OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本場のタイリクスズキとるぞ~

今日から香港へ出張です。

香港って何が釣れるのかな~とネットで探していると面白い所発見!
TEAMJ2っていう香港でボートフィッシングされている方です。

サイトを見ると、お~すごい めちゃくちゃ釣ってます

せっかくなので急遽連絡し船に乗せてもらえるか確認中、、、。
通常は毎週金曜日なのですが、水曜日はどうか聞いてます。

でもトランクに入るロッドがないっ、ってことで急いで釣具屋へ行ってきました。

ボートなので6フィートぐらいで3本~4本継ぎのロッドを探す。
バス用でもいいかと色々見るが、なかなかこれってのがないです。

本命はジャクソンから新しくパックロッドが出るらしく、それが欲しいけど
まだ店頭に並んでないようです。

しかたなく、、、

メジャークラフトのDay’s。パワーもあって良かったのですが
残念ながらベイトロッドなのでダメ

ケイズラボのパックロッド なんと5本継ぎ!これはいいぞと思ったら
仕舞っても60センチ以上あるよん。ダメだ、トランクに入らない

最終的にダイワ・ネオバーサル565TLFSに決定~
というかこれしか選択肢がない。

0802291


スペックはこんな感じ、

●長さ(ft):5’6”/1.68
●継数(本):5
●仕舞(cm):44
●自重(g):85
●先径(mm):1.5
●元径(mm):9.6
●適合ルアー:1-10
●ライン:4-8
●カーボン含有率(%):28
●グリップ:E
●用途:トラウト◎、バス○

こんなロッドでタイリクスズキ釣れるかっ って怒られそう。
これでは、タイリクセイゴ狙いですね

で、このNeoversal 565TLFSのインプレみたいなん。
安いロッドではありますが、さすがはダイワ!結構良いです。
思ったよりもハリもあり竿もいい曲がりします。
ただしグリップが短いのでまさにライトタックルですね。
軽いリグなら投げやすいです。

ただガイドはちょっと安っぽいですね。なんかボンドが
はみでてたり。まぁ1万以下ならこんなもんか、、、。

メバル用としても十分使えますし、穴釣りにも良さそうですね。
これならテトラとか移動もラクチンです。

色々調べるとスーツケースに入れなくても手荷物でロッドは
持っていけるようです。ただ色々面倒なのでやはりカバンに
入ると便利ですね。

またロッドをスーツケースと一緒に預ける事もできますが
これはかなり面倒。受け取る場所が別だったり空港によっても
色々手続きが違うので大変、、、。




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト


| タックル | 16:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとかメバル1

今日は結構寒くて、あられ?みたいなのが降っていたが、
どうしても釣りに行きたかったのでご飯食べたら、即出発

まずはカサギングスタート
なんとか釣りたい。

テトラまわりや瀬にキャスト あたりのは根だけ、、、
30分程続けたが、全く感触なし。 やっぱダメかも。

バグアンツも何かお疲れ気味な感じ。

0802272


ボウズ逃れにメバルワームに変更。

とりあえず、大型狙いで暗いところや少し底付近も探ってみる。
うーん、まったく感触なし

最後の鉄板 常夜灯付近へ。ここがダメなら潔く帰ろう。だって寒いし

数回キャストするも、まったく感触なし、、、。あれ~ダメかも
キャストの方向を変えたりするもなかなかあたりがない、、、と思った時

コツッ とあたりが、、、

いるのはいるようだ。ワームを白からピンクに変更。
じっくりリトリーブ。

ココッ、、ぐぐっ

よしっのった

なんとか19センチのメバルゲット

0802271


今日は寒いし渋いしで大変でした。なんとか貴重な一匹をあげ満足~。
そーっと海へ返してあげました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト


