OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャッドテールでヒット!

ここんとこ、毎日釣行してます。
いつも先に入られているポイントがあるのですが、今日は運良く一番乗り

今日はワームで勝負。狙いはターポン
ワームはSquidgy Fish

このSquidgiesというブランド オーストラリアでは定番のワームで
今までもなかなかの実績あり

お気に入りのカラーは上から2番目のDrop Bear。Killer Tomatoも良。

キャストすると軽いバイトが続くも、なかなか乗らない。
ワームチェンジしていくと、ようやくヒット

50センチクラスのターポン。エラ洗いで暴れるも、しっかりフッキング
してるおかげで足元まで強引に引き寄せる。

ほぼランディングというところで、横にいた白人の兄ちゃんが
「OK!俺が引き上げてやるわ」 と、、、え?別にいいんやけど、と思ってると

糸を掴み強引にポーンっと引っぱり上げようとして、ブチーンと糸切れ
兄ちゃんも糸が切れたことに驚きの表情。

オーストラリアの人達はかなり太い糸にでかいフックを使うのが当然なので
引っこ抜けると思ったようです。
まぁ親切心からの事なのですが、、、。

Squidges 色々面白いタックルありますので、一度ご覧下さい

080130


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト


| 釣果(豪州) | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イカブラーで20センチゲット!

アイナメ用として売っている西田式ブラーでオーストラリア根魚を
狙いに行ってきました。

確かに水中で動くブラーはキラキラして集魚効果ありそう

それにイカをセット。オフセットフックなのでキワドイ所もキャストできます。

まず、桟橋の足元を沿うようにリトリーブ。 すると、ガツンと来ました
よいっ!っとあわせたがプツンと糸切れ きっとデカかった?
よく、ルアーとのつなぎ目が切れる。 もっと強度のある結び方を勉強せねば。

再度、セットし違う所を攻める。しばらくして、ようやくヒット!

写りが悪くすんません。コッド(ハタ系)20センチゲット
小さいながらも良く引きます。


080129


次回、西田式ブラー+エコギア・バクアンツで攻めてみたい
西田式ブラーのページ。この人が西田さんなんでしょうか?
ブラー以外にも色々和式ルアーあり。弓角テンテン、何か良さそうじゃないですか。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト

| 釣果(豪州) | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱帯魚ゲーット!

またまたワーフでイカエサ釣りです。熱帯魚、ゲーット
釣果これだけです、、、

しかも、ハリにかかってるの気がつきませんでした、、、

080128


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト

| 釣果(豪州) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

32センチゲット!でも何て魚??

オーストラリアでの釣果です。

今日は昼からワーフへ行ってきました。
エサはイカ!匂いのアピールは半端じゃないです。くさっ

チョンチョンとエサをつつくあたり。うーん、きっとフグ
この魚は世界中でエサ取りだなーっと思っていると、、、

ククン、、とあたり

そして、ギューンとスプール逆回転!

何?ナニ?と思いながら、びっくり合わせ!

底へ底へと潜ろうとするがドラグを閉めてねじ上げる。
タモもないし、海まで4mぐらいの高さ。糸をたぐって少しずつ持ち上げ
ランディング成功

上がって来たのはこの魚。、、でも何て魚???
前に見たような、、、きっとメジャーなお方だと思う。
縦の長さ測るの忘れたが、写真で見ると縦の方が長い?

0801271


先輩が釣ったこの魚と一緒に煮付けとなりました。
先輩、写り悪くてすんません。

0801273


この魚の正体分かった方、書き込みよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト

| 釣果(豪州) | 18:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3猛烈バイト!でもすべて、、、

今日はワーフという港にやってきました。狙いはもちろんバラマンディです。

ところが、いつものポイントが3人のルアーマンに占領されてる~っっ。

そして今まであまり良い思いをしていないポイントへ。そこは常夜灯があるのだが
全く釣れた事がなく、また釣れてる人も見た事がない。

そこで、エスチュアリーコッド(ESTUARY COD)という根魚狙い。
この魚は大きさの割りに強烈な引き。一気に根に逃げ込もうとするのだ。

エコギア・バグアンツ投入!
バグアンツを上下に泳がしながら寄せてくる、、するとグッとアタリ

一気にロッドがしなり、魚も根に潜ろうと必死。

ドラグをしめ、一気に勝負を決める。そのまま、ランディング、、、
と思ったら、ポロッと魚が落ちてしまった


まぁしょうがないっ、と前向きに考えすぐに再度バグアンツ投入。

すると、2投目でさっきより更に強烈なアタリ!これはかなり大きい
しまった!ドラグ閉め気味のままだ、、、糸がグーッと出る。やばいと思ったらやはり
ぷつーんと切れてしまった

これがコッド。前に釣った時の写真です。

0801251


その後、アタリは遠のく。帰ろうかと考えているとバラマンディっぽい魚影が!
すぐさまハードルアーへ交換。ルアーはima Komomo SF-95。
キャストしゆっくりリトリーブ。するとなんと1投目からバイト!

