OCEANUS ひたすらルアー釣行記

ルアーでシーバス・メバル 三重県+オーストラリア釣行記+タックルインプレとか

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにシーバス連発!

10時前よりホームへ

ポイントへ到着すると、、すんごい風!警戒されなくていいや~
ポジティブに考えてましたが全くキャストが思い通りに行かず
しかもシーバスも少なげ。。ベイトも少ない。

てことで、そそくさとポイント移動。ヤマギワ漁港へ。

潮が流れてないのでゴミだらけ~ですが、見えシーバスが
ちらほらといるやん!しかもまぁまぁの体型ですよ。

まずは筏からキャストするもゴミが多くてやりづらいので
高台へ上りそこからキャスト。

ルアーを走らすと2,3匹付いて来ますね。
ここはちょっと動きの激しいメガバス・マーゲイを投入。
岸壁の際でギュっとアクションさせるとガツン!とヒット。

50ぐらい?そんなに大きくないけど嬉しい1匹!
s-IMG00094.jpg

そして少しポイントをずらして撃っていくと、すぐにヒット。
またしても50ぐらい。デカいのはなかなか反応しません。
s-IMG00096.jpg

そしてポイントを変え、少し奥に入って船着き場の横へ。
ゴミも多いしやりづらいけど、あのデカいのが釣りたい~

できるだけ岸壁の向うへキャストしアクション付けながら巻くと
ガボッ!っと出た~
s-IMG00097.jpg

70はないけど、丸々としたシーバス。久々にラインが出ていく
あの感じが最高ですね。

ヒットルアーはメガバス・マーゲイ。黒金。
Megabass/メガバスLIVE-X マーゲイタングステン 【1】

Megabass/メガバスLIVE-X マーゲイタングステン 【1】


ラインはラピノヴァ。ライントラブルほんと少ないです。
●ラパラ RAPINOVA-X ラピノヴァエックス マルチゲーム 150M ピンク(0.6-1.5号) 【メール便配送可】

●ラパラ RAPINOVA-X ラピノヴァエックス マルチゲーム 150M ピンク(0.6-1.5号) 【メール便配送可】


ロッド:がまかつ ラグゼ ホークアイ CG-S76ML
ライン:ラピノヴァエックス1号
リール:バイオマスターC3000S

| 釣果:シーバス | 07:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り師はピンクが大好き!

おっと、なんだかんだで忙しくてしていて釣りにしばらく
行ってないじゃーないですか、、、(汗)

そういやリールやラインがちょっとくたびれてきてまので
ラインを巻き替え~&リールのグリスアップ。

ラインはコレ 
ラパラ ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 100m 0.3号 ピンク

ラパラ ラピノヴァ・エックス
マルチゲーム 100m 0.3号 ピンク


これでナチュラムで1,460円!! 安すぎっしょ

今まではグリーンだけでしたが、ついにピンクも発売です。
視認性が良いので使いやすそうです。

メバル用にはこの0.3号。
でもマルチゲームって書いてあるようにメバル、アジなど
この0.3号ならライトゲーム全般にOKですね。
DSC01089.jpg

ラインの色を分かりやすいようにーと思い撮影しましたが
あんまり分からない?0.3号じゃ伝わりませんね
DSC01090.jpg

ならばコレでどう?
ELFが青なんでド派手なピンク感出ちゃいましたが
どちらかと言うと柔らかい目のピンクです。
DSC01091.jpg

ちょっとELFではおバカなコーディネイトっぽいですが
いやいやメバルは夜なので問題なしー。
何よりも視認性重視ですからね。

以前は水中で全く見えないような暗い色のラインを使って
メバルにも見えないぜ、フフフ などと思っていましたが
ラインを変えたところで全く釣果も変わらず、むしろ結果的に
デカイのは今の方が釣れてたりして。

さぁ春メバル行かなきゃ~

| タックル | 20:47 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ラピノヴァ・エックスにピンクが出た!!

今日もホームへメバル狙いで行ってきました。
22時ぐらい、潮止まりかと思いましたが結構動きがあります。
まずは下を探りましたが反応なし。で、奥も反応なし。
メバリングランキング

ポイント移動しよっかなーと考えているとようやく潮が
まったりとしてきました。そこで旧下の暗いところでヒット!

20ちょいでしたが、結構引きました。
DSC00568.jpg

ワーム:ラパラ・プッツンテイル イエロー
DSC00569.jpg

イエローはあんまり使ってなかったカラーですがイイですね。
自分から良く見えるので非常に使いやすいです。


そりゃそうと、ピンクが発売されてるじゃないですか!!
しかもこの値段、、、安っ!
ラパラ ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 100m 0.3号 ピンク

ラパラ ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 100m 0.3号 ピンク



自分がPEに求めるのは、、、
①扱いやすさ ②コスト ③強さ

やっぱり夜の釣りがメインとなるルアーフィッシングでは
ライントラブルが多かったりすると全く釣りになりませんっ!
そこへ来てこのラピノヴァは自分の釣りに合っているのか
ホントトラブル少ないんですよねー

そしてラインの強さ!
100%ダイニーマを使用した4本編みラインだからこその
この強度ってわけですよ
このヒラスズキもラピノヴァ0.3号であげました。

今までのグリーンも見やすくて好きなカラーでしたが
ピンクも良さそう! 早速巻き変えようかなっと、、、


ロッド:ソアレSS S700ULT
リール:シマノ エルフ1000S
ライン:ラピノヴァエックス0.3号
リーダー:フロロ1号
カメラ:SONY NEX F3
レンズ:E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855

| 釣果:メバル | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

