OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロックフィッシュにネムリ針リグ

根魚と勝負するには、根がかりとの勝負に
勝たなければなりません。 正直負けっぱなしです。

今月のルアマガソルトの村越さんの記事で載っていたのですが
ネムリ針を使ってワームで攻めるという方法。

080324


ネムリ針は、①バラシ・ラインブレイクの減少 ②根がかりの減少
という効果があるそうです。

ワームのセッティング・フックの大きさなど一工夫必要だと思いますが、
カサゴ狙いには使えそう、、、

もうやってるよ~とか、こうした方がいいよ~とか何かアドバイス
ありましたら、是非お願いしま~す

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト


| タックル | 07:48 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月21日釣果 メバル

今日は大潮 という事で行ってきました。

満潮からの下げ60%程度で、メバルのボイル

ホント、びっくりするぐらいメバルが捕食中

これは、最高の時合 という事ですかさずキャスト
少し流れが速いので岸沿いにリトリーブ

あたりはあるが、、、


ん?なぜか乗らない、、、

数回キャスト。 そしてようやく、ククンっと乗った!

0803211


12センチ、、、なるほど、ほ~小メバルばっかりか。


ならば、超スロー巻きで

0803212


またもや15センチ以下


ならば、サスペンド

0803213


同サイズ


ダメだこりゃという事で、ちょっとポイント移動


そして、

キャストしゆーっくり巻いて来ると ググンと来ました!

おぉーこれはサイズアップ 、竿先がきゅんと曲がる。
これはいいぞ~

なかなか上がってこなかったが、少しすると観念したのか水面へ。

そして、いっきに引っこ抜き


しかし、残念ながら、、、

0803214


20センチかつかつ。 うーん、残念ながらリリース決定
尺まで育って、また僕に釣らせてや~

しかし、今日のボイルは凄かったです。
これから、第二メバルシーズンスタート??

ポイント:A K側
ルアー:ベビーサーディン
潮:若潮 下げ55%
水位:100センチ
水温:12.7度

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト


| 釣果 | 23:11 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

18日釣果 メバル

今日こそはカサゴゲットを目標に行ってきました

という事で仕掛けはダウンショットリグ。
ルアーはエコギア・パラマックス(ピンク)

0803183


ナスオモリ2号を付けて、丹念にテトラ付近を探る、、、

探る、、、

探る、、、

けどあたり全くなし

なんとかこの仕掛けで釣りたいがなかなか上手くいかない。
もう少し粘る必要もあると思うけど~
全くあたりがないのに早々と心も折れました。


という事でジグヘッドへ変更しメバル狙いへ

ところが、なかなか渋い状況
いつも小メバルがあたってくるエリアも全く反応なし

少し潮の流れはあるが外側へ移動

ここでダメなら撤収か~?と考えながらキャスト、すると足元

0803182


やった~ 久々のゲットでめちゃくちゃ嬉しい。

リリースサイズではあるがかなり満足。きっとまだいるはず、、、

しつこく攻めると、、、

0803181


22センチ。なんとか持ち帰りサイズゲット~

今まで釣った事のないポイントでのゲット。結構潮の流れが速い所なのだ。
こういう所ではかなり足元の付近にタイトに張り付いているようだ。

新たなポイント開拓に繋がる釣果だったと思う。


ポイント:A F側 外海側
ルアー:ベビーサーディン
潮:若潮 下げ20%
水位:45センチ
水温:12度

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト

| 釣果 | 07:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り大会

会社で釣り大会がありました

天気はすごく良くて~、暖かい春日和で~
花粉症の僕には大変です

0803174


一番大きい魚を釣った人と15センチ以上の魚を釣った数の多い人
が優勝です。

ここはなんとか優勝したいところ、、、。

ジグヘッドにイソメを付けて、良型のガシラを数釣り、
そう!大きさ数ともに優勝を狙う

そしてあがってくるのは、

0803171


15センチどころか、10センチもきわどいような小メバル&小カサゴばかり。

もう少し粘って、

0803172


一瞬、アイナメ!?と思った自分が恥ずかしい、、、。ベラでした。
外道代表ですが、カウントOK?