なんとしてもゲットしたい!慎重にやりとりするも、強烈な高速エラ洗いを連発。
挙句の果てに今度は底へ一気に走られる。

糸切れを恐れ、ロッドを下げテンションを落としたら、、、
がーん ばらしてしましました。

多分バラマンディではなかったです。きっとターポン(TARPON)というやつです。
これも前に撮った写真です。

0801252


その後粘るもアタリなし、、、 また次回頑張ります



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

←ブログ村 ソルトルアー人気ブログ
←FC2ブログ ソルトルアー人気ブログ

| 釣果(豪州) | 00:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリア釣りサイト

Angling-Australiaというサイトがあります。


オーストラリアの魚について詳しく説明してありまして、
非常に参考にしております。
一度ご覧下さい。



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

←ブログ村 ソルトルアー人気ブログ
←FC2ブログ ソルトルアー人気ブログ




| タックル | 21:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリア上陸

香港から帰国して、1日したら今度はオーストラリアへ出張へ。
うー、休みが欲しい、、、と思うが 少しオーストラリアへ行くのは楽しみ!

と言うのも、初めてバラマンディを釣ったのが1年前のこの時期なのだ。

バラマンディにどんなルアーがマッチするのか。
現地でルアーを買ってというのも面白いが、日本のルアーで狙うのも
面白いと思う。

それに、むこうで売ってるのは耐久性の悪いものが多い気がする。
壁に当たって、真っ二つに割れたこと数回あり、、、。

という事で、赤金やレッドヘッドのハードルアーを数本 そしてエコギア
パワーシャッド・ピンク等を用意。

トランクの中身は仕事半分、釣り半分という感じで出発!

Jet Starにて名古屋からケアンズへ。
名古屋ではめちゃくちゃ混んでいて、チェックインに1時間以上かかりました。
Jet Starが安い理由はそこにあり、、、。

写真はケアンズでの半日滞在ホテルのプール。プールがビーチっぽく
砂をひいてあって、結構癒されるホテルでした。

080120



↓クリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


| 地域情報 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウェーダー

いつも車で通るポイントがあるのですが、そこから見えるテトラまでは
どうしても濡れずに行くことができません。

行くことができないと思うと、そこはきっと素晴らしいポイントなのでは、、
という気がしてしょうがありません。

そこでついにウェーダーを購入しました。

PROXのチェストフェルトウェダーです。

他のウェーダーと比較したわけではないので、何とも言えませんが
これで1万円以下なので結構安いんじゃないでしょうか。
軽いし結構丈夫そうです。

試着してワクワクしてたら、その夜デカカサゴを釣る夢見ました。
早く実釣報告したいです!


080119


↓クリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| タックル | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香港エギング

今日は仕事の後、スターフェリーに乗ってカオルーンサイドへ渡りました。

スターフェリーはこんな船です。

080114


着いたところで、待ち合わせをしていたのですが 会うまでの間
ぷらぷらと歩いていると、2人の香港釣りおじさん発見。

何を釣ってるのかと思いきや、竿先にはエギが!
ほぉーイカが釣れるのね~と思っていると、ちょうど釣れてタモで
引き上げ中。

ドサッと引き上げたのは胴体が30センチぐらいのコウイカ?っぽい。

船着場は結構照明が明るいし、ベイトも集まり またイカも寄って
来てるんですねー。シーバスとかどうなんでしょうね


↓クリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ



| 釣果 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香港の釣具屋さん

今日は香港の釣具屋さんに行ってきました。
場所は香港島の船街です。船街といっても、シップヤード的なもの
ではなく、そう言う名前のストリートなだけです。

位置的には香港島のコンベンションセンターから南に下り、バスケットの
グラウンドがあるところを越えて、数本東のストリートです。

この看板が見えてきますので、分かりやすいと思います。

0803011


この入り口の細さが、怪しくていい感じです。
中国産の面白いタックルがあるのでは、、、という期待も高まります。

0803012


まず店内に入って、目に入ってくるのはダイワの磯の名手のポスター!
日本のプロは有名なのかな~?と考えながら店内を見回すと、なんと
売られているもののほとんどが日本もの。

