OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラシ&ロスト

今日も行って来ました いつものワーフ。

今日はあえて違うルアーで狙ってみる。 もうあの変魚から卒業だ!


サヨリ?ダツ?とにかく細長い魚がターポンに追われている様子

ハードルアーにチェンジし、キャストを繰り返す と ガツン! とキタ~




が、、、バラシ 1分ぐらい格闘したのにフッキング甘かった???

その後も数回あたるものの乗らない



そうこうしていると、こちら人が現れ メタルジグをキャスト&超早巻き

なんでもこれで先週10分間に5匹釣ったらしい、、、ホントか???


しかし、確かにジグへのチェイスが時々あり



なるほど、確かにベイトの細長魚っぽい。

ではでは、、、とコモモの早巻きで対抗





すると、、、お~追ってきた~!

ルアーに食らい付き反転



そしてその瞬間、、、痛恨のブレイク
これってドラグをゆっるゆるにしといた方がいいんでしょうか?

その後ガイド絡みのラインブレイクもあり、再度ロスト


結局、ワームにチェンジし変魚に癒してもらい納竿


080731

ポイント:レストラン下


↓ ポチッとクリックお願いします ↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト



| 釣果(豪州) | 22:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた怖い魚連発!

今日は会社の先輩と行って来ました



先輩!マゴチ連発っすよ~ って

意気込んで行きました  、、、



マゴチは全然きません


しかし、、、昨日のあの変魚  連発です


0807301


しかも、今日は昨日より更に小型


20センチ以下が食いついてきます

0807302
いつも口全開、、、


0807303
どれも口全開、、、


すぐ近くでこちら人がいたので 「これ、なんて?」

って聞くと 「ノーグッドだ!」 とか

バッドラックだ!」 とかちゃんとした名前なし


TATINさんによると、カエルアマダイという魚の種類かもって事です。
情報ありがとうございまーす


地元ではモンキーフィッシュと呼ばれてるようです。本名何???



その後、なんとか本命のマゴチ2匹ゲット~


と、 思っておりましたが、、、 

Gakuさんのご指摘通りこりゃ~ワニゴチっすね

更にnuemiさんの解説見たら、ホント納得! 


あぁ恥ずかしや~

みなさんありがとうございました。勉強になりました。


潮:大潮3日前 水位:2m
ポイント:レストラン下
ルアー:ワーム

↓ ポチッとクリックお願いします ↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト





| 釣果(豪州) | 22:47 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マゴチ来た~!! (実はワニゴチでした、、、)


で、 釣り初め 行ってきました



最近では、結構釣れてるらしい、、、  サメらしいですが、、、

大きな期待を持ってワーフ到着。 常夜灯のポイントです。



とりあえずミノーで様子を見るが、反応皆無



こりゃダメだという事で根魚狙いに変更

すると、、、




ヌメ~ ってアタリ???


あわせると、


0807291


マゴチキタ~ 


0807292

40センチぐらい


いや~実は恥ずかしながら日本では釣った事ありません



こりゃ~今日はマゴチ連チャン狙いだ~

と、底を徹底的に攻める



すると、 強烈なアタリ しかしに入られた~


しばらくテンションを落として、ドラグをガチガチにして待つこと3分


糸が動いた瞬間に、おりゃ~ と気合のゴリ巻き



って何すか この魚

0807293
40センチ

コエ~


0807294


なんかがやばいっす~。でもなんか旨そう?



引き続きを攻める、、、



もういっちょ!

0807295
40センチアンダー




とりゃっ!

0807297
30センチぐらい、、、


その他マゴチ2匹オートリリース

なかなか40以上は出ませんね~




そして、  あなたハタ系?

0807296
40センチアンダー


いや~嬉しいんで長々と書いてしまいました、、、

初日が一番良かった、、、てな事にならないようにしたいですね~


7月30日更新・・・

みなさんのご指摘通り、どっちかって言うと明らかにワニゴチ系でした。
マゴチと思って喜んでたのが、恥ずかしいっす~
とにかくありがとうございました!


