OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

竿納め

今日は今年最後の釣行へ。
風が結構強いのでポイントが限られる。
いつものホームポイントでてくてくと。ひたすらキャストを繰り返す。

しかしあたりが全くない。やばい!今年最後もぼうずか(汗)

なんとか意地でも釣りたい。そう思いながらテクテク。

厳しいな、、と思いつつ足元まで巻いてきた時ライズが!
よし、いるぞ~。釣ってやる!

できるだけ慎重に、足元ぎりぎりまでじっくりリトリーブ。

やはり足元でビビビっときた!スッと合わせ。
なんとかメバルをゲット。ちょっと小さいが文句なし、15センチ。

久々のヒットは本当に嬉しい。
その後も同サイズを2匹追加し、竿納めとした。
あー良かった!

ルアー:エコギア グラスミノー パールグロウ

来年もよろしくお願いしま~す。


071231


| 釣果 | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月27日釣果 てか、ぼうず

今日はいつものホームポイントへ。
下で少しキャストするもあたりなし。
あれー、メバルはどこ行った?

その後、別のポイントへ。
風裏だしきっといるだろうと思ってねばるが
やはりダメ。

しかも岸際がちょこちょこ光ってる。
こんな時期でも夜光虫いるのかな?

とにかく今はどうも時合が悪いみたい。

| 釣果 | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスイブ釣果

今日は早起きして漁港へ行ってきました。
休日なのに、うーん 人全然いません。釣れないってこと?

12242




早速、先日のサバを使ってダウンショット。
サバの身は柔らかいので、皮にしっかりハリを通しセット。

足元でも釣れると思うが、軽く遠投。
何か面白い魚が釣れたらという期待から。

暗いうちはあたりも少なかったが、明るくなるに釣れて
コツコツとあたりが出だした。

すると、コツコツ、、、グンッ!と身をよじるようなあたり。
一気に合わせ、しっかりとフックアップ。

まず、釣れたのはこれ

12241


和歌山では、ちんぽだし と呼ぶらしい。25センチ弱のアナハゼ。
多分今までのアナハゼの中で結構大きいかも。
しかしホントりっぱですな~。

その後小さいあたりはあるが、なかなか乗せれない。

すると、小刻みに気持ちのいいあたり。
早合わせしないよう、じっと我慢。
するとグイっとエサを強引にひっぱる感触。一気に合わせる。

やっと本命のカサゴをゲット!かろうじて20センチぐらい。


12243



その後もカサゴ釣れるが、小さいものばかり。それはリリース。

10時頃には風もめちゃくちゃ強くなってきたので納竿。

エサなのでアタリは多かった。ワームではどうなのか。
次回チャレンジしてみます。

| 釣果 | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣りで滑らない靴 ハイパーVソール

早速買いました!日進ゴムハイパーVソール

僕は知らなかったのですが、ネットで調べていくと結構
有名みたいです。
今まで普通のスニーカーを履いていたのですが、やっぱりテトラの上
とかで少し不安だったので、とにかく滑らない靴(で、安くて)というのを
探してました。

インプレですがこれはホント嘘じゃないです。
かなり滑りにくいです。

というか、靴のクオリティが非常に高いです。
日本の技術はすごいですね。



こちらもご覧下さい




色々なタイプが出てますが僕は先芯なしのタイプ。
先芯ありでもいいカラーがありますので注目してます。


ココが安いです!
HV003-BK235 日進ゴム ハイパーVソール先芯なしスニーカー(紐) HyperV #003 ブラック 23.5cm 耐油

HV003-BK235 日進ゴム ハイパーVソール スニーカー



hyperv


2010年追記
3年履いた今でも全くの現役です!とにかくすべりにくく
テトラでの釣りにはいいと思います。
僕はメバルをテトラで釣る事が多いのですが、やっぱりこの靴で
ないと安心して釣行できません。絶対おすすめですよ~

ココも安い!
滑りにくい安全靴 ハイパーV【HyperV】 ♯2000 安全靴スニーカー

滑りにくい安全靴 ハイパーV【HyperV】 ♯2000 安全靴スニーカー





| タックル | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最悪の天気

最悪の天気で釣行できず、、、サバは冷凍庫に行きました~

| 釣果 | 12:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さば

さば

明日はこのサバの切り身でガシラを狙いに行ってきます!
なんとか、お持ち帰りサイズが釣れるといいなー

| タックル | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残念ながら

今日は近くのポイントへメバル狙い。
いつもライト下には見えメバルがいるのに
今日はなぜかいない???
嫌な予感を感じながらも少しキャストを
繰り返す、、、が、予感的中あたり全くなし!

魚の写真撮れなかったので、タックルの写真を

rod

| 釣果 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メバル用リール シマノ エルフ

elf


メバルを狙うにもかかわらずシーバスリール及びライン
をそのまま使ってました。
さすがに3回目のバックラッシュでメバル用を買う気に
なりました。(遅すぎ?)

シマノのELF(エルフ)というモデルです。
なんか正直強そうでもないパッとしないネーミングですが、
使いごこちも良さそうだし あと特に値段設定が気に入り
即買いしました。
1000Sというモデルで5000円ぐらいです。

ラインは3ポンド(0.8号) ブラウンカラーを巻きました。
ついついホワイトばかり選んでしまう僕は、いつも友達に
「えーまたシロ~」とダメ出しされてるので 
一瞬ホワイトを手に取ったもののようやく踏みとどまり
未体験のブラウンをゲット!
茶色は魚に見切られにくい、、、という売り文句に非常に
惹かれました。

あっちなみに写真は2500Sです。これしか画像がなかったんで、、、

このリールでの釣果はすぐにアップできると思います!

| タックル | 15:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

