerkshad だいたい500円ぐらい。 →バークレイHP
0808311

写真見ると、なんかカエルが足伸ばしたような感じっすね


しかし今日はあたりも少ない、、というかほとんどない。

しかもポイントにボートルアーマン登場。
ショアから狙えるポイントにボートで来んといて~


しかし、ワームにバラマンディっぽいチェイスあり


昨日のターポンヒットルアーにまたドリフトアックスセット

5インチ。この写真は原型。このジグヘッドを交換。
0808312


そして、、、


「バッコ~ン!」 っとヒット~

ラインの出方が半端じゃないです。スピードはそれほどでもないがすごいパワー

ロッドを立ててしっかりとフッキング。がっちりと入ってるゾ。

少しずつ巻いて寄せるがすぐに離れてしまう。ロッドを持つ手もかなりしんどい。


これはめちゃくちゃデカイ。きっとバラマンディ
今まで経験(と言っても知れてますが、、、)した中で最大最強

寄せようとするが離れ、、、しかも右の壁の角を曲がってしまったかも

ラインがやばい、、、角に擦れたら一撃で切れる


そしてタモを手元に置いておこうと、取りに2,3歩移動した瞬間、、、



プッチーン

明らかにタモの事を考え、油断しました。


逃がした魚はデカイと言いますが、正直もう2度とあの魚はかからない気がします。

チャンスは2度とないです。
そのたった1度のチャンスを確実に自分のものにしなきゃダメですね


↓ こちらも是非ご覧下さい ↓
ブログ村 ソルトルアーフィッシング




| 釣果なし(豪州) | 22:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かろうじてコチゲット

ここんとこホント釣れてません

しかも最後のローリングベイトもロスト、、、

もう、、、この先どうしたら、、、


とか、言ってられませんのでこっちでオモシロルアー探索

Berkleyは結構好きなんですが、こんなルアー発見


Power Manic Shad
0808301

ワームとジグヘッドのセットですが、ジグヘッドにARリグのようなエリマキ付き

はっきり言って、、、動きすぎです


今日は早速このルアー持ってゴ~

でも、あまりにも動きすぎるので、カルティバのドリフトアックスにセット
(このワームを買った意味ない???)

トゥイッチを入れながら巻いてくるとゴツン!

エラ洗い連発のターポン。60センチぐらいか。

ムチャクチャ暴れます。そしてランディングで、、、ブチッ

またやっちゃいました、、、

そうこうするうちに全く反応もなくなってきたのでコチ狙い

ボトムをちょこちょこやってると、、、

0808302
37センチ


久々にかろうじて釣れたって感じです。ふ~

潮:大潮 満潮より下げ60%
ターポン20時 コチ21時


↓ こちらのサイトも是非ご覧下さ~い ↓
ブログ村 ソルトルアーフィッシング




| 釣果(豪州) | 00:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コチ1 特大バラシ1

→釣りブログ ソルトルアーフィッシング

またまた活性の高さを期待してゴ~

しかしまだ潮が動いてないので、根魚狙い。

バークレーのカーリーテイルタイプのルアーでを這わす。


すると、モソッ っと来た~

0808231
37センチのコチ

連チャンを試みるも、その後反応なし、、、、


そうこうしていると、ベイトを追うクィーンフィッシュ登場

とりあえず、定番のローリングベイトで反応見る。


ところが、今日はなぜか反応悪し

実はフックを大きい物に交換しました。

スレもあるかもしれませんが、動きが悪くなったんでしょうね~。



Squidgyワーム・ホワイトにチェンジしキャスト そして、足元近くまで来た時

ゴン! そして一気にギューンとドラグが出る

これはデカイぞ~

きっちりラインも組んできたので強引に寄せる。

寄せながらドラグもしめていく。しかしそれでもまだ走る


強烈なパワー!今までない底力。何分か格闘

と思ってると、何かミキミキッっと感あり。 そして、、、フッと軽くなった

原因はコレ

0808232

そういや村越さんもスナップはできるだけ使わないとか言ってたっけ、、、。
ドラグを締めすぎたのが間違いか
もう少し走らせて疲れさせた方が良かったのかも??

しかしラインブレイクしなかったのは、しっかり組んだ成果っすね~。

| 釣果(豪州) | 23:06 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クィーンフィッシュ活性高し!