↓ ポチッとクリックお願いします ↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト



オーストラリア ソルトルアー

| 釣果(豪州) | 22:38 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8時間待ち

いよいよついに長期出張(島流し)スタートです。

ただいま、ケアンズ空港で飛行機待ち。

8時間待ちです。ケツ痛っ、、、


朝日がまぶしキレイ!

080728

↓ ポチッとクリックお願いします ↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト



| 地域情報 | 11:13 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

島流し

海の日とか言いますが、全く海は静かでした

僕だけ???



仕事が忙しいので、ちょろっとしか行きません でしたが

イワシ&それに着いてるシーバスの気配も全くなく、海の雰囲気がごろっと

変わってしまいました、、、



梅雨が明けるとイワシの魚道も変わるんでしょうかね~


噂ではアジはサビキで爆釣のようです。In KD漁港。



この週末より仕事で長~い島流しとなります。

今年は大量にタックル持ってきますよ~



水温:26.7

| 釣果なし | 15:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コイって渋い



家であまったパンを片手に



到着すると、、、

暑っ 12時頃ですが、地獄ですね こりゃ


まずはパンをちぎって撒き餌

きっと、公園のコイみたいにパクンパクンするんやろな~



って全然しないやん!


コイってパン大好きじゃないの?

ま~ったく相手にしてくれないのと、暑さに危険を感じ20分ほどで退散


釣れないとちょっとムキになってきました

誰かコイの釣り方教えて下さい


↓ ポチッとクリックお願いします ↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト

| 釣果なし | 15:54 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風の前触れ?

カンパチ(シオ)の爆釣を夢見てiwa漁港へ


が! 全くその気配はないようです。


遠投サビキのおじさんたちと話するも、アジだけみたい。


30分ほどジグをキャストしました。
全く気配もなく、、、むなしすぎ



そして、寝る前にhomeをチェック


いつもいるイワシがいないっ!!

台風のせいなんでしょうか? ほんっと、小魚もいません


今日も魚に癒されることなく、納竿

↓ ポチッとクリックお願いします ↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト

| 釣果なし | 07:44 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガイド やっちゃいました、、、

久々のhome釣行


しっかし、暑~い なのにこの暑さっすか


ポイントはさらなるイワシの群れ。半端な量じゃないです。


スズキに追われてる時はまるで大雨が降ったかのように、
ザッ~っと大群が動く。


色々と手を替えルアーを替えするも、、、イワシ多すぎ!

全く反応なし。


なので、ミニカブラを付けて根魚チェック。


なんか分からないけど、小魚はいっぱいいます。何の稚魚でしょう。


ちょっとした窪みへルアーを落とし、こちょこちょと攻める

と、、、



がっつり根がかり


なんかロープに引っ掛かった模様。 こんなとこでロストしたくないので、

一気に電撃しゃくり


パシン! っと言う音とともにルアー回収成功


あ~良かった~と思って、ロッドを見ると、、、


080714



キレイにガイドが取れてました

これって皆さんは自分で直します???

| タックル | 07:39 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色々と買い物

子供が風邪とか、仕事が忙しいとかで

先週はほとーんど釣りに行けませんでした


しかもこの週末はIELTSとかいう英語の試験

受けねばならず大阪


実家の近くに釣具屋アリ。バス中心のショップ。


0807131



いかにも、大量生産しました って感じのジグヘッド。


いくらかな~ って見ると、この値段

0807132



50円なら買いでしょう!! 全部下さい!

0807133



まぁ~、これは良く分からないメーカーですからね。


一流メーカー品も少し買っときましょう


スミスは、、、

0807134



がまかつは、、、

0807135



さっき買ったジグヘッドのの値段ですね~


価値観がおかしくなってきましたが、冷静に大量購入



あと、ランディングツール 前から欲しかったんですが、なんとかグリップ
とかいうような高いやつはとても買えません。



とりあえずこれを購入

ゼニス マウスクリッパー 1680円ナリ



0807136



早く釣り行きたいよ~

| タックル | 07:57 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この魚は?