| 釣果 | 21:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カサゴ~メバル

昨日は夕方から風がおさまったのでカサギングへ出撃

0802261


ワームはエコギア・グラスミノー。7グラムのジグヘッド。

キャストし底まで落とし、ボトムバンピングぎみに巻いてくる。

しかし、、、あたりがない
あるのは根がかりだけ。
で、とにかくランガンし続ける

でも、まったくあたりなし

沖へキャストしたり、テトラぎわを沿うようにキャストしたり
またテトラで穴釣りも試したがダメ~

時合いもあるとは思うが、根本的に何かが違うような気がする。
カサゴ名人の方 アドバイスお願いします

悔しいので日が落ちてからメバル開始

このテトラ付近ではあたりがないので常夜灯付近へ移動。

すると、、、

15センチ

0802263


そして、、、

14センチ

0802262


だめだ~ 常夜灯ではミニメバルしか釣れない。

今度は以前エサで釣果のあったカサゴポイントへ行きたいと思います。
いつかデカカサゴ釣りたいですね~

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト

| 釣果 | 08:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パインシュリンプ

今日はさすがに風が強すぎて、釣りに行けない
昨日買ったジグヘッド試したかったんですけどね~

で、する事ないので新製品のタックルをネットでチェック。

そこで見つけた、ジャッカル パインシュリンプワーム
おしりの所のヒラヒラがカサゴに効きそうじゃないですか?
発売が楽しみです。

あと、ベビーサーディンの瓶詰めタイプも発売になるようですね。
めっちゃ先みたいですが、、、
袋ではホントいつも液漏れしてましたので、瓶詰めは

080224


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト

| タックル | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワームがずれないように

ワームがずれてしまうと全くあたりがないような気がするので
ワームキーパー製作中。

お気に入りのJIG29に糸を結びアロンアルファで固める。
時間があると楽しい作業だけど、忙しいとかなり面倒

080223


普通にジグヘッドを買った方が簡単でいいですね、、、

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト

| タックル | 10:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メバルゲット

今日は大潮&凪&寒くないっと最高のメバルデーです。
で、もちろん行って来ました

昨日からワームを付けっぱなしだったのですが、よく見ると
ベビーサーディンが一回り小さくなってるような
ガルプは食いはいいですが、付けっぱなしにできないのが不便

ワームを交換し、実釣スタート

1キャストでいきなり来ました
ぐぐぐっと引く!ドラグが鳴る!(実はドラグがユルユル)

いきなり22センチのメバル。幸先いいスタート

080221


今日は爆釣か~?と思ったのも束の間 リリースしたら何故かあたりも遠のき
その後ライントラブル&空腹の為 納竿、、、

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト


| 釣果 | 21:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジグヘッドを赤く光らす

0802201


何の写真か分かりにくいと思いますが、前に買った蓄光ペイント(→こちら)
を使ってみました。

実は昨日からメバル用ジグヘッドにこの蓄光ペイントを塗り塗り
釣果はあったわけですので、このジグヘッドの効果があったのかも、、、

メバルは下から見ているらしい、、、という事でガン玉の下側に塗りました。
なかなかいい感じじゃーないですか~?

0802202


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト



| タックル | 18:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさの良型ゲット!ショートトゥイッチではどうか

昨日は漁港へ
風はいつもより弱いがやっぱり寒いです

JIG29+ガルプで港内を攻める。まずは小型の反応を見る。
が、全くあたりなし なんで??

しょうがないので、逆風でやりにくいが港の外側へ。
少し海が荒れてるし、風は強いし、藻も多いし、、と釣れない言い訳が
どんどん浮かんでくる。

少しトゥイッチを入れながら巻いてくる、これが最近のマイブーム

すると、ぬるーっとした重み。あぁ藻にかかったなぁ と思ってると、
ゴイゴイっと竿が引き込まれ、1000番リールのドラグがキーンと鳴る

おっ!なかなかの良型。ひさびさの25アップ

0802192


最近の雑誌を見ると、メバルはデッドリトリーブぎみにゆーっくりタダ巻き
というのが基本のようです。

でも最近の実釣で特にあたりが多いのが、ショートトゥイッチ後のような
気がします。

キャスト後、ホントに軽くチョンっとトゥイッチ そらからゆっくりタダ巻き。
3回程度巻いてまたショートトゥイッチ、、の繰り返しです。

皆さん良かったら試して、また結果教えて下さ~い

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト




| 釣果 | 09:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワームキーパー

メバル用にがまかつJIG29を使っているんですが、結構ワームが
ずれてしまいます。

さすがにずれてるとあたりは全然ありません、やっぱりちょっと工夫が
必要ですね。

ちょっとネットで調べてみると、糸を巻いてボンドでとめるって言うのも
ありましたが、こちらのページにある「仕掛用ビニールパイプ」というのは
どうでしょう

皆さんはどうされてます

080219


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト

| タックル | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初ウェーディングでカサゴ&ナゾの虫

近くの砂浜から離れたところにテトラが見えているのですが
そこまでは濡れずに行く事ができません。

そこで、この前買ったウェーダーを着てテトラ上陸&どこまで歩いて
行けるのかチャレンジしました

満潮の時に挑んだので、腰ぐらいまで浸かりながらテトラを目指します。
おぉ結構潮の流れって速い
それとフェルトの靴底って普通にすべるっ

しかしなんとかテトラ上陸
写真中央あたりの浜から歩いて来ました。

0802161


とりあえず、テトラで釣行開始。
前に残ったサバがあったのでとりあえずそれで穴釣り。

順番に穴へサバを落としこんでいくと、ずぼぼっと引き込まれる
引っこ抜いてみると、これはソイ?初めてのご対面です。

0802163


さらに穴釣りを続けていくと、ずぼーんっと引き込まれ一気にラインブレイク。
きっとラインがすれていたのかも。とほほ

もう少し移動しながら穴釣りを続けるも、なかなか大きいあたりがない。
きっとこれを専門にやってる人達はどの穴のどの辺りに落とせばあたるのか
分かってるのかも。

しかし粘りに粘ってようやく、ずぼぼっと来ました。
20センチ程度でこの引きなので尺カサゴはきっとすごいんでしょうね~。

0802164


テトラ近くの岩場を見ると虫の死骸が多数あり。だいたい胴体ばっか
だったのでハチかな~?と思ってると原型をとどめた固体あり。

この虫はナニ??ひょっとしたらメジャーなのかもしれませんが、僕は初めて。
大きさは2,3センチってとこ。
カナブン系?あるいはカメムシ系?表もカラフルですが腹側はもっとカラフルでした。