という事で、優勝できず。


優勝したY君が釣ったのは、、、

なんと!!


0803173


サイズ計りませんでしたが、結構大きいです。おみごと~

こんな感じで楽しかったです

0803175


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト

| 釣果 | 08:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本:海のルアー 基本マニュアル

風邪 で釣り行けず、、、

先週末買ったこの本読んで寝てます。なんと10年以上前の本。
村越さん監修! 結構おもしろいー

080312


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト

| タックル | 21:34 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香港シーバスボート行って来ました

香港シーバスボート行って来ました
JJさん野村さんと僕の日本人3名+香港人操舵士での釣行です。

ボートで20分ぐらい?走ってポイントへ到着。

水面を照らすライト・そして岸壁 めちゃくちゃいそうな雰囲気

さ~スタート。JJさんよりキャストのアドバイスを受けてると、、、

「ヤオア~!!」 (香港の言葉でかかったよ~みたいな感じ)
JJさん55センチキャッチ。 お~やっぱりいるんだ。期待大

今度は野村さんキャッチ。小さいよ~とおっしゃってましたが
十分なサイズ!うらやましいです。

ちょっとしていると、グンッとあたり!よし来たっ、、、と思ったら
バラシ。食いが浅かったです。合わせも悪かったのかな??

そして、ポイント移動。

JJさんキャストしルアーをよせてきた との時、

バゴ~ン巨大な頭のシーバスがルアーをひったくった。
す、すごい、、、めちゃくちゃでかそうです。

引いては潜られ、の繰り返し。そうとうデカイ。頑張って

そしてついに水面へ上がってきた。一気にタモですくいランディング成功。

上がって来たのはなんと92センチのシーバス。
タイリクスズキの体高はすごいです。

JJさんのブログに写真がアップされてます。
↑是非見てください。おっきいですよ~

残念ながら僕は釣れませんでした
が、JJさんのあの92センチのシーバスとのやりとりを生で見れたのは
ホント感動です。

次回是非リベンジしたいです。JJさんまたよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト

| 釣果:香港 | 08:49 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水面直下のマエストロ

香港のタイリクスズキ用にとルアーを大阪で買いました。
前からシーバス用にと欲しかったDUEL ADAGIO

HPでは”水面直下のマエストロ”と書かれてます。
しびれるようなコメントですよね~。

この黒赤はかなり渋いです。釣れそうグ~

0803013


で、シャッド系のワームも揃え準備万端!と思ってると
今日電話がかかってきて、

JJさん 「ルアーはどんなの持って来ました?」

私    「フローティングミノーを何本か持って来ましたよ」

JJさn 「あ~、ルアーはシンキングかバイブがいいよ」

がび~ん

シンキングとバイブといえば、僕の苦手のナンバー1とナンバー2
ではないですか

しかもこのライトタックルで重たいルアーは無理どすえ。
う~ん、かなり不安になってきました。

メバルロッドでシーバスあげたぞ~っていう武勇伝お持ちの方
ご指導下さいませ~

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト

| タックル | 23:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィッシュ・オン

いつも出張の移動中に読む本を前もってブックオフで買ってます。

今回読みたかったのは「開高健」さんの本

実は前のルアーマガジンソルトで村越正海さんがおススメの本だ
という話だったので、ずーっと気になってました。

絶版なのであまり多く出回ってない、、、という話でしたが、ブックオフへ
行くと 結構ありますやん。 結局4冊買いました

飛行機の中でフィッシュ・オンは殆ど読みました。
いや~面白いです。釣りの話以外に人や自然の話も多いのですが
ルアーで釣る事の楽しみ みたいな所が深くて考えさせられますね~

ほかに釣行の本で面白いのがあったら教えて下さ~い

080301


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト


| タックル | 01:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