当然中国産のものもあるが、それは逆輸入もの。つまり日本の会社が
中国で作らしてるものです。

0801133


中国三千年の歴史をもつルアーやロッドは残念ながら売っておりません。
しかしながら、ほとんどの釣り道具がありますのでもし香港で釣りをしたい!
ということになっても全然大丈夫でしょう。
特に磯釣り用品は結構充実してるようで、撒き餌も色々売ってました。

結局、僕はロケット型のワームシンカーを買っただけです。
NAKAZIMAという会社のシンカーセット HK$20(300円ぐらい)なり。

店名:Triton Fishing Equipment (釣魚発焼友?)
Tel:6030-2042


街は人であふれてます。こんな肉屋がたくさんあって、街中が中華料理
の匂いプンプンです。チャーシューがかなりうまそう。

0801134


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ←ブログ村 ソルトルアー人気サイト

釣り情報ポータルFish/up ←Fish/Up 釣り情報ポータルサイト

 ←FC2ブログ 釣り人気サイト



| タックル | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

37センチの超巨大メガメバル

中村 豪の志摩人(しまんちゅう)通信というサイトで37センチのメバルの写真
がアップされております。

37センチもある巨大メバルがいるんですね!これはすごいとしか言いようがありません。
ところで、メバルの日本記録はいったい何センチ?

他にも巨大な魚が数々、、、皆さん釣られてますね~。流石です。

↓クリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| 釣果なし | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香港行き

今日から仕事で香港へ出張です。

津の「なぎさまち」という所から高速艇フェリーに乗って名古屋セントレア空港
まで移動します。
この高速艇がなかなかのスピード!

写真がなぎさまちという所です。この先の突堤まで行きたいなー
あのテトラ周りはどうなのかなー、と釣りの事を考えながらぼーっと
してしまいました。
近くに河口もあるようですので、シーバスいいんじゃないすかね~。

080112



↓クリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


| 地域情報 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小メバル

正月に軽いぎっくり腰をして、ちょっと釣りはお休みしてたんですが、
ようやく良くなったので仕事帰りにちょっと釣りへ。

毎度のホームポイントへ到着。潮はほぼ満潮に近く潮どまり状態。

まずは、ゆーっくり表層をリトリーブするも反応なし。
じゃあ次は少し沈めて中層を攻める。

ククッ!とあたり。慎重に合わせを入れ寄せてくる。
小さいな~、、と思いながらも、それなりに楽しい。

ひょいっと抜き上げる!やっぱり20アンダー、、、。
その後、すぐに同サイズをもう1匹追加。

もちろん、もう少しサイズがあればもっと面白いと思うが
ライトタックルで挑めば、それなりに面白いのがメバルの
魅力だと思う。


080110


ルアー:エコギア パワーシラス2’(ピンクグロウ)

↓クリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


| 釣果 | 19:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メバルジグヘッドに蓄光ペイントマニキュアタイプ

メバル用のジグヘッドは蓄光タイプのものがありますが、
使ってるうちに岩場やテトラとこすれてすぐに取れちゃいます。

そこで蓄光塗料を塗って補修する事にしました。
量販店で探してもなかなかなくて結局ネットで発見!


暗所で発光する蓄光塗料 蓄光ペイント グリーン20ml

暗所で発光する蓄光塗料 蓄光ペイント グリーン20ml




商品が届いたときは、小さっ!と思いましたが、そんなにたくさん
ベタベタと使うものではないのでまぁいいでしょう。

アピール度を考え、赤い方を買いました。
実はまだ使ってませんが、夜 部屋の中では結構光ってました。

例えば、ハリの真ん中ぐらいの所に塗って
ワームの心臓を光らせたり、、、とか色々考えてます。

またアップします。





| タックル | 06:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カサギング

あけましておめでとうございます

今日は昼ごろから早速初釣りへ行ってきました。

狙いはカサゴ、またまたサバエサです。

まずはサバを買うためにスーパーへ。
ところが、いつもの生サバがない!
ちょっと不安を感じながらも塩サバを購入。大丈夫かな?

数回キャストするもあたりが少ない。今日は非常に渋い。

繰り返しキャストし、細かくエリアをかえていく。
そうするうちに、ガガッとあたり! ぐっと竿を合わせ
巻き上げる。

なんとか22センチのカサゴ。

その後も小さいあたりがたまにある程度。今日は渋い。
ひょっとして塩サバだからかな~?

080102

| 釣果 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