釣りブログ ソルトルアーフィッシング

が上がるとポイントに進入できないため

早めにゴ~


すでに、いつものエサ釣り師 竿おろしてます。

自転車でやって来る彼、あいさつしても返事なし。


エサ釣り師の奥へ進入。スレる前にローリングベイトで勝負

数投してるとコツコツとあたりまくり


かなり活性高し! こんなにあたるのは初めてかも


ゴンッとあたってようやくフッキング~

0808221
40センチぐらいのクィーンフィッシュ

クィーンの中ではセイゴクラスですが、結構引きます


いきなり釣ったので上で見てた人が降りてきた。

オージー 「ルアーを見せてくれ」

私 「いいよ。コレはメイドインジャパンだ」

と見せると興味津々

ミノー以外ほとんど売ってませんから、ローリングベイトの形状は新鮮でしょう


その後、ワームにチェンジ。は活性高し

コツコツと良くあたる しかし乗りにくい、おそらくさっきと同じサイズ。

コンッとあたってからサスペンドすると追い食い

0808222

こんどは40センチないか。しかしめちゃくちゃ引きました。

ロッドが持ってかれそうなぐらいのパワー。
エラ洗いはしませんがひたすら暴れながら潜ります。

まだまだいけそうだけど、エサ釣り師に譲ってあげよう

今日は久々に、、、オモロ~


家へ着き竿を片付けようとしてると、何か茶色いものが、、、ウ○コ?

と思ったけど、良く見ると、、、



0808223

うぉ、ヒキガエル キモイっすね~

これって持ち??? 参考サイト→ワニさえ殺す毒蛙


潮:満月より5日 上げ70%
ヒットルアー:ローリングベイト 1091チャートレインボー
ワーム:Squidgy Fish Drp Bear

↓ ポチッとクリックお願いします ↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト

| 釣果(豪州) | 23:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コチ1 バラシ1 変魚1 

釣りブログ ソルトルアーフィッシング


Newロッドを持って夕マズメへ

ここはイーストポイントという浜。

夕日がいい感じ、、、と思う男一人 寒い、、、

0808181

30分ほどルアー投げましたが、全く気配なし

しかし写真に小さく写ってますが、岬に釣り人数名発見

なんか釣れるという事ですね~ また来たいと思います。



日も暮れていつものワーフ

潮が上げていたので、少し下がるまで根魚狙い

すると、潮の流れ早く 一撃で根がかり。ラインブレイク。


そしてリーダーを結び直す際に、ふと魔が差した


ここ最近は30ポンドを巻いていたが

残量もなくなってきたので20ポンドを巻くことに。

更に魔が差して、いつもは念入りに結ぶのに電車結び


まぁ~大丈夫っしょ、、、と思っていたが、、、

ターポンフッキング~!

適当に結んでる事など忘れて強引に寄せて、、、ランディング時にプツン

、、、 ホント素人ですね


で、その後ターポンは全く相手にしてくれない為 再度根魚狙い

極小の変魚 お~おまえ久しぶりだな
0808182


そして、、、

コチ40センチ未満
0808183

全体写ってません、、、



ラインシステムをケチると絶対にダメっすね~

↓ ポチッとクリックお願いします ↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト



| 釣果(豪州) | 22:34 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラシ×2

ほぼ1週間ぶりの釣行です

満月がビカビカに照っております そうです、今日は大潮
スーパームーン
魚の活性も高いだろうけど、人間も活性高すぎ!

いつものポイントに先行者3名、、、


30分ほど待つとようやくお帰り



しかしスレてて厳しいだろうと思いつつ、ローリングベイト投げると

コツコツとあたる!

しかしあたるけど、乗らない。フッキングしない。

ストレス溜まるな~と思いつつ、ワームにチェンジ。


そしてキャストして少し静めると糸ふけが変、、、食ってるやん!

あわせをしっかり入れて寄せてくる。 強烈なエラ洗い連発

そして足元まで来て、オートリリース成功

ターポン50センチぐらいでしょうか。




その後あたりが遠のいたので、根魚狙い。

ワームはバグアンツ4インチ。

ちょっとデカイのでおしりをカットして使用。



着底しボトムをちょこちょこやってると、、、もさっと来た~!