むし探検ひろばというサイトで発見しました。
オオキンカメムシという名前だそうです。

0802162


今度はさらに東へ東へと歩いて、最高の磯!そうヒラスズキがいそうな所を
見つけたいですね~

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト

| 釣果 | 20:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またミニメバル

今日は風も弱くいい感じ。なんとか少し大きいメバルを狙いたい。
今日はがまかつのフックにガン珠をかませたジグヘッド。

こんな感じ

0802141


キャストして巻いてくると小さいあたり。
しかし、、、乗らない

というか、ワームが長すぎるのか乗りにくい。

その場所でワームカラーをチェンジしてようやくヒット

0802142


しかしまたもや15センチ以下。
明日から別のポイントへ行かねば

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト



| 釣果 | 21:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニメバル連発

ようやく日本に帰ってきました。
しかし、ホント寒いですね

雪もちらつき風も強かったのですが、帰国後まだ一度も
釣りに行ってなかったので、今日こそはと 頑張って行ってきました

仕事場からすぐ近くの港へ。

タックルの準備を、、と思い まず糸をガイドに通そうと思うがこれがまた
寒くて手が思うように動かない、、、

なんとか通って、今度はスナップを付けようとしたら ポロッと落としてしまう。
スナップ2個ロスト

もうスナップは無理と思って、直接ジグヘッドへ糸を通す。なんとか完成。

ようやく実釣スタート

街灯近くや船の際を攻める。すると、クククっと来ました

080213


おぉー元気なメバル。10センチぐらいの超ミニサイズ。
すぐにリリースして、再度船の際を狙うと続けてヒット
しかし何度ヒットしても15センチは超えない

超ミニ相手でしたがそれなりに満足~
癒されました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト



| 釣果 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリア最後の釣行

明後日には帰国しますので、今晩が今回出張の最後の釣行です。

なんとか、大物を、、、 と思ってエサもたっぷり用意。

最初はエサでトライ。どうも小魚のバイトばかり、、、
棚をかえても、反応悪し。

その後移動し得意のレストラン下ポイントへ。
とりあえず、いつものコッドをゲット。20センチ程度。

080206


その後、エサをキャストして反応を探る、と
ギーっと一気にドラグが出る。あわせるもバラし

きっと、大きめのコッドだろう。

その後ワームに変更。
2回目のキャストでバイト
最近バラしてばかりだったので、しっかりとフックさせ慎重に寄せてくる。

ターポンのようだ! ジャンプ&エラ洗いを繰り返し猛烈に暴れる。

しかしながら、じっくりと寄せてきてランディング成功
50センチのターポン。

最後に釣れて本当に満足な夜でした。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト

| 釣果(豪州) | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデントレバリー

今日は先輩様、後輩君、私の3人でNightcliffという所へ行って来ました。

こんなロケーションで、沖に向かっての桟橋。
正直、ここではあまり良い釣果を経験した事がない。

0802051


僕はルアーに固執し、桟橋を渡らず岬の岩場を丹念に探る。
すると、、、ザーッとナブラが

急いでルアーをキャストするもあたりなく、またまた静かになってしまった

桟橋の方を見ると、先輩様釣ってるではありませんか

様子を見に行くと、ベラ2匹にトレバリーも2匹。

0802052


おぉなんとキレイな魚体 サイズは30センチちょい。

ジャイアントではりませんが、素晴らしいゴールデンなトレバリーです。

残念ながら僕の釣果はありませんでした。

今度は、このトラバリー釣りたいですね~

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト

| 釣果(豪州) | 19:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリアの釣具屋さん

釣具屋さんを紹介します。

街のCavenagh通りにあります。この2階にある大砲が目印。
店はめちゃくちゃ大きいわけではありませんが、一通りのものは揃います。

0802031


さすがにルアーは相当数あり!狙う魚も大きいがルアーもデカイ

ルアーの重さはもちろん、フローティングかシンキングかも表記なし!
値段もよく分からず、まぁとにかくおおざっぱなのです。

とにかく仕掛けは大きいものばかり。

と言うのも、オーストラリアでは魚を釣っても持って帰れるサイズや量が
決められているのだ。

バラマンディも確か55センチ以上とか聞いたような、、、結構厳しいです

0802032


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト



| タックル | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

300

今日も後輩君と一緒に釣行。

4時間程粘ったが、全くダメ

今晩は潮がほとんど動かない。ベイトもほとんどいないし、
いてものーんびりと泳いでいる。

ダメだー、と思いながらも粘ってしまうんですよね
ルアーいったい何回チェンジしたことか。

今日はこんな感じで潮がどよーんと緑色。


080201


アクセス300超えました。訪問してくださった皆様ありがとうございました

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト

| 釣果(豪州) | 22:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

