OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにシーバス連発!

10時前よりホームへ

ポイントへ到着すると、、すんごい風!警戒されなくていいや~
ポジティブに考えてましたが全くキャストが思い通りに行かず
しかもシーバスも少なげ。。ベイトも少ない。

てことで、そそくさとポイント移動。ヤマギワ漁港へ。

潮が流れてないのでゴミだらけ~ですが、見えシーバスが
ちらほらといるやん!しかもまぁまぁの体型ですよ。

まずは筏からキャストするもゴミが多くてやりづらいので
高台へ上りそこからキャスト。

ルアーを走らすと2,3匹付いて来ますね。
ここはちょっと動きの激しいメガバス・マーゲイを投入。
岸壁の際でギュっとアクションさせるとガツン!とヒット。

50ぐらい?そんなに大きくないけど嬉しい1匹!
s-IMG00094.jpg

そして少しポイントをずらして撃っていくと、すぐにヒット。
またしても50ぐらい。デカいのはなかなか反応しません。
s-IMG00096.jpg

そしてポイントを変え、少し奥に入って船着き場の横へ。
ゴミも多いしやりづらいけど、あのデカいのが釣りたい~

できるだけ岸壁の向うへキャストしアクション付けながら巻くと
ガボッ!っと出た~
s-IMG00097.jpg

70はないけど、丸々としたシーバス。久々にラインが出ていく
あの感じが最高ですね。

ヒットルアーはメガバス・マーゲイ。黒金。
Megabass/メガバスLIVE-X マーゲイタングステン 【1】

Megabass/メガバスLIVE-X マーゲイタングステン 【1】


ラインはラピノヴァ。ライントラブルほんと少ないです。
●ラパラ RAPINOVA-X ラピノヴァエックス マルチゲーム 150M ピンク(0.6-1.5号) 【メール便配送可】

●ラパラ RAPINOVA-X ラピノヴァエックス マルチゲーム 150M ピンク(0.6-1.5号) 【メール便配送可】


ロッド:がまかつ ラグゼ ホークアイ CG-S76ML
ライン:ラピノヴァエックス1号
リール:バイオマスターC3000S

| 釣果:シーバス | 07:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーバス釣行

ビール買いついでにシーバス釣行。30分だけ。

ポイントはゆるーく流れ時々メバルのライズがあるみたい。
そんな中シーバス探してうろうろしましたが反応なし。

ていうか海も陸もゴミがすごい。
海藻が抜ける時期なんでしょうねー、一投ごとにルアーに
たっぷり付いて来ます。

陸もひどいゴミ。ゴミは持ち帰りましょう、、、

ディアルーナも新しいの出てるようです。
ディアルーナXR 。これはショアジギっぽいロッドですが
ハリのある良さそうなロッドですね。
( 先行予約 )  シマノ  ロッド  ディアルーナ XR  スピニング  S1100M      ソルト竿  ( 2014年 4月新製品 )  @

( 先行予約 )  シマノ  ロッド  ディアルーナ XR  スピニング  S1100M  ソルト竿  ( 2014年 4月新製品 ) @

| 釣果:シーバス | 07:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラットラップでドン

今頃になって半沢直樹見てる管理人です。
さてさて、やっと釣りをしに戻って来ましたーーー!

まずはシーバスやったろってことでフクイPへ。

ポイントは9時到着、10時干潮予定。
エサ釣りさんが1名。流れが出るまではエサ取り多い
らしいです。エサ取りは「スミヤキ」 ナニその魚?

しばらくするとイイ感じの流れが出てました。
しばらくするとフラットラップでドン!

WP_20131130_004.jpg

やっぱりパイロットルアーはコレ!
ラパラ フラットラップ 80mm FSRD(イワシ)

ラパラ フラットラップ 80mm FSRD(イワシ)



50もないようなサイズですが嬉しい!
このゴンゴンってあたり、たまらんっすねー

そしてR40で同じぐらいのサイズ
WP_20131130_006.jpg


続いてFLAT110。アンダー60
WP_20131130_009.jpg

久々にしては上出来すぎな釣果!いやーまんぞくーー

ところで今日は急いで用意して出ましたが、どうしても
プライヤー見つからずメバル用プライヤーを持って出発。
いや危ないっ。暴れたら刺されますね。
やっぱりちゃんとプライヤーは用意しなきゃですわ。
ラパラ ステンレススチールプライヤー RSSP6

ラパラ ステンレススチールプライヤー RSSP6

| 釣果:シーバス | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにシーバスへ行ったら珍しくすぐにヒット!

今日はメバルにはあんまり良さそうな潮じゃないので
久々のシーバス釣行。フクイへゴー!
ソルトルアーフィッシングランキング

山道をガラガラと進んでいくと、、、ダダダーーーっと。
わぉ、イノシシ!! こっちは車だから良かったけど
頼むから釣りしてるときには来ないでね(汗)

ポイントへ到着するともうすでに少し流れがあり良さげ。
しかしボラもいないのか、しーんとしてます。

あまりにも静かなので数投して帰ろうかと考えてるとゴン、
とショートバイト。お、おるやん!

やや右側からルアーを通していくと、ガツンとヒット!
久々のシーバスはいい感じにロッドが曲がって楽しーー
DSC00595.jpg
ルアー:R40 イワシ

細マッチョです
DSC00596.jpg

そしてリリース後、すぐにかわうぃーサイズがヒット。
DSC00597.jpg


ポイント:入り口左
ロッド:がまかつ ラグゼ ホークアイ CG-S76ML
ライン:ラピノヴァエックス1号
リール:バイオマスターC3000S
ルアー:R-40 イワシ
カメラ:SONY NEX F3
レンズ:E16mm F2.8

そういえばラパラから新作キャップ出てます。
このラパラルアーファンキャップ、欲しっ!
ラパラ Rapala Lure Fun Mesh CAP(ラパラ ルアー ファン メッシュ キャップ) L グレイ

ラパラ Rapala Lure Fun Mesh CAP
(ラパラ ルアー ファン メッシュ キャップ) L グレイ

| 釣果:シーバス | 22:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プッツンテイル始動!

ぼちぼちメバルも釣れてきた模様、、、
ってことで早速ヤマギワPからTへ上る

しかしながら散々歩いたものの反応なし
ホームへ移動~

さてメバルはいるかなっと見ると離れたところでライズ!
、、、明らかにメバルではないけど、とりあえずジグヘッドを
セットしラパラ・プッツンテイルのホワイトをセット

一投目でバシャっと!
PICT3015.jpg
ヒラっぽい尾びれですが、どうなんでしょ

そして続いて。ワーム丸呑み
PICT3016.jpg

更に数匹ヒットするもすべて同サイズ。セイゴですが
ライトタックルなので楽しめました。
でも結局メバルには出会えず、、、また次回ですね

さて今シーズンもプッツンテイルで釣りますよ~!!
ラパラ プッツンテイル2 CHGL(チャートグロー)

ラパラ プッツンテイル2 CHGL(チャートグロー)

| 釣果:シーバス | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