40オーバーのコチゲット

先日購入した、バークレイのグリップで掴む

と、、、なんかやばい ブルブル ぼっちゃ~ん

またしてもオートリリース

それなりに楽しかったんですが、ちゃんとランディングしたかったですね~

潮:大潮 満潮からの下げ50%
ルアー:ターポン パワーシャッド5in ピンクグロウ
     ワニゴチ バグアンツ4in 白


↓ ポチッとクリックお願いします ↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト


| 釣果(豪州) | 23:36 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリア タックル ロッド購入

風邪です。 で、釣りに行ってません。

今日は仕事帰りにBCFというショップへ。ちょっと長めのロッドが欲しいんですよね。

こちらのロッドは短いものばかりです。なぜならボート釣りがメインなのです。

ボート操縦するのに免許はいりませんので、そりゃ皆ボートでしょ。
(オーストラリア全域かどうか知りません。またレジャー限定の話)


は持ってないけど、ボートは持ってるって人も多いです。

そういう人は友達に海まで牽引してもらって、釣りに行くっていう本末転倒な感じです。


で、インターネットで見てたロッドがなんと置いてありますやん

シィマァーノです。

Starlo Stix Rock and Beach  ←シマノオーストラリアリンク
SSX Shore 9フィート
ライン:6-10kg
ルアー:25-40


080816


即買いです。 これでショアから巨大魚が釣れるのかと思うと

かいてきました


このStarloこと「Steve Starling」 こちらの村越さんみたいなもんでしょうか

やたら雑誌・テレビに出まくりです。 →Starloサイト

釣りそうな顔してるな、、、


↓ ポチッとクリックお願いします ↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト

| タックル | 17:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベイトはどこへ?

ベイトもまーったくおりません。

時々、バラマンディ?っぽい 捕食はありますが

全くルアーには反応してくれません。


釣れる時は結構釣れるけど、釣れない時は全く釣れない

こっちはそんな感じですね。


ちょっとポイント変更が必要なんすかね~


潮:半月より3日 上げ10%
時間:8時~9時半

↓ ポチッとクリックお願いします ↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト

| 釣果なし | 22:40 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローリングベイト殉職

釣れなくなってきました

やっぱり、そんなに甘くないっすね~



昨日、今日といつものポイントへ行ってるんですが、、、

めっきり あたりが減ってきました


昨日はほとーんどアタリなし。魚はいるみたいですが。


で、今日リベンジ目的で


ローリングベイトを軸とし、ワーム等ローテーション

ちょこちょこローリングベイト あたります

しっかし、テールのフックがない状態


ガツン! → スポッ → ガツン! → スポッ の繰り返し


ワーム(匠)ブルーバックで試すと、ガツン → スポッ! キレイにワームだけすっぽ抜け。

アタリが浅いっすね


しばらく粘って再度ローリングベイト


そして、、、ガツン! → プッツン、、、

痛恨のラインブレイク。


しかしホントこのルアーはすごい!

他のルアーでは殆どアタリがない中でこれだけのアタリ。最強です


なんと!こっちではバイブ、、、売ってません

↓ ポチッとクリックお願いします ↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト

| 釣果なし | 22:14 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

防虫ウェア 「SCORON」

オーストラリアには非常にやっかいな虫がいます

こちらの呼び名は、サンドフライ

日本では、ブユ ブト ブヨ、、、等と呼ばれています。蚊というよりハエらしいです。


0808071
chiemomoさん画像借りました

こうやって噛んで切って血を吸って、あげくにバイキンを残していく悪魔のような虫です。

日本の都会では見かけませんが、山間部には結構いると思います。


オーストラリア(全域かどうかは知りません)ここには、、、

めちゃくちゃ います


にさされても余り痒くない体質の僕でしたが、

こいつだけは半端じゃないです。

痒い + 腫れる + 治りにくいのトリプル攻撃です。


どれぐらい治りにくいかって言うと、

僕の場合 去年さされたのがまだ痒いです。まだ時々腫れます



去年はバラマンディを狙いにジャングル的な所に行き、ひどい目に遭いました。

という事で、今年はサンドフライ対策 気合入れてます

今年は、↓ コレを買いました
0808072

ただのダサいジャージやん!と思ったでしょ?



これは、あのTEIJIN製 防虫ウェア 「SCORON」 なのです


SCORON(スコーロン) とは、、、

スコーロンは、アース製薬が開発した防虫剤をテイジンのナノテクノロジーで
繊維に付着させることを実現!しかも防虫剤が多層構造を作るため、
繰り返し洗濯しても効果が落ちにくい画期的な防虫ウェアです。
防虫×吸汗速乾×UVカットだそうです。Foxfireブランドでも発売スタート。


だそうです

というか、理屈抜きに刺されません

まぁに覆われてるわけですから、、、


しか~し、服の上からも刺されないでしょう!きっと!