土曜日の昼間しか時間がなくちょっこっと釣行

以前、シーバスをゲットしたFKポイントへ


今日は大潮 でしかもド干潮の時に行ったので、すごい流れ




見てみると、、、ボイルしまくり。

これはすごい!と思ってルアーを投げるも全く反応はない。


0807051



大量のボラ!?と思ってたんですが
何かそれでもない、、、。


ん!? これってコイ

0807052



こんな海水域に入っちゃってどうするんでしょう、、、。
もう門はしまって淡水域には帰れない。

次回、パン持って行こうっと!


↓ ポチッとクリックお願いします ↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト


| 釣果なし | 09:19 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォールでシーバス

仕事帰りにケイ漁港サーフ

狙いはマゴチちゃん。 なんとかキャッチしたいっ。

先日はジグヘッドでやっていたが、
やはり距離がかせげないので仕掛けを変更。

5号の丸型中通し錘を使う。ワームはガルプ パルスワーム。
手についたガルプ汁を砂にねじくってからキャスト開始。

しかし、今日は夕方が満潮のため投げてもポイントまで
届いてないかも?反応全くなーし。

1時間ほどランガンし終了。
それにしても砂浜歩くの結構きついっすねー。



それからそれから~、、、

晩ご飯の後、子供が早く寝てくれたのでホームへ

相変わらず下はイワシたっぷり。
右側からミノーで探るも全く相手にしてくれない。

左側へ移動し、ローリングベイトをキャスト!

大きくリフトフォールしていくと、 「ゴンッ!」とあたり。

しかし正座して構えてたんでとっさに立てずあわせ失敗。
礼儀正しくしてる場合じゃなかった。



ルアーをローテしつつ、再度ローリングベイトで攻める。

そして、フォールした時 「ガツン!」と来たー。

今度はしっかりあわせを入れる。めちゃ久々だったんで
必要以上にあわせすぎっ。

それほど大きくないが、ひさびさなのでめちゃ面白いっ!
47センチぐらい。

0807021



いやーホント嬉しいっす!おいさんや皆さんに教えてもらったおかげっすよー

0807022


は家を建ててるおじさんにプレゼント

今年ココで釣ったのはすべて上げ潮時。
外海から内海に潮が流れてる状態。

この時はルアーの着水がちょうど暗闇で見えないのが
いいのかも!?

潮:大潮 下げ20%
流れ:外~中
水温:23.3


↓ ソルトルアー人気サイト ↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト

| 釣果:シーバス | 00:34 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニサバ

夕方マズメにiwaki漁港へ

メタルジグとサビキという名のルアーを持ってサバの具合をチェック




エサ釣りのおじいちゃんが5~6名。

軽く遠投サビキ。カゴ付きでやる人もいれば、
針に直接エサを付けて撒き餌なしの人も。 浮き下は4mぐらいか。


おじいちゃん達、それにしても結構飛ばしてます。
内側では50mぐらい投げてそう。 さすがベテラン


早速、僕も準備し撒き餌してる人の下側でジグをキャスト~

続いてサビキという名のルアーもキャスト~


しかしながら反応全くなし


おじいちゃん達はわずかながら小型のサバをゲットしてる模様。
20センチないぐらい。

やはりジグではサバのいる層をネチネチと攻めれないのが弱点か。


次回はフロートリグでやってみようっと。遠投ウキ+サビキですけど。


↓ ソルトルアー人気サイト ↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト


| 釣果なし | 08:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サーフ偵察

30分ほど、仕事帰りにWG漁港隣りのサーフ

0806301



狙いは、、、

マゴチ


ジグヘッドにガルプ!パルスワームをセットしキャスト~


シーバスロッドでやってるので距離が出ない
まぁ今日はとりあえず、感触だけ。


砂浜へ寄せてくるときに、ゴツゴツと感触が、、、

を這ってる感触かな?っと思ってると


0806302


ワームがかじられてる~

右側のやつなんか、ほとんどジグヘッド部分しか残ってません

きっと、、、絶対!にフグではないと信じたいです


↓ ソルトルアー人気サイト ↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト

| 釣果なし | 08:29 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

