OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリア 最後の釣行

3日連続クリークへ。もちろん目標としている80アップの

バラマンディ捕獲を狙います。


一昨日は2バイト、ノーキャッチ。昨日はノーバイト。

そして今日が最終日。

道から入ったポイントで構えポッパーを投げるも無反応。

このポイントは一昨日80がポッパーで出たらしい。


しかししかし、

人の真似をしてポッパーを投げててどーすんの?

やはり自分で考える釣りをしなきゃ!

ポイントを移動しミノーを流す。


そして3投目で、、、ドカン!!きたーヒット!!

この前、ラインが短く弱かったのが原因で逃したので

今日はPE30Lb200m・リーダー40Lb。ラインにあわせドラグも

前より少し固めにセットしてます。

しかし力強いパワーで走りラインが出まくる。

走られては力で寄せ、走られ。そして強烈なエラ洗いを連発。

めちゃくちゃデカイ!

横でエサ釣りしてたおじさんも興奮し奇声を上げ立ち上がる。

慎重に。しかし早く決めたい。そしてあと5m。目の前。


最後に全身が飛び出るほどにジャンプし、そして狂ったように。

それは首を大きく振り着水した、、、


その一瞬でフッと軽く、。

腹のスプリットリングが粉砕しフックを引きちぎられ。
ケツのフックは2本がひん曲がって。
(新しくフックを装着し写真撮影)
ワイルドアイミノー

がっくし!


ロッド:ラグゼ ホークアイ CG-S76ML
ライン:パワープロ 30lb
リーダー:40lb
リール:シマノ アルテグラアドバンス4000
ルアー:ストーム ワイルドアイミノー


| 釣果なし(豪州) | 22:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目の前で連発されました、、、

夕マズメ

通路からちょこっと入ったところに陣取ってミノーを流して

ましたら、横にいたエサ釣り師がヒット!しかもデカイ!

そもそも25ぐらいはあるようなバラマンディを泳がして

狙ってます。共食いするんすね、、、


そして日没とともに2人のルアーマン登場。いきなりポッパー。

ふーんっと思ってると、いきなりガボッ!っとヒット。

まじ? そしてすぐに続けてヒット! まじ!!??


あの場所であの暗さでポッパーは全く想定外!

いやー勉強なりましたワ

結構小さいポッパーだったような、、、

干潮 18:19 3m
ミノーでは根がかりばかり
またまたフラットラップ10ロスト

| 釣果なし(豪州) | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリークは下げ!

好調なクリーク、日没後の上げ潮はどうか見て来ましたが

ベイトは少しいるもののバイトは一切なし、、、

橋の下の明暗の境とか良さそうですけどねー、何もなしでした

やっぱりクリークは下げ!


ロストの連続でルアーもスナップも残りわずか!がっくし!
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ M

がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ M

---
B5m 高すぎ 潮緩い上げだがスプラッシュ一切なし
ベイトもかなり少ない

| 釣果なし(豪州) | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランカーバラシ×2

9時よりスタート。

いきなりめっちゃデカイのがヒット。ペンシルに出たというか

いきなり持って行かれました。一気に走られラインが出まくり。

必死で抵抗するとギリギリとラインがこすれる感触、、、

あーヤバイ!と思ったら切れました。

もしバラマンディならかなりデカイ!がそう思うとショック

なのできっとエイだったと自分を言い聞かせ続けます。


そして移動しフラットラップを撃ちながら進んでいくと

ベイトの群れを発見。これは出そう、、、

少し遠投し巻いてくるとドカン!とヒット。

これまたデカイ!しかもめちゃめちゃ走るやん!

フッキングはぎっちり入ってるようなので力で寄せようと

強引に巻くもひたすらラインが出続け、気がつけばスプール

ほとんど空っぽの状態、、、こりゃヤバイ!数分格闘し

ラインがなくなる一歩手前で素手でスプール止めたらプッツン。

うぎゃーーーまじでデカかった!

しかししかしきっとバラマンディではなくターポンかウミガメ!

考えると涙が出そうです。


そして最後にようやく小型がヒット!楽勝で寄ってきたのは、

キャットフィッシュかよ、、、
キャットフィッシュ
ルアー:ラパラ エックスラップ


ロッド:ホークアイ CG-S76ML
リール:08バイオマスターC3000S
リーダー:30lb

殉職ルアー:
エバーグリーン コンバットペンシル ロスト
ラパラ フラットラップ 8 ロスト
ラパラ フラットラップ 10 故障


やはりもう少しラインを強くせねば、、、最低40LBかな
サンライン ソルトウォータースペシャルシステムショックリーダー 40LB ナチュラルクリア

サンライン ショックリーダー 40LB


-----------------
潮:7:35 満潮6.53 下げ80%からのスタート
前右 ペンシル 城とつながりそうなタイミング
渡っていくごつごつ岩のあたり

後左 少し入れない深さ 位置 サンゴの手前からのキャスト
水位は2m50ぐらいか 鉄柱が頭出した頃
水:やや濁り 風:ほとんどなし 波:ほとんどなし
ポイントE-E

| 釣果なし(豪州) | 14:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリガーエックス・ムンムンシャッドの使い方

結果的には2バラシ。1匹は足元近くでエラ洗い1発。

もう1匹はかなり走られて方向が変わった瞬間にバラシ。

しかし短時間でなかなかのヒット率でした。


ポイントはシャローではなく少し深さのあるポイント。

といっても5mぐらい。

このムンムンシャッド、シャローをすーっと泳がすより

ちょっと深さのあるポイントでバイブのような感じで使うと

更に威力を発揮するようです。


ラパラ ムンムンシャッド5” クロキン

ラパラ ムンムンシャッド5” クロキン



今日のジグヘッドはシングルフックのタイプ。

これではターポンとか厳しいです。ま。腕のせいもありますが。

やはりトレブルフックをセットできるものが良いようです

エコギア 3Dジグヘッド 11~21g(メール便:2.5サイズ)

エコギア 3Dジグヘッド 11~21g(メール便:2.5サイズ)

| 釣果なし(豪州) | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