そして、めっちゃ軽く 通気性は最高です。

伸びる素材ではありませんので、一つ大きめを買いましょう







オーストラリアへ来られる方 サンドフライ 対策は万全に

↓ ポチッとクリックお願いします ↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト

| タックル | 20:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ターポン ゲットォォウ!

ちょっこっと釣行

今日は日本から持ってきたローリングベイトデビューさせます!


日本各地で爆釣しているルアーですからね、、、

釣れないわけがないっ


いつものワーフ レストラン下へ



キャスト2発目 ガツン!と来た~

寄せてくるまでに、走る 飛ぶ エラ洗いの連続技

そして、なんとかランディング成功

60センチぐらい?のターポンです。



なぜ、60センチぐらいなのかと言うと、、、


ランディングしフックをはずそうとしていると、レストランの従業員


(オリンピック開催地系人)が 「そのは何?」

私 「ターポン。ボーンフィッシュとか言われてるよ」

従業員 「食うのか?」

私 「いや、ばっからしいから食べれないよ」

従業員 「じゃあ、俺 食っていいか


と言う事で、あげる事になりました。

しかし、ルアー丸呑み状態。 強引にフックをはずすと、、、

0808061
バキって、、ローリングベイトが~~ 


せめて魚の写真を撮らしてくれ と言うと、 「おう、撮れ!」

ってこれじゃ~コップの中に入ってるイワシみたいやん!

0808062

大きさもさっぱり分かりません 50は間違いなくあったと思う、、、多分。

ローリングベイト、、、直らんかなぁ

潮:上げ 90%
ポイント:オーストラリア

↓ ポチッとクリックお願いします ↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト

| 釣果(豪州) | 21:32 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

70オーバー ゲットォォウ!



今日は満潮が夜という事もあり、いつものポイントが浸水

やむなく少し手前から、灯りの下めがけてキャスト



メタルジグ早巻き攻撃です。

1発目でアタリあるも、乗らない、、、


ルアーを色々替えたり、底物を狙ったりしてポイントを冷ます。

そして、再度ジグを底まで落とし 一気に早巻き~




すると、、、

ギューン!!って強烈なアタリ

一気に糸出まくり

ドラグを固めにし強引にしっかりフッキング


寄せては離れ、、、を繰り返し上がって来たのは、、、




クィーンフィッシュ 70オーバー!0808034


0808031


0808033


日本ではあんまりお目にかからない魚ですね~

和名ではイケカツオと言うそうです。

WEB魚図鑑 この写真見ると確かにこれっぽい


いや~久々に強烈なあたりだったので膝が震えました、、、^^

ポイント:オーストラリア レストラン下


↓ ポチッとクリックお願いします ↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト

| 釣果(豪州) | 21:47 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バークレイ フィッシュグリップ メバル用

今日は休みなんで、ちょっと釣具屋


今日の即買い

バークレイ ランディング グリップ (Berkley Pocket Lip Grip)
0808021


バークレイと言えば、ピストルトリガーが有名ですが、

こんなのも出してたんですね~。
$29.99は買いでしょ (3千円ちょっと)


0808022

横のバーをスライドして開閉。フンッと力を入れねば開かない


しかも、ここにメジャー付き
0808023


ポケットというだけあって、小型ですがちょうど欲しかったサイズ

値段相応の作りですが、小型=軽量なんでいいんじゃないすか~


↓ ポチッとクリックお願いします ↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト


| タックル | 14:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネンブツ系?

金曜の夜は釣り場はめちゃ混雑

ビール 片手にのんびーりとやるのが好きなようです。



か~し、のんびりやってるこちら人の横で

じゃかじゃかと早巻き攻撃 ウザイでしょうね~



チェイスは時々あるが、、、乗らない

ただ早巻きするだけじゃなく、何かコツがいるような



いい加減チェイスもなくなってきたので、カブラにチェンジ

そして、ボトムを攻めると、、、



乗った


って、こっちのネンブツダイですか~

080801


エサ釣り師達はチヌみたいなん結構釣ってました。
週末はエサもやってみよっかな~


↓ ポチッとクリックお願いします ↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト


| 釣果(豪州) | 23:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

